北海道の大自然に育まれた食材を、 Web受注システムで、全国に産地直送しています。
カニ市場『北国からの贈り物』(株)加藤水産 (代表取締役 加藤末三郎 本社 北海道川上郡弟子屈町)http://shop.kitaguni.tv/ は、ファイルメーカー社によるWeb受注システムを使用し全国に産地直送しております。このたび、ファイルメーカー社のサイトに http://www.filemaker.co.jp/customer_stories/FMPro?-DB=customer_stories.fp5&-Format=detail.html&-Lay=web&id=294&-Find 導入前の事例、導入後の変化が掲載されましたのでお知らせを致します。
導入前のシステム状況
弊社は、北海道の大自然に育まれた蟹や水産加工品、乳製品などの食材を産地直送で日本全国へお届けしています。1998年に自社サイトにてネット販売を始め、翌年には大手ショッピングモールに出店しました。売上げが順調に伸び、2000年12月には受注件数が1日300件を超えました。当時は一人ですべての受注対応をしていたため、当日に処理しきれない日が続きました。注文が入ると提供されている受注管理システムを使い、お客様ごとに注文確認メールを送ります。納品書や送り状伝票は手書きで作成し、商品発送後に、発送確認メールを一件一件送信します。一件あたりの処理時間が数分に達することもありました。しかも、受注データを発送日にて管理できない、同一の注文者からの複数の買上げを目視でしか探し当てられない、合計金額を手で集計しメールに書き込まなければならない、入金確認処理が一元管理できない、過去の利用履歴の検索に時間がかかる、オンラインのためメンテナンス中は使用できない、などの問題を抱えておりました。そのため非効率な業務運営の改善が、更なる業績アップの為の課題となりました。そこで、あるコンサルティング会社に相談したところ、FileMaker Proでのシステム化を勧められました。それが導入のきっかけでした。
導入後の主な変化
現在、コンサルティング会社と一緒に開発した「Web受注システム」を利用しています。このシステムでは、受注データをCSVファイルで一斉に取り込み、同一の注文者からの複数の注文を自動で同梱処理し、メールを作成・送信します。納品書や請求書もボタン処理だけで発行でき、送り状伝票は各配送会社専用伝票にそれぞれ印刷、伝票の問合せ番号をスキャンして発送確認メールに自動で差し込みます。お客様にお送りするメール(注文確認、発送確認、入金確認、アフターフォロー)はすべて一斉に作成し、一斉に送信できます。これにより、受注当日にスピーディーにすべての処理ができお客様への迅速かつ確実な対応が可能になりました。
現在、自社サイトのみならず、楽天市場、ヤフーショッピング、ヤフーオークション、ビッダーズなど、複数モールからの受注も一元管理可能となり、それぞれのサイトごとに挨拶文を自動的に識別し差し込めるなど受注業務の更なる効率化を達成いたしました。2004年には、1日4000件の受注でもFileMaker Serverを利用することで3名の受注スタッフが効率的な業務運営を行っています。たった一人で始めたネット販売ですが、FileMaker Proでデータベースを構築したことで、年商10億の企業に成長することができました。次に目指しているのは、FileMaker Proの更なるシステム化によって、年商30億規模のネット販売業務の安全性の高い効率的な運営です。
今後の方針として、2006年度に、FileMaker Proの更なるシステム化によって、年商30-50億規模のネット販売業務の安全性の高い効率的なシステムを開発する。
さらに、インターネット通販と紙媒体の通販業務の一元管理、複数サイトでの在庫データーのリアルタイムに管理できるシステムの開発に取り組みます。
______________________________
◆ 会社情報
社名 (株)加藤水産
代表取締役 加藤 末三郎
設立 1963年3月
資本金 1000万円
所在地 〒088-3465 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉5-4-3
電話 0120-20-7799 FAX 0120-20-7798
URL http://shop.kitaguni.tv/
◆ お問い合わせ 担当 加藤 0120-20-7799 kato@kitaguni.tv (10:00~18:30)