KLab、ナンバーポータビリティーに関する緊急直前アンケート調査結果を発表
KLab、ナンバーポータビリティーに関する緊急直前アンケートを実施
~全体の8%がMNP希望者、そのうちの61%がauへの移行を希望!~
http://www.klab.org/press/2006/061023.html
KLab株式会社は、携帯共通ポイントネットワーク「ケータイコイン」のユーザーを対象に、10月24日に開始を控えたナンバーポータビリティー制度(以下、MNP)に関する緊急アンケート調査を行いました。
■調査概要
調査日時 :2006年10月19日 11:30 ~20日 10:00
調査方法 :携帯電話を使ったインターネットリサーチ
調査対象 :ケータイコイン会員 http://kcoin.jp
サンプル :3,614ユーザー(au:1,754、DoCoMo:1,114、SoftBank:746)
■回答者プロフィール
性別:男性 43% 女性 37%
年齢層:10代 0.4%、20代 26.2%、30代 69.7%、40代 3.5%、50代 0.2%
■調査結果
1.MNP希望者は全体の8%、残り92%のユーザーがキャリア変更の意思なし。
2005年11月調査の時点の12%から4%低下
2.キャリアを変更しない理由は「今使っている携帯に満足している49%」や割引制度やポイントが使えなくなる・メールアドレスの変更が生じることが続く。
3.MNP希望者8%の中で、auへの移行希望者は61%、DoCoMo23%、SoftBank16%
4.キャリア別ユーザーのMNP希望意思は、au2%、DoCoMo10%、SoftBank19%
5.変更する理由の1位は「サービスの内容」34%
6.ユーザーが携帯電話に求めるものは?
* 詳細は関連資料を参照して下さい。
■ケータイコイン
メール広告をクリックしたり、サイト内でユーザーが広告に対してアクションをすることによってコイン(ポイント)が貯まるサービスです。ユーザーは、貯めたコインをイーバンク銀行の口座や電子マネー「Edy」でリアルタイムに換金したり、コンテンツに交換したりすることができます。
※記載された社名および製品名/サービス名は各社の商標または登録商標です