2004年7月20日
報道関係者各位
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【第137回調査結果】
この夏に「映画館で映画を観る予定がある」77.4%、
うち、観る本数は「1、2本」71.3%
~iモードユーザー20,591人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2004/040720-137.pdf
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株式会社インフォプラント
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「映画」に関する調査を全国のiモードユーザーに
対して実施し、20,591人から有効回答を得ました(2004年6月28日~2004年7月5日
/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡
大を目指していきます。
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【調査結果概要】
◆映画館で映画を観る頻度、「月に1本以上」の層が25.8%
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映画館で映画を観る頻度は、「2,3ケ月に1本程度」が26.1%で最も多く、以
下「半年に1本程度」(18.8%)、「年に1本未満」(18.2%)、「月1本程度」
(16.4%)であった。また、「月に1本以上」映画館で映画を観る層は全体で
25.8%であった。男女別では目立った差はみられなかった。男女/年代別にみる
と、割合が最も多いのは男性30歳代以上の層では「年に1本未満」、それ以外の
層では「2,3ケ月に1本程度」であった。【データ1参照】
◆映画に関する情報入手先、
「テレビ」80.7%、「雑誌」49.0%、「クチコミ」22.1%
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映画に関す情報入手先は、「テレビ」が80.7%で最も多く、これに「雑誌」
(49.0%)、「クチコミ」(22.1%)、「新聞」(16.3%)が続いた。男女別
にみると、「インターネット」の割合は男性で多く(男性:19.4%、女性:11.7
%)、一方「テレビ」(男性:75.0%、女性:83.2%)、「クチコミ」(男性:
18.1%、女性:23.9%)の割合は女性で多かった。
男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ、男女とも「テレビ」「雑誌」
「インターネット」の割合は減少していた。また、他の年代に比べ「新聞」の割
合は男女とも50歳以上で多く、「駅・電車内等の広告」の割合は男女とも19歳以
下で多かった。「クチコミ」の割合は男女とも20歳代以下の層で多く、特に女性
19歳以下では40.4%と他の層に比べ多かった。【データ2-1参照】
映画館での映画鑑賞頻度別に観ると、鑑賞頻度が多い層ほど「雑誌」「インタ
ーネット」「iモード」の割合が多く、逆に「テレビ」の割合は少なかった。
【データ2-2参照】
◆この夏に「映画館で映画を観る予定がある」77.4%、
うち、観る本数は「1、2本」71.3%
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この夏(7~9月)に「映画館で映画を観る予定がある」割合は、回答者全体の
77.4%(15,940人)であった。男女別にみると、「映画館で映画を観る予定があ
る」割合は、男性は71.7%であるのに対し、女性は80.0%と女性で多かった。男
女/年代別にみると、他の年代に比べ女性19歳以下で「映画館で映画を観る予定
がある」割合が多かった。【データ3-1参照】
この夏に「映画を観る予定がある」層の映画館で映画を観る本数は、「1,2本」
が71.3%で最も多く、以下「3,4本」が23.3%、「5本以上」が5.4%であった。
男女別では目立った差はみられなかった。男女/年代別にみると、「3,4本」と回
答している割合は他の年代に比べ女性19歳以下で多かった。また、「1,2本」と
回答している割合では他の年代に比べ男性30歳代、40歳代でやや多かった。
【データ3-2参照】
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<調査概要>
設問項目:(1)映画館で映画を観る頻度はどの位ですか?(1つ選択)
(2)映画に関する主な情報入手先をお選び下さい。(複数選択)
(3)この夏(7月~9月)、何本位映画館で映画を観る予定ですか?
(1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年6月28日~2004年7月5日(1週間)
有効回答人数:20,591人 (男性 30.9%、女性 69.1%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. 映画館で映画を観る頻度はどの位ですか?(1つ選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
週1本以上 月2,3本程度 月1本程度 2,3ケ月に1本程度
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全体 1.0% 8.4% 16.4% 26.1%
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男性計 1.1% 7.1% 15.2% 23.6%
男性19歳以下 1.1% 7.6% 15.3% 31.4%
男性20歳代 1.1% 9.6% 18.5% 25.1%
男性30歳代 1.2% 5.9% 13.6% 21.4%
男性40歳代 0.7% 5.9% 13.5% 23.7%
男性50歳以上 1.0% 4.8% 14.9% 23.1%
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女性計 0.9% 9.0% 16.9% 27.3%
女性19歳以下 0.8% 11.7% 21.8% 31.4%
女性20歳代 1.0% 10.1% 17.9% 29.0%
女性30歳代 0.7% 6.9% 14.6% 24.5%
女性40歳代 1.6% 8.3% 15.6% 25.1%
女性50歳以上 0.7% 9.9% 20.4% 24.3%
半年に1本程度 年に1本程度 年に1本未満
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全体 18.8% 11.1% 18.2%
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男性計 18.4% 12.3% 22.3%
男性19歳以下 16.6% 16.3% 11.7%
男性20歳代 17.0% 10.1% 18.6%
男性30歳代 19.0% 13.7% 25.2%
男性40歳代 19.8% 12.3% 24.1%
男性50歳以上 19.7% 8.2% 28.3%
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女性計 19.0% 10.5% 16.4%
女性19歳以下 18.6% 9.2% 6.5%
女性20歳代 18.4% 9.9% 13.7%
女性30歳代 19.7% 11.8% 21.8%
女性40歳代 20.5% 10.1% 18.8%
女性50歳以上 12.5% 9.2% 23.0%
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■Q2. 映画に関する主な情報入手先をお選び下さい。(複数選択)
【データ2-1】= 男女/年代別 =
テレビ ラジオ 新聞 雑誌 駅・電車内
等の広告
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全体 80.7% 4.3% 16.3% 49.0% 9.0%
