松下電工、天然素材にこだわった内装・収納商品「銘木シリーズ 美奏樹」を発売
天然素材への強いこだわりが生んだ、ナショナル独自の風格あふれる内装建材・収納設備
住まいを美しく奏でる銘木シリーズ「美奏樹(ビソウジュ)」を新発売
松下電工株式会社は、銘木の持つ風格や味わいをインテリア空間に取り込み、やすらぎとくつろぎを伝える、銘木シリーズ「美奏樹(ビソウジュ)」を、2006年12月1日より販売開始します。
この「美奏樹(ビソウジュ)」は、一枚ごとに異なる表情を持つ深みのある木目柄、風格や味わいを感じさせる色合など天然素材への強いこだわりが生んだ松下電工の新しい銘木シリーズで、銘木の素材美を生かした、住まいをトータルでコーディネイトできる内装・収納商品です。
組み合わせることで美しい空間のハーモニーが生まれ、住む人の個性を奏でるインテリア建材です。住空間に高い品質を要求される団塊世代の方々に限らず、若い世代の方々にも、さらに新築からリフォームまで、幅広く対応できます。(内装ドア、玄関収納などの内装・収納商品全11商品群、1,785品番として発売)
■ 松下電工の銘木シリーズ 『美奏樹(ビソウジュ)』の概要
建具系 内装ドア、間仕切り開閉壁、クローゼット扉、収納開き扉 など
収納系 玄関収納、壁面収納 など
造作系 床材、玄関框、階段、手すり、造作材 など
販売目標 2.5億円/月(1年後)
■ 主な特長
(1)貴重とされる天然銘木の魅力を生かした縦木目の「天然銘木突き板」と、ナショナル独自の技術で個性的な木目を表現した横木目の「ナショナル銘木突き板」の2タイプ
(2)鏡面塗装仕上げやサイズオーダーなど多様化したニーズに応える、こだわり対応設計
(3)ユニバーサルデザイン配慮の使いやすさを考えた仕様
(4)機能的で主張しすぎない、銘木の美しさを引き立てるフラットデザイン
■ 商品化の背景
ロハス、自然環境への配慮などの世相を受けて、天然素材を重視した「本物志向」を、また自分らしさといった「オリジナリティ」を実現したいという方が増えています。
住空間に高い品質を求められる団塊世代や高感度な若い世代のこだわりなど、多様化したユーザーニーズにお応えするため、天然の銘木の美しい木目が取れる部分を削りだして表面材として使った「天然銘木突き板」(※1)と、ナショナルの独自技術で天然銘木では表現できない表情豊かな木目を再現した「ナショナル銘木突き板」(※2)を採用。新築からリフォームまで幅広く対応し、予算やプランに合わせてこだわりの住空間を実現できます。
(※1) 天然木を薄く板状にカットしたもので、内装や家具などの表面化粧材単板として広く用いられています。
もともと刃物で突くようにカットしたため「突き板」と呼ばれます。
(※2) ナショナル銘木は原木を加工し、染色や形成技術を活用した、工業生産品ではありながら、枯渇化の危機に瀕している天然銘木の美しさと味わいを、忠実に再現した希少価値性のある材料です。
詳細は下記(「参考資料」)ご参照。
以上
■ お問い合わせ先
松下電工株式会社 住建マーケティング本部 住建商品営業企画部
TEL 06-6908-1131(大代表)