忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.10.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.01.Thu

インターワイヤード、「豆腐」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「豆腐」に関する調査結果を発表

●83.8%が、「週に1日以上」豆腐料理を食べる
●豆腐に重視する点・・・女性は「実用面」、男性は「豆腐の素材」


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「豆腐」に関する調査を実施、豆腐料理を食べる頻度や好きな豆腐の種類、購入時の重視点などについて、調査結果をまとめました。
 調査は2006年7月12日(水)~7月18日(火)に実施。保有モニター4,171名から回答を得ました。

調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060908


<83.8%が、「週に1日以上」豆腐料理を食べる>
 全員(N=4171)に"豆腐を使った料理を食べる頻度"を尋ねたところ、「週に2~3日」が最も多く38.3%、次いで「週に1日」21.8%、「週に4~6日」17.1%と続きました。
 「豆腐は食べない」という人は0.4%と少なく、『週に1日以上』豆腐料理を食べる人は83.8%に上っています。

 性年代別の回答では、男女とも年代が上がるにつれて豆腐料理を食べる頻度が高くなっていますが、『週に1日以上』という回答は、最も少ない10代以下女性でも69.4%と7割近く、最も多い60代以上の女性では93.7%に上ります。
また『週に1回以上』という回答は、10代以下を除いて、男性よりも女性の方がわずかに多い結果となりました。


<ふだん「2個・3個パック」の豆腐を購入する人は15.7%。購入はスーパーで>
 豆腐を食べる人(N=4154)に、"ご自分で豆腐を買うときは、どのサイズのものを最もよく買いますか"と尋ねたところ、6割近くの59.1%が「普通サイズ1丁(301~400g)」と回答し、「2個・3個パックのもの」を購入している人は15.7%でした。

 また、自分で豆腐を購入する人(N=3758)に"その豆腐の価格"を尋ねたところ、「(81)~100円」と回答した人が最も多く、29.2%でした。 53.7%と、半数以上の人が『100円以下』の豆腐を買うと回答しました。
 また、3.9%の人は『201円以上』の豆腐を買うと回答しています。

 "豆腐を購入する場所"については、「スーパーマーケット」が圧倒的で94.2%に上り、それ以外では「街の豆腐屋さん」12.7%、「ディスカウントストア」8.7%、「コンビニエンスストア」3.4%と続きました。


<豆腐に重視する点・・・女性は「実用面」、男性は「素材」>
 自分で豆腐を買う人(N=3758)に"豆腐を買うときは、どこを重視しますか"と尋ねたところ、「賞味期限」が最も多く46.2%となりました。「賞味期限」以外では、「国産大豆を使用している」44.2%、「低価格」38.9%、「豆腐の種類」24.0%、「なめらかさ」23.5%、「有機大豆を使用している」18.5%、「豆の味が濃い」18.2%と続いています。

 「なめらかさ」の23.5%に比べて、「やわらかさ」は9.2%と少ない結果となりました。

 男女別の回答を見てみると、「賞味期限」、「低価格」、「使いやすいパッケージ」、「2個・3個パックになっている」、「メニュー/料理に合いそう」といった回答は女性の方が多く、「有機大豆を使用している」、「大豆の味が濃い」、「作りたて/新鮮」、「大豆と水とにがりだけで作られている」、「名水を使って作られている」といった回答は男性の方が多くなっています。

 実用的な点は女性の方が、豆腐の素材については男性の方が重視していることが伺える結果となりました。


■調査項目■
・豆腐料理を食べる頻度
・豆腐の好き嫌い
・よく食べる豆腐料理
・好きな豆腐、豆腐関連製品
・冷奴に何をかけるか(薬味含む)
・購入する豆腐のサイズ
・豆腐の価格
・豆腐を購入する場所
・豆腐を購入するときに重視する点


■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年7月12日(水)~7月18日(火)
有効回答数 : 4,171人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属性■
<性別>
男性 35.0%
女性 65.0%

<年齢>
10代以下  1.7%
20代    18.7%
30代    33.7%
40代    25.3%
50代    13.0%
60代以上  7.6%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>03-5463-8255
<FAX>03-5463-2230
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営

■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
FAX : 03-5463-2230
Email : timely@dims.ne.jp



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[10015] [10014] [10013] [10012] [10011] [10010] [10009] [10008] [10007] [10006] [10005
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]