忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.08.Fri
“ロック”に特化したコミュニティ・スペースとして、UGCによる仮想都市【WeROCK City(ウィロックシティー)】を開設。2007年6月9日「ロックの日」にプレ・オープン!
2007年06月08日

株式会社エルゴ・ブレインズ(本社:東京都港区、代表取締役 最高経営責任者CEO:宮田 徹、証券コード:4309、以下エルゴ・ブレインズ)は、
210万人以上に及ぶドリームメール会員を中心に、インターネットとの親和性が深いと思われる、特定趣味に特化したターゲットを集うコミュニティ・スペースとして、
“ロック”をテーマとしたUGC仮想都市サイト【WeROCKCity(ウィロックシティー)http://www.werockcity.com 】を、2007年6月9日にプレ・オープンいたします。

【WeROCK City(ウィロックシティー)】は、ドリームメール会員のボリュームゾーンでもある、30代~団塊世代までの年齢層を中核ターゲットとした
“ロック”がテーマの仮想都市で、
プロ・アマ、国籍等を問わず共通の趣味やカルチャーを共有する仲間達が集い、楽しみ、生活するためのコミュニティです。
ユーザーの主体的な参加により増大する情報や、著名アーティストらの参加によって集うインターネットユーザーを対象とした広告を集稿する他、
ユーザー同士の個人間取引による手数料収益等を見込んだ、新たなる成長市場における事業構築を目指します。

 当仮想都市には、テレビ局や市庁舎、競技場、博物館等といった施設を設け、
そこでユーザー同士が情報を交換し、自慢の楽器の披露やテクニックを競う等、様々な試みを通して情報や体験を共有し蓄積していきます。
また、日本語、英語の同時表記により、国内のみにとどまらず、海外からも広く70年代~80年代の“ロック”ファンが集まり、
ユーザーが街を形成していきます。
インターネットという無限の可能性を秘めたフィールドで生まれる新しい出会いを、
どうぞ仮想都市【WeROCK City(ウィロックシティー)】でお楽しみください。 
 この記念すべき都市の創立にあたり、その初代市長には、「レインボー」や「ブラック・サバス」のヴォーカルとしても知られる、
ロニー・ジェイムス・ディオ氏を選任いたしました。

 ディオ氏を始めとした、当サイトの創立におけるご協力者は、皆“ロック”の発展という基本コンセプトにご共感いただき、
オリジナルの動画やメッセージ及び様々なアイテムをご協力・ご提供くださいました。

■■エルゴ・ブレインズにおける当該サービスの位置付け■■  
- ユーザー向けサービス事業の第1弾 -

エルゴ・ブレインズは、これまで展開してきた広告事業領域に加えて、新たに「インターネットユーザーに喜ばれるサービス」を
立ち上げることを目指して取り組んでまいりました。
「WeROCK City」は、この「ユーザー向けサービス事業」の第一弾に位置付けられるサービスです。
210万人を超えるデータベースを分析することにより得られるノウハウをもとに、
インターネットユーザーが期待する新たなサービスを順次立上げ、利用者の拡大を目指してまいります。

■■なぜ、今“ロック”なのか?■■  
- 創立の背景 -

“大人のロック”は、近年CMソングとしても数多く起用される等、70年代~80年代のリバイバルブームや、大人のバンドブーム、
高額ギター取引の活況といった、様々な社会現象を起こしています。
 一方、意欲的且つ活発な消費の中心は、30代以上の中高年層へと移行し、特にその中でも豊かな時代に育った30代~40代は
「趣味に時間とお金を投じる世代」として、市場ターゲット的に大変魅力ある層です。エルゴ・ブレインズが既存ユーザーとする会員は、
まさにこの「趣味に時間とお金を投じる消費世代」にあたり、まだ同一モデルの競合サイトがないことからも、
アドバンテージがとれると判断いたしました。
 これら、“大人のロック”ブームと既存ユーザーとのマッチング、コンペティターの不在等のビジネスチャンスが見込めることから、
“大人のロック”市場への着手を選択いたしました。

■■【WeROCK City(ウィロックシティー)】都市の概要■■  
- 都市開発計画の詳細 -

【WeROCK City(ウィロックシティー)】は、発展途上で開発中の都市であり、人々が集うに従って、都市は繁栄していきます。
この秋の住民募集を目指し、建設を急いでおります。
住民が居住しはじめ、いよいよこの都市が動きだした時、新たな“ロック”ムーブメントの創造を目指してまいります。

≪ 使用可能な施設(2007年6月9日現在)≫
■市庁舎(City Hall)… 都市の重要な情報等を扱う施設です。
■博物館(WeRock Museum)… 誰でも自由に自分の愛機を展示することができ、閲覧できます。
■駐車場(WeRock Car Park)… ミュージシャン自慢の愛車を駐車でき、閲覧できます。

■テレビ局(WeRock TV Station)… オリジナルの映像や海外からの動画が放映されます。
■録音スタジオ(WeRock Studio)… 憧れのミュージシャンプロデュースの音源制作を請け負う、アマチュアミュージシャンの夢を叶える施設です。
■競技場(WeRock Coliseum)… 演奏技術を競うコロシアムです。
■エンタテインメント施設(Rock de Show)… 人々がロックと感じたモノや風景画像を投稿する施設です。
■出版社(WeRock Publishing)… 世界のロック・ニュースを閲覧できます。
■市議会堂(Gyuween!!Council)… 選ばれた市議会議員の活動を閲覧できます。

≪ 建設中の施設(随時Open予定)≫
□居住施設(WeRock Apartment )… 2007年秋から入居者募集予定。誰でも自分の部屋を持てるようになります。
□旅行会社(WeRock Travel)… 国内外のロックミュージシャンとタイアップし、かつてないロックな旅行を企画する施設です。
□ショッピングモール(WeRock Mall)… 人々がロックな買い物を楽しむ施設です。
□ジム(WeRock Gym)… 大人のロックは健康あってこそ。パワフルなステージをこなせるトレーニング方法をプロミュージシャンから学べる施設です。
□墓地(WeRock Star Cemetery)… 歴史的なロックアーティストが眠り、人々は自由にお参りができます。
And more…… 2007年秋。住民登録及び居住施設への入居開始予定!
*建設状況により住民時期が変更になる場合がございますので、定期的に市庁舎の情報をご確認されることをお勧めいたします。

 エルゴ・ブレインズは、今後も創造的で付加価値の高い、消費者の方々に有用であり、
喜びと感動を与えることができる「インターネットサービス」の開発と提供に努めてまいります。

注)
UGC=User Generated Content(ユーザー・ジェネレイティッド・コンテンツ)ユーザーが形成していくコンテンツ。
CGM=Consumer Generated Media(コンシュマー・ジェネレイティッド・メディア)消費者が形成していくメディア。
SNS=Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)参加者がお互いに紹介をし合って
新たなネットワークを構築することを目的として運営されているサイト、サービス。


[この件に関するお問い合わせ先]
株式会社エルゴ・ブレインズ 経営戦略本部 広報担当:松島弘子
東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス3F URL: http://www.ergobrains.co.jp/
TEL: 0120-577-526 Email: press@ergobrains.co.jp

*サイト画像及びロゴデータをご入用の際はこちらにご連絡ください。
Email: press@ergobrains.co.jp 担当:PR松島

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[30773] [30772] [30771] [30770] [30769] [30768] [30767] [30766] [30765] [30764] [30763
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]