忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.13.Sun
株式会社日本能率協会総合研究所(代表取締役社長:榮 武男)は、「日本人の好きなもの」に関する調査を実施しました。当調査では、好きな都道府県や好きな色など、地理、自然・感覚、食などの5分野15種類のテーマについて、20代から50代の男女を対象に「好きなもの」を聞きました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      「日本人の好きなもの」に関する調査の結果について
        ~20代から50代に聞いた‘好きなもの’~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1.好きな都道府県は全体の約6割弱が「北海道」、以下「沖縄」、「京都」と続いている。
 全員に好きな都道府県をたずねたところ「北海道」(56.0%)、「沖縄」(38.5%)、
「京都」(38.0%)となった。年代別では「北海道」の好感度は40代と50代でそれぞれ
6割以上となっている。
「沖縄」は20代が44.0%でもっとも高く、50代(32.0%)と比べると12%の差がある。
「京都」は年代が高くなるほど好感度が高くなり、50代では47.0%となっている。

2.好きなスポーツは「野球」(42.3%)、「サッカー」(36.8%)、「バレーボール」
(34.8%)が上位。
全員に好きなスポーツをたずねたところ「野球」が42.3%でもっとも多く、以下「サッカー」
(36.8%)、「バレーボール」(34.8%)が続いている。
 性別では、男性は1位が「野球」(54.0%)、2位が「サッカー」(45.0%)で、
上位2つの順位は全体と同様であるが、3位は「ボウリング」(35.5%)となって
いる。女性は、「バレーボール」(37.5%)、「水泳」(34.0%)、「野球」(30.5%)
の順となっている。

3.好きな色は「薄青(スカイブルー)」(47.5%)、「エメラルド・グリーン色
(38.0%)」、「青色(33.3%)の順。
全員に好きな色をたずねたところ「薄青(スカイブルー)」(47.5%)がトップ。以下
「エメラルド・グリーン色」(38.0%)、「青色」(33.3%)となった。性別では、
男性は「薄青(スカイブルー)」(49.5%)、「青色」(38.5%)がトップ2
で、とくに男性20代では「薄青(スカイブルー)」、「青色」ともに約6割が好きな色と
回答している。女性は、「薄青(スカイブルー)」(45.5%)がトップで、「エメラル
ド・グリーン色」(41.5%)、「桃色(ピンク)」(41.5%)は同率。

4.全体の半数以上が「いちご」「もも」「梨」「メロン」「さくらんぼ」「みかん」
「すいか」「りんご」を好きと回答している。
 全員に好きな果物をたずねたところ「いちご」「もも」「梨」「メロン」「さくらんぼ」
「みかん」「すいか」「りんご」の8種類の果物について半数以上が好きと回答した。
性別でみると、調査でたずねた36種類の果物のうち、「バナナ」「りんご」「レモン」を
除く33種類で、女性の方が高い数値を示している。

5.好きなお寿司のネタは「中とろ」が全体の63.5%、以下「甘えび」(51.0%)、「大とろ」
(49.5%)、「えび」(49.5%)の順。
 好きなお寿司(巻物・ちらし・押し寿司を含む)のネタを全員にたずねたところ、「中とろ」
が63.5%でトップ。以下「甘えび」(51.0%)、「大とろ」(49.5%)、「えび」
(49.5%)で、上位に「とろ」と「えび」が占めた。
 
6.日本人が好きな言葉は「ありがとう」「夢」「誠実」がトップ3。
 全員に好きな言葉をたずねたところ、2人に1人が「ありがとう」(50.5%)と答え、
トップであった。以下「夢」(47.8%)、「誠実」(46.5%)、「健康」(42.3%)、
「素直」(40.5%)となった。
 性別では、好感度に差がみられる言葉のトップ3は「ありがとう」(差:21.0%)、
「夢」(差:15.5%)、「平和」(差:15.0%)で、いずれも女性のほうが男性よりも好感
度が高かった。

◆◆調査概要◆◆
 調査実施機関 : 株式会社日本能率協会総合研究所 マーケティング・データ・バンク
 調査方法   : 小社保有の「MDBネットサーベイ」利用による
インターネットリサーチ
 調査対象エリア: 全国
 調査対象者  : 20~59才の男女
 有効回答数  : 400 名(有効回答数)
 調査実施期間 : 2004年7月9日~7月13日

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[25371] [25370] [25369] [25368] [25367] [25366] [25365] [25364] [25363] [25362] [25361
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]