沖電気、スイスのPictet&Cie銀行に虹彩個人認証装置「アイリスパス-M」を納入
OKI、スイスPictet & Cie銀行に
アイリス(虹彩)個人認証装置「アイリスパス(R)-M」を納入
~ 高セキュリティ入退室管理システムを実現 ~
OKIは、このたびスイスのプライベートバンクであるPictet & Cie銀行(本社 スイス・ジュネーブ、以下Pictet)にアイリス(虹彩)個人認証装置「アイリスパス(R)-M」を納入しました。本装置は最高レベルのセキュリティを必要とするエリアの入退室管理システムの一部として既に稼働を始めており、新本社ビルの建設が完成する2007年初旬には全システムが稼動する予定です。
Pictetでは、新本社ビルの建設に合わせて、生体認証による高セキュリティ入退室管理システムの構築を検討していました。生体認証を導入することで、施設入場者の確実な識別による盗難や漏洩といった不正への対処や、IDカードやパスワードが不要な、高速で使い易いシステムの実現が可能となります。
この検討の結果、Pictetの入退室管理システムは、システム全体のインテグレーションをIngersoll RandグループInterflex SA社(本社 スイス・ロネイ)が行い、ドイツbyometric systems AG社(本社 ドイツ・ミッターフェルデン)他の企業の協力で開発されました。このシステムの中でOKIの「アイリスパス-M」は、特に高いセキュリティが求められるエリアの入退室管理用に採用されました。各ゲートに設置された本装置は、中央の認証サーバに接続され、鍵の開閉制御はもちろんのこと、従業員毎に付与する入室権限に応じて、各部屋の入室管理を行います。
OKIの「アイリスパス-M」は、誤認識率120万分の1以下という高い認証精度による1対N識別方式(注1)を実現できること、さらに、装置に一切触れる必要が無く、カメラの前に立つだけで2秒以内に認証するという優れたユーザインタフェースが高く評価された結果、採用されたものです。また、本装置は、ネットワーク(LAN)に対応しており、お客様のニーズに合ったシステムにフレキシブルに対応できることや、システム開発のためのソフトウェア開発キット(SDK)を用意していることも評価されました。
今回、納入した「アイリスパス-M」は、入退室管理システムの他にも、空港などの出入国管理システム、官公庁、企業、学校などの出退勤管理システム、金融機関や駅などにおける金庫・ロッカーの鍵管理システムといった様々なシステムへの応用も可能です。
OKIでは、高セキュリティと使い易さを追求した「アイリスパス-M」の利用実績を積み重ねて行くとともに、国内外への販売活動を、今後ともさらに積極的に展開していく予定です。
【「アイリスパス-M」の主な特徴】
1.高精度な認証率
誤認識率は120万分の1と非常に高精度です。
2.高速な認証スピード
認証は、カメラの目位置合わせを含めて2秒以下で完了します。
3.簡単操作
目位置の自動検出機能により、カメラを見つめるだけで、登録または認証を行うことができます。この際、カメラの向きを変えたり、距離合せをしたりする操作は一切必要なく、何にも触れることなく個人認証をすることが可能です。
4.汎用性・拡張性
制御インタフェースにはLANを採用しているほか、システム開発のためのソフトウェア開発キット(SDK)も用意しており、さまざまなアプリケーションによるシステムの構築や、大規模なシステムにも対応可能です。
【会社概要】
Pictet & Cie銀行
・社名 : Pictet & Cie銀行
・本社 : スイス・ジュネーブ
・設立 : 1805年7月
・事業内容 : 個人向け資産管理、資産運用
・URL : http://www.pictet.com/
【用語解説および注記】
(注1) : 1対N識別方式
認証時に利用者の氏名やIDを入力することなく、データベース内の生体データから一致するデータを検索して個人を特定する方式。他人と間違えることがないように、高い認証精度が必要ですが、利便性に優れた方式です。
*沖電気工業株式会社は、グローバルに認知される成長企業を目指し、通称を「OKI」とします。
*アイリスパスは、沖電気工業株式会社の登録商標です。
*その他、記載されている会社名、製品名は一般に各社の商標または登録商標です。
<お客様からのお問い合わせ先>
情報通信事業グループ
システム機器カンパニー システム機器本部 プロダクトSE部
電話 : 03-3454-6507
URL : http://www.oki.com/jp/FSC/iris/jp/