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男性計 75.0% 6.8% 19.0% 48.7% 10.0%
男性19歳以下 86.4% 7.9% 16.6% 50.7% 18.0%
男性20歳代 78.6% 6.6% 13.4% 53.1% 11.9%
男性30歳代 72.7% 7.3% 18.6% 49.1% 8.2%
男性40歳代 72.0% 6.3% 25.4% 43.7% 8.5%
男性50歳以上 67.3% 3.8% 41.8% 29.3% 8.2%
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女性計 83.2% 3.2% 15.1% 49.2% 8.6%
女性19歳以下 88.3% 3.6% 15.6% 56.2% 18.4%
女性20歳代 84.4% 2.7% 11.9% 52.5% 9.2%
女性30歳代 81.8% 3.6% 17.1% 45.5% 6.1%
女性40歳代 77.9% 3.1% 23.6% 39.7% 6.2%
女性50歳以上 73.7% 5.9% 32.9% 28.9% 8.6%
インター iモード メール クチコミ その他
ネット マガジン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 14.1% 8.6% 2.4% 22.1% 6.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 19.4% 9.3% 2.6% 18.1% 6.4%
男性19歳以下 24.5% 16.1% 2.7% 33.0% 4.9%
男性20歳代 23.1% 9.5% 2.2% 26.2% 6.7%
男性30歳代 17.7% 8.4% 2.3% 14.0% 6.3%
男性40歳代 16.9% 8.9% 3.5% 11.5% 6.3%
男性50歳以上 12.5% 8.2% 4.3% 7.2% 9.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 11.7% 8.2% 2.3% 23.9% 6.8%
女性19歳以下 15.6% 12.9% 3.1% 40.4% 6.1%
女性20歳代 12.7% 7.7% 1.8% 27.1% 6.4%
女性30歳代 10.2% 7.8% 2.5% 17.8% 7.2%
女性40歳代 9.0% 8.3% 3.9% 14.0% 8.0%
女性50歳以上 7.9% 11.2% 4.6% 21.1% 11.8%
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【データ2-2】= 映画鑑賞頻度別 =
テレビ ラジオ 新聞 雑誌 駅・電車内
等の広告
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年に1本未満 86.0% 5.3% 17.0% 38.0% 7.2%
年に1本程度 84.9% 4.0% 16.7% 41.0% 9.1%
半年に1本程度 84.2% 3.9% 16.9% 47.1% 9.1%
2,3ケ月に1本程度 81.1% 3.9% 15.9% 53.5% 10.0%
月1本程度 74.3% 4.4% 15.9% 56.8% 9.9%
月2,3本程度 69.2% 4.1% 14.8% 57.9% 8.4%
週1本以上 55.2% 3.9% 18.7% 55.7% 5.9%
インター iモード メール クチコミ その他
ネット マガジン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
年に1本未満 9.0% 6.5% 2.2% 18.7% 5.8%
年に1本程度 10.6% 6.6% 2.6% 22.5% 4.1%
半年に1本程度 13.3% 7.4% 2.1% 24.2% 4.6%
2,3ケ月に1本程度 14.4% 7.8% 1.9% 23.6% 6.2%
月1本程度 18.3% 10.2% 3.0% 21.9% 8.1%
月2,3本程度 22.0% 16.2% 3.4% 21.2% 13.4%
週1本以上 17.7% 19.2% 5.4% 11.3% 26.1%
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■Q3. この夏(7月~9月)、何本位映画館で映画を観る予定ですか?
【データ3-1】= この夏の映画館での映画鑑賞予定有無(男女/年代別) =
この夏に映画を この夏に映画を
観る予定がある 観る予定はない
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全体 77.4% 22.6%
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男性計 71.7% 28.3%
男性19歳以下 76.8% 23.2%
男性20歳代 73.9% 26.1%
男性30歳代 67.9% 32.1%
男性40歳代 74.6% 25.4%
男性50歳以上 73.1% 26.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 80.0% 20.0%
女性19歳以下 89.9% 10.1%
女性20歳代 80.8% 19.2%
女性30歳代 75.7% 24.3%
女性40歳代 83.4% 16.6%
女性50歳以上 74.3% 25.7%
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【データ3-2】= 男女/年代別 =
*母数は「この夏に映画を観る予定がある」15,940人
1,2本 3,4本 5本以上
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全体 71.3% 23.3% 5.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 74.7% 20.2% 5.1%
男性19歳以下 73.4% 24.1% 2.5%
男性20歳代 71.5% 23.3% 5.2%
男性30歳代 77.0% 17.6% 5.4%
男性40歳代 76.2% 18.4% 5.4%
男性50歳以上 71.1% 25.0% 3.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 69.9% 24.6% 5.5%
女性19歳以下 64.3% 30.5% 5.2%
女性20歳代 69.7% 24.7% 5.6%
女性30歳代 72.1% 23.0% 4.9%
女性40歳代 69.8% 23.6% 6.6%
女性50歳以上 64.6% 24.8% 10.6%
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<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月末現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ41,700件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 120名(2004年6月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○マーケティング・リサーチ事業
○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
○生活者情報データ・コンテンツ事業
「C-NEWS」 http://cnews.info-plant.com/
所属団体
・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)
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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
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