2007年06月12日 株式会社ソーラーネクスト(所在地:北海道岩見沢市 代表:秋 寿文 以下、ソーラーネクスト)では、一般住宅や既築の建物に設置の容易で、小面積でも高暖房効果が得られるように北海道道立試験場他と共同開発した、太陽光温風暖房システム「ソーラーパンチ」を、販売を開始いたしました。
地球温暖化の問題はもはや無視することのできない状態となり、温室効果ガスの削減が世界規模で進められています。さらに石油資源の枯渇等による原油の高騰は、経済活動や生活に深刻な影響を与えています。太陽熱温風暖房システム「ソーラーパンチ」は、太陽熱を熱源とする「新エネルギー利用」暖房システムです。日当たりの良い外壁に取り付けられた「太陽熱集熱パネルシステム」によって太陽熱を集熱。部屋の内部から集熱パネルシステム内に取り込んだ空気を、集熱した太陽熱で温め、またお部屋の中へと取り込んで暖房するという、シンプルなシステムです。 「ソーラーパンチ」は既築の一般住宅にも設置できるよう、省スペース、低風量(低音)で暖房効率を上げることができるように開発・設計されました。太陽熱利用の暖房ですので、無人、火気厳禁な場所、また小さいお子さんやペットのいるご家庭でも安心です。また、低音ファンを利用しているので静かさの求められる場所、寝室や病院、書斎、子供部屋等にもお薦めです。 本体・室内とも壁面設置ですので場所を取りません。また「太陽光発電システム」や「太陽熱温水システム」と併用でき、「新エネルギー」をより有効に利用することができます。「クリーン」「温室効果ガス削減」「新エネルギー利用」環境に優しい暖房システムです。
日当たりの良い外壁に太陽熱集熱パネルシステムをとりつけます。室内から取り込まれた空気は、システム内部のファンによって上部に流されます。二重構造になっているパネルに集熱された太陽熱を奪う形で、システム内の空気は加熱され、温風吹出口より吹出します。太陽熱が十分な場合、中型のエアコンで暖房したのと同程度の暖房性能を得られます。(約60℃、60~80㎥/h ※当社調査) システムは温度センサーで自動制御されており、パネル温度が約35℃以上になると稼働、約20℃以下になると停止します。コントローラーで室温制御も可能、暖まり過ぎを防ぎます。 ヒーターオプション内蔵タイプは、太陽熱が足りない場合にヒーターが自動運転し、お部屋の温度を一定に保ちます。
「ソーラーパンチ」は、北海道立工業試験場等と共同で、弊社で開発していた先行商品の暖房性能を上げることを目的に開発されました。安全性や静かでクリーンな暖房が求められる場所での、省エネルギー&燃料費節約のお役にたてる製品です。 「『ソーラーパンチ』は地球環境に優しいだけでなく、暖房性能にもこだわった「新エネルギー」暖房システムです。「安全性」「快適性」はもとより、冬季の燃料費に頭を痛める寒冷地の「暖房費節約」製品として開発いたしました。」(代表) 今後、ソーラーネクストでは北海道など寒冷地域だけでなく、全国で「ソーラーパンチ」の普及を目指します。
|