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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
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2007'05.13.Sun

2004年7月20日
報道関係者各位

  ****************************************************************
 【第137回調査結果】
  この夏に「映画館で映画を観る予定がある」77.4%、
  うち、観る本数は「1、2本」71.3%
      ~iモードユーザー20,591人からの回答結果~
  http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2004/040720-137.pdf
  ****************************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「映画」に関する調査を全国のiモードユーザーに
対して実施し、20,591人から有効回答を得ました(2004年6月28日~2004年7月5日
/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡
大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆映画館で映画を観る頻度、「月に1本以上」の層が25.8%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 映画館で映画を観る頻度は、「2,3ケ月に1本程度」が26.1%で最も多く、以
下「半年に1本程度」(18.8%)、「年に1本未満」(18.2%)、「月1本程度」
(16.4%)であった。また、「月に1本以上」映画館で映画を観る層は全体で
25.8%であった。男女別では目立った差はみられなかった。男女/年代別にみる
と、割合が最も多いのは男性30歳代以上の層では「年に1本未満」、それ以外の
層では「2,3ケ月に1本程度」であった。【データ1参照】

◆映画に関する情報入手先、
 「テレビ」80.7%、「雑誌」49.0%、「クチコミ」22.1%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 映画に関す情報入手先は、「テレビ」が80.7%で最も多く、これに「雑誌」
(49.0%)、「クチコミ」(22.1%)、「新聞」(16.3%)が続いた。男女別
にみると、「インターネット」の割合は男性で多く(男性:19.4%、女性:11.7
%)、一方「テレビ」(男性:75.0%、女性:83.2%)、「クチコミ」(男性:
18.1%、女性:23.9%)の割合は女性で多かった。
 男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ、男女とも「テレビ」「雑誌」
「インターネット」の割合は減少していた。また、他の年代に比べ「新聞」の割
合は男女とも50歳以上で多く、「駅・電車内等の広告」の割合は男女とも19歳以
下で多かった。「クチコミ」の割合は男女とも20歳代以下の層で多く、特に女性
19歳以下では40.4%と他の層に比べ多かった。【データ2-1参照】
 映画館での映画鑑賞頻度別に観ると、鑑賞頻度が多い層ほど「雑誌」「インタ
ーネット」「iモード」の割合が多く、逆に「テレビ」の割合は少なかった。
【データ2-2参照】

◆この夏に「映画館で映画を観る予定がある」77.4%、
 うち、観る本数は「1、2本」71.3%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 この夏(7~9月)に「映画館で映画を観る予定がある」割合は、回答者全体の
77.4%(15,940人)であった。男女別にみると、「映画館で映画を観る予定があ
る」割合は、男性は71.7%であるのに対し、女性は80.0%と女性で多かった。男
女/年代別にみると、他の年代に比べ女性19歳以下で「映画館で映画を観る予定
がある」割合が多かった。【データ3-1参照】
 この夏に「映画を観る予定がある」層の映画館で映画を観る本数は、「1,2本」
が71.3%で最も多く、以下「3,4本」が23.3%、「5本以上」が5.4%であった。
男女別では目立った差はみられなかった。男女/年代別にみると、「3,4本」と回
答している割合は他の年代に比べ女性19歳以下で多かった。また、「1,2本」と
回答している割合では他の年代に比べ男性30歳代、40歳代でやや多かった。
【データ3-2参照】

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<調査概要>
設問項目:(1)映画館で映画を観る頻度はどの位ですか?(1つ選択)
     (2)映画に関する主な情報入手先をお選び下さい。(複数選択)
     (3)この夏(7月~9月)、何本位映画館で映画を観る予定ですか?
      (1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年6月28日~2004年7月5日(1週間)
有効回答人数:20,591人 (男性 30.9%、女性 69.1%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. 映画館で映画を観る頻度はどの位ですか?(1つ選択)

【データ1】= 男女/年代別 =

       週1本以上  月2,3本程度  月1本程度  2,3ケ月に1本程度
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       1.0%     8.4%     16.4%     26.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      1.1%     7.1%     15.2%     23.6%
男性19歳以下   1.1%     7.6%     15.3%     31.4%
男性20歳代    1.1%     9.6%     18.5%     25.1%
男性30歳代    1.2%     5.9%     13.6%     21.4%
男性40歳代    0.7%     5.9%     13.5%     23.7%
男性50歳以上   1.0%     4.8%     14.9%     23.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      0.9%     9.0%     16.9%     27.3%
女性19歳以下   0.8%     11.7%     21.8%     31.4%
女性20歳代    1.0%     10.1%     17.9%     29.0%
女性30歳代    0.7%     6.9%     14.6%     24.5%
女性40歳代    1.6%     8.3%     15.6%     25.1%
女性50歳以上   0.7%     9.9%     20.4%     24.3%

       半年に1本程度 年に1本程度  年に1本未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      18.8%     11.1%     18.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     18.4%     12.3%     22.3%
男性19歳以下  16.6%     16.3%     11.7%
男性20歳代   17.0%     10.1%     18.6%
男性30歳代   19.0%     13.7%     25.2%
男性40歳代   19.8%     12.3%     24.1%
男性50歳以上  19.7%     8.2%     28.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     19.0%     10.5%     16.4%
女性19歳以下  18.6%     9.2%     6.5%
女性20歳代   18.4%     9.9%     13.7%
女性30歳代   19.7%     11.8%     21.8%
女性40歳代   20.5%     10.1%     18.8%
女性50歳以上  12.5%     9.2%     23.0%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. 映画に関する主な情報入手先をお選び下さい。(複数選択)

