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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'12.10.Wed
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2007'02.27.Tue

日本ビジネスオブジェクツ、ユニリーバ・ジャパンに販売・在庫情報を分析するBIシステムを導入

ユニリーバ・ジャパンが、卸から小売までの販売・在庫情報を自在に分析できるBIシステムを導入

~ 全国の小売動向の可視化で、販売現場を強力に支援する体制を確立 ~


[東京発 2006年9月6日] ビジネスインテリジェンス(BI)ソリューションのトップベンダーである日本ビジネスオブジェクツ株式会社(本社:東京都渋谷区恵比寿 代表取締役 印藤公洋、米国本社:サンノゼ、フランス本社:パリ、NASDAQ 上場)は、世界最大級の消費財メーカーであるユニリーバの日本法人ユニリーバ・ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役社長: 木下尚慈)が、ビジネスオブジェクツのデータ統合ソリューションと統合BIプラットフォームの最新版を導入したことを発表しました。

 新システムでは、これまで分断されていた複数のデータソースをDWH(データウェアハウス)に統合することによって、ユニリーバ・ジャパンから卸、そして卸から小売に至るまで、単なる販売情報だけではなく、ユニリーバ・ジャパンと卸の両者の販売・在庫の情報を串刺しにした、詳細な分析が可能となります。営業担当者がWeb上で最新鋭のBIツールを活用することによって、必要な時に必要なデータを入手し、卸における在庫量や、小売店への販売額などを迅速に分析することができます。ユニリーバ・ジャパンでは、今後このシステムをフルに活用し、顧客の購買動向と密接に連携した営業活動を強力に推進してまいります。

 これまでユニリーバ・ジャパンでは、営業系のデータを中心に、営業担当が各々Microsoft AccessやExcelにデータを抽出し、データの一次加工、二次加工に多くの時間を費やすなど、レポートを出すことに労力を割かれる状況に陥っていました。
 アナリストによる社内調査の結果で、データ加工やレポート作成に7割の時間を費やしていると指摘されたことから、5割以上の時間をデータ分析に充てられるような環境の提供が急務となっていました。

 「当社では、営業担当者が直接扱うことができ、容易なデータ分析が可能になるWebベースのパワフルな非定型検索&分析ツールを必要としていました。昨年、ビジネスオブジェクツの統合BI基盤の最新版であるBusinessObjects XI Release 2を知り、充実したその機能と柔軟性に感心すると共に、“これは強力な武器になる”と確信しました」と、ユニリーバ・ジャパン株式会社 ビジネスシステムズ プロジェクトマネージャーの大滝明彦氏は述べています。「また、営業の販売データだけではなく、ユニリーバ・ジャパン内の在庫データや卸の在庫データ、卸から小売への販売情報まで、これまで分断されていた情報をビジネスオブジェクツのデータ統合ソリューション製品であるData Integrator を用いて収集・加工し、DWHに統合することが出来るようになります。これにより、特定製品の卸における在庫量や、小売への販売額を統合的に把握することができ、顧客の特性に合ったプロポーザルへと結びつけるなど、積極的な営業活動に活かす“流通最適化“が可能になります。今後さらに増大するであろう、様々なデータを駆使した戦略的な分析ニーズに対応するために欠かせないBIツールとして、BusinessObjects XI Release 2を活用していきます」

 今後、ユニリーバ・ジャパンでは、“Win with Customer”のスローガンのもと、顧客視点に立ったビジネスチャンスを創出するために、サプライチェーンの分析や、マーケティング活動の支援などを視野に入れた、分析環境の拡充を図っていく予定です。


■ビジネスオブジェクツ社について
 ビジネスオブジェクツ社は、現在、顧客企業数は39,000社を超え、Fortune500のおよそ80%の企業が導入する、ビジネスインテリジェンス(BI)ソリューションの世界的トップベンダーです。ビジネスオブジェクツ社のBIソリューションは、規模を問わずあらゆる企業のビジネスにすぐれた洞察力をもたらし、最適な意思決定や業績改善に貢献します。同社のBusinessObjects XI は、業界最高の高度なパフォーマンス マネジメント、プランニング、レポーティング、クエリー/分析、エンタープライズ インフォメーション マネジメントなど、革新的なBIソリューションを包括的に提供する最も信頼の厚い BIプラットフォームです。BusinessObjects XIには、エンタープライズ レポーティングの業界標準で多くの受賞実績のあるレポーティングやデータの視覚化を提供するCrystal製品ラインも含まれます。ビジネスオブジェクツ社は、業界で最強且つ最も広範なパートナー コミュニティを構築し、コンサルティングやトレーニングなどのサービスを提供することによって、顧客企業のBI導入が効果的に行われるように支援します。

 ビジネスオブジェクツ社は、米国のサンノゼおよびフランスのパリの2社本社制です。
 同社の株式は米NASDAQ (シンボルBOBJ)、および仏EURONEXT Paris(ISIN:FR0004026250 - BOB)にて公開取引されています。
 ビジネスオブジェクツ社に関する詳しい情報は、http://www.businessobjects.comを、日本ビジネスオブジェクツ株式会社に関する詳細情報は、http://japan.businessobjects.comをご参照ください。


 Business Objects、ビジネスオブジェクツ社のロゴ、BusinessObjects、WebIntelligence、Crystal Reports、Intelligent Question、Desktop Intelligence、Xcelsiusは、Business Objects SA社もしくは、その他の国のビジネスオブジェクツ社の商標または登録商標です。この文書中に掲載または言及された他の会社名、製品名、ブランド名は、各社のそれぞれの商標または登録商標です。

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