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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

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2007'06.02.Sat
「CRM実態調査2007(企業編)」調査結果発表
2007年06月01日

総合CRMカンパニーのシナジーマーケティング株式会社(大阪市北区 代表取
締役:谷井等)は、2007年1月24日から2月23日までの1ヶ月間、企業様(主
にマーケティング担当者)と、一般消費者様(企業からの顧客サービスを受
ける方)を対象に、『CRM実態調査』を実施しました。

企業様への調査の結果からは、各企業のCRM活動はすでに、導入検討のフェ
ーズから一歩進み、成果追及のフェーズへと移行しつつある状況が伺えま
す。プロダクトアウトからマーケットインへという時代の流れに伴い、CRM
の必要性は各企業に認識されつつあります。事実、当調査の結果では、約
45%の企業がすでにCRMを導入しており、2007年中には約5%が導入を予定し
ています。つまり、2007年中には、約半数の企業がCRM活動を実施している
ことになります。また、現在CRM活動を実施している企業の約50%の企業が
成果を実感しています。一方、CRM活動を行う企業のうち約56%がCRMを推進
する上で障害があると答え、その約半数は組織・部門間の調整を挙げていま
す。また、CRM活動による成果を実感できない企業の多くが、購買履歴やア
ンケートデータを分析しないまま、コミュニケーションCRMだけを実施して
いる事実も明らかになりました。今後、データ分析の重要性に対する理解度
に比例して、各企業はさらにCRM活動での成果を実感できると考えられま
す。

■「CRM実態調査2007(企業編)」の調査結果の詳細はこちら
⇒ http://www.crmstyle.com/feature/index.html

≪調査結果トピック≫
1、「CRM導入状況」2007年度中に、CRMを導入している企業が全体の約半数

2007年中にCRMの導入を予定している企業を含めると、2007年末には約半数
の企業がCRMを導入していることになる。導入を検討している企業は約
25%。なかでも、小売り業(EC、店舗とも)、メーカー、不動産・住宅関連
の関心度が高い。

2、「ITシステムの利用状況」ITシステムの導入は、顧客管理とメール配信
が中心。データマイニングは少数派
CRMに関連するITシステムでは、顧客管理システムを導入している企業がも
っとも多く、さらにメール配信システムなど、他のITシステムを併用してい
るようだ。しかし、収集・蓄積したデータを分析するデータマイニングシス
テムを導入している企業は19社と非常に少なく、CRM活動で得たデータを最
大限に活かせていない様子が伺える。


3、「CRM成功企業のプロフィール」予定通りにCRMを推進するには「目標」
が必要
CRMで予定通り成果を出していくには、やはり目標の設定が必要なようだ。
予定通り順調と答えた企業は、目標を設定している企業が30%強、設定して
いない企業は10%強と大きな差がついている。

日本式の縦割り組織がCRM推進の最大の壁
CRMを推進する上で障害があると答えた企業86社中、その半数を超す45社
が、その理由として組織・部門間の調整を挙げている。多くの部門を巻き込
んで展開するCRM活動において、日本式の縦割り組織は大きな壁となってい
る事実が浮き彫りとなった。

4、「Eメール(PC)の手ごたえ」Eメール(PC)実施企業の約60%が効果を
実感
CRM導入済み企業のうち、Eメール(PC)を実施している企業は70%弱。その
中で効果を実感しているのは約60%である(効果の実感についてのパーセン
テージは、Eメール(PC)を実施していない企業を省いて算出)。しかし、
業種によって導入率、効果実感にも差がある。


■調査概要
調査目的 : 各企業における2006年度のCRM活動の状況と成果の把握、展
望の分析
調査対象 : 企業のマーケティング担当者及び関係者
調査期間 : 2007年1月24日~2007年2月23日
調査方法 : Webサイトによる公開アンケート
調査元 : シナジーマーケティング株式会社 広報室
調査サンプル数 : 345サンプル

■調査結果の詳細はこちらからダウンロード頂けます。
⇒ http://www.crmstyle.com/feature/index.html
※報道掲載以外で、本調査の内容(本文、または図や表の一部)を利用する
場合には、弊社の転載許可が必要となります。転載許可を申請される場合
は、下記、弊社広報室までご連絡ください。

■シナジーマーケティング株式会社
http://www.synergy-marketing.co.jp/
■統合顧客管理システム「Synergy! (シナジー)」
http://www.crmstyle.com/
代表者:代表取締役 谷井 等  資本金:252,800千円
所在地:大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル6F
TEL:06-4797-2500 FAX:06-4797-2555
概要:シナジーマーケティング株式会社は、統合顧客管理システム
「Synergy!」の提供をはじめ、 お客様のCRM業務の代行・コンサルティン
グ、さらには独自のCRMシステムの開発まで、 CRMに関するお客様のご要望
にワンストップでお答えする「総合CRMカンパニー」です。

お問合せ:シナジーマーケティング株式会社 広報室:川口昌徹
E-mail: press@synergy-marketing.co.jp

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