ぐるなび子会社、「結婚式場へのこだわりを調査するアンケート」結果を発表
ぐるなびインターネット調査「結婚式に関するアンケート」
結婚式のスタイルは、おいしい料理による"おもてなし婚"に!
結婚披露宴で最重要視するのは「料理」53.5%
~全国20~59歳の既婚・未婚ぐるなびユーザー会員434人の回答結果~
「食」のトータルサイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(大証ヘラクレス2440、以下ぐるなび)の子会社で、結婚式場情報を提供する「ぐるなびウエディング」(http://wedding.gnavi.co.jp/)を運営するジョイジョイ株式会社(以下、ジョイジョイ)は、全国20~59歳の男女の既婚・未婚ぐるなび会員(※)に「結婚式場へのこだわりを調査するアンケート」を実施し、合計434人の回答を得ました(インターネット調査、調査期間2006年9月15日~17日の計3日間)。
「披露宴会場を決める際、なにを重視しましたか?」という問いでは、1位が「お料理」で全体の半数以上を占める53.5%になりました【Q1】。年代別に見ると、40代、50歳以上の人達よりも20代、30代の若者のほうが披露宴において「お料理」を重要視する傾向が見られました【Q2】。また、結婚式や披露宴では、ドレスなどの衣装やブーケ、引き出物、演出など様々なことにお金がかかる中、20代、30代では「お料理」に最もこだわってお金をかけたことがわかりました【Q3】。
未婚者への、「披露宴会場は、なにを重視して決めたいと思いますか?」との問いにおいて、30代では「お料理」が85%を占めました。対して、40代では、「予算」が「お料理」を上回り91.7%を占めました【Q4】。また、結婚披露宴で最もお金をかけたいと思っているのは、衣装や演出などよりも、「お料理」であることがわかりました【Q5】。
全体でみると、結婚披露宴では、「お料理」を最重要視しお金をかける傾向があります。これは、結婚披露宴に招待するゲストの方たちを「心からおもてなししたい」といった気持ちを込めて行いたいという気持ちの現われなのでしょう。
(※)ぐるなび会員・・・・・登録することにより「ぐるなび」をより便利にかつお得にご利用いただける会員サービス。
会員登録数454万人(2006年9月8日現在)。登録料・年会費無料。
【調査概要】
調査期間:2006年9月15日(金)~同年9月17日(日)の計3日間
調査手法:インターネット調査
対象者:全国の20~59歳の既婚・未婚ぐるなび会員438人に対して実施。有効回答数は434人
男性 女性 全体
212人(48.8%) 222人(51.2%) 434人(100.0%)