【データ2-1】= 男女/年代別 =

        テレビ  ラジオ  新聞   雑誌   駅・電車内
                            等の広告
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      80.7%   4.3%   16.3%   49.0%   9.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     75.0%   6.8%   19.0%   48.7%   10.0%
男性19歳以下  86.4%   7.9%   16.6%   50.7%   18.0%
男性20歳代   78.6%   6.6%   13.4%   53.1%   11.9%
男性30歳代   72.7%   7.3%   18.6%   49.1%   8.2%
男性40歳代   72.0%   6.3%   25.4%   43.7%   8.5%
男性50歳以上  67.3%   3.8%   41.8%   29.3%   8.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     83.2%   3.2%   15.1%   49.2%   8.6%
女性19歳以下  88.3%   3.6%   15.6%   56.2%   18.4%
女性20歳代   84.4%   2.7%   11.9%   52.5%   9.2%
女性30歳代   81.8%   3.6%   17.1%   45.5%   6.1%
女性40歳代   77.9%   3.1%   23.6%   39.7%   6.2%
女性50歳以上  73.7%   5.9%   32.9%   28.9%   8.6%

        インター  iモード  メール  クチコミ  その他
        ネット       マガジン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      14.1%   8.6%   2.4%   22.1%   6.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     19.4%   9.3%   2.6%   18.1%   6.4%
男性19歳以下  24.5%   16.1%   2.7%   33.0%   4.9%
男性20歳代   23.1%   9.5%   2.2%   26.2%   6.7%
男性30歳代   17.7%   8.4%   2.3%   14.0%   6.3%
男性40歳代   16.9%   8.9%   3.5%   11.5%   6.3%
男性50歳以上  12.5%   8.2%   4.3%   7.2%   9.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     11.7%   8.2%   2.3%   23.9%   6.8%
女性19歳以下  15.6%   12.9%   3.1%   40.4%   6.1%
女性20歳代   12.7%   7.7%   1.8%   27.1%   6.4%
女性30歳代   10.2%   7.8%   2.5%   17.8%   7.2%
女性40歳代    9.0%   8.3%   3.9%   14.0%   8.0%
女性50歳以上   7.9%   11.2%   4.6%   21.1%   11.8%

~*~*~*~*~*~*~

【データ2-2】= 映画鑑賞頻度別 =

          テレビ  ラジオ  新聞   雑誌   駅・電車内
                             等の広告
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
年に1本未満    86.0%   5.3%   17.0%   38.0%   7.2%
年に1本程度    84.9%   4.0%   16.7%   41.0%   9.1%
半年に1本程度   84.2%   3.9%   16.9%   47.1%   9.1%
2,3ケ月に1本程度  81.1%   3.9%   15.9%   53.5%   10.0%
月1本程度     74.3%   4.4%   15.9%   56.8%   9.9%
月2,3本程度    69.2%   4.1%   14.8%   57.9%   8.4%
週1本以上     55.2%   3.9%   18.7%   55.7%   5.9%

         インター  iモード  メール  クチコミ  その他
         ネット       マガジン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
年に1本未満     9.0%   6.5%   2.2%   18.7%   5.8%
年に1本程度    10.6%   6.6%   2.6%   22.5%   4.1%
半年に1本程度   13.3%   7.4%   2.1%   24.2%   4.6%
2,3ケ月に1本程度  14.4%   7.8%   1.9%   23.6%   6.2%
月1本程度     18.3%   10.2%   3.0%   21.9%   8.1%
月2,3本程度    22.0%   16.2%   3.4%   21.2%   13.4%
週1本以上     17.7%   19.2%   5.4%   11.3%   26.1%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. この夏(7月~9月)、何本位映画館で映画を観る予定ですか?

【データ3-1】= この夏の映画館での映画鑑賞予定有無(男女/年代別) =

         この夏に映画を  この夏に映画を
         観る予定がある  観る予定はない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体         77.4%      22.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計        71.7%      28.3%
男性19歳以下     76.8%      23.2%
男性20歳代      73.9%      26.1%
男性30歳代      67.9%      32.1%
男性40歳代      74.6%      25.4%
男性50歳以上     73.1%      26.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計        80.0%      20.0%
女性19歳以下     89.9%      10.1%
女性20歳代      80.8%      19.2%
女性30歳代      75.7%      24.3%
女性40歳代      83.4%      16.6%
女性50歳以上     74.3%      25.7%

~*~*~*~*~*~*~

【データ3-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「この夏に映画を観る予定がある」15,940人

        1,2本   3,4本   5本以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      71.3%   23.3%   5.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     74.7%   20.2%   5.1%
男性19歳以下  73.4%   24.1%   2.5%
男性20歳代   71.5%   23.3%   5.2%
男性30歳代   77.0%   17.6%   5.4%
男性40歳代   76.2%   18.4%   5.4%
男性50歳以上  71.1%   25.0%   3.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     69.9%   24.6%   5.5%
女性19歳以下  64.3%   30.5%   5.2%
女性20歳代   69.7%   24.7%   5.6%
女性30歳代   72.1%   23.0%   4.9%
女性40歳代   69.8%   23.6%   6.6%
女性50歳以上  64.6%   24.8%   10.6%

------------------------------------------------------------------------
<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月末現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ41,700件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   120名(2004年6月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
  ○マーケティング・リサーチ事業
  ○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
  ○生活者情報データ・コンテンツ事業
    「C-NEWS」  http://cnews.info-plant.com/
所属団体
  ・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
  ・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
  ・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
  ・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

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