サイバーブレインズ、中国における春の大型連休に関する調査データを発表
「外食」、「ショッピング」が一般的、「旅行」では国内旅行が圧倒的に多い
~チャイナサーベイのインターネット調査「中国大型連休に関する調査2004春」~
中国市場調査の専門サイト「チャイナサーベイ」を運営する株式会社サイバーブレインズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤修一)は、「中国における春の大型連休に関する調査」を実施いたしました。
近年中国の人々のライフスタイルは年々変化しており、大型連休の過ごし方もさまざまになってきています。
今回チャイナサーベイでは、「大型連休の間に中国の消費者がどこへ出かけ、どんなものを購入したのか」、に焦点をあてて、調査いたしました。
※調査結果レポート詳細: http://www.chinasurvey.jp/report/leisure04.html
■調査結果データの概要
【大型連休の過ごし方】
大型連休の過ごし方としては、『外食』が83.1%と最も多く、次いで『ショッピング(82.4%)』、『家で過ごす(82.2%)』、『レジャー施設や公園に行った(70.5%)』、『スポーツ(56.1%)』と続く。『旅行』と答えた人は半数の50.1%となった。
【去年と比べた支出状況】
支出状況については、全体でみると、『去年と同じ』と答えた人が39.1%と、最も多くなった。
『1.5倍くらいに増えた(13.9%)』、『2倍くらいに増えた(8.8%)』、『2倍以上に増えた(9.3%)』と、支出が増えたと答えた人の割合は、全体の32%を占めた。
【旅行先について】
旅行の行き先を聞いてみると、『国内・華中地方(上海・江蘇・浙江・河南・安徽・湖北)』が最も多く、19.1%、次いで『国内・華北地方(北京・天津・河北・黒龍江・吉林・遼寧・山西・山東)』が12.1%、『国内・華南地方(福建・厦門・江西・湖南・広東・深セン・海南)』が9.0%となった。続いて、『国内・内陸部(重慶・四川・貴州・広西・雲南)』3.5%、『国内・西部(内蒙古・新彊・青海・甘粛・寧夏・陝西・西蔵』1.7%と、旅先の上位5地域は中国国内という結果になった。海外に行った人の割合は、総じて2.4%にとどまった。
【ショッピングについて】
購入した商品別に見てみると、トップは『洋服・靴(53.0%)』で、次いで『日常用品・食品(50.2%)』となった。
『書籍・雑誌』『化粧品・アクセサリー』も比較的高く、それぞれ31.2%、30.9%を占めた。『携帯電話』『カメラ・デジタルカメラ』は15%台、『パソコン』『インテリア商品』『オーディオ機器』は7.5%~8%台を占めた。
■調査要項
調査目的:中国における消費者の大型連休の過ごし方と消費動向を探る
調査時期:2004年5月10日~23日
調査対象:中国全土のインターネット会員男女
サンプル数:5000人
調査手法:WEBによるアンケート調査
調査機関:株式会社サイバーブレインズ 中国事業部
■調査結果データの内容
1. 大型連休をどのように過ごしたか
2. 大型連休の満足度
3. 大型連休の支出状況
4. 今年の支出は去年と比べてどうだったか
総支出における度合い(男女別・年代別)
旅行における支出度合い
ショッピングにおける支出度合い
5. どこに旅行に行ったか
旅行先(男女別・年代別)
旅行先での支出額
旅行の満足度
6. どんなものを買ったか
購入した商品(男女別・年代別)
購入した商品の支出額
購入した商品の満足度
7. 家でどのように過ごしたか
家での過ごし方(男女別・年代別)
8. 外食ではどんな店に行ったか
外食で行った店(男女別・年代別)
9. 次の大型連休ではどこに旅行に行きたいか
次の大型連休で行きたいところ(男女別・年代別)
10.次の大型連休でどれくらいの費用を使うか
■提供形態
・レポート:PDFファイル(要申込・無料)
http://www.chinasurvey.jp/report/leisure04.html
・ローデータ:エクセルファイル 52,500円(税込)
■関連サイト
・チャイナサーベイ調査レポート(無料閲覧可)
http://www.chinasurvey.jp/report/free.html
・中国市場調査専門サイト「チャイナサーベイ」
http://www.chinasurvey.jp/
・中国消費者調査専門サイト
http://consumer.chinasurvey.jp/
・中国書籍・レポート販売サイト「チャイナデータ」
http://www.chinadata.jp/
■この件に関するお問い合わせ
株式会社サイバーブレインズ
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-14-6渋谷ヒューマックスビル8F
TEL:03-5456-8893 FAX:03-5456-8895
広報担当 鶴岡
Email press@cyber-brains.com
URL http://www.cyber-brains.com/