-中国株が日本で浸透、中国理解のための新ツールとして確立-
株式会社サーチナが7月1日に発行した、中国上場企業の2003年度本決算などを収録した『中国企業情報 2004~2005年版』(中経出版)は、多くの読者様よりご好評頂き、発売半月ほどで早々に重版が決まりました。第2版を8月9日付で発行、発売いたします。
本書は中国株投資の必須資料として毎年刊行していますが、中国株式投資が日本で浸透し始めたこともあり、今年も多くの反響が寄せられました。先行予約では、オンラインストア「Amazon.co.jp」において一時、総合ランキングで7位、「投資・金融・会社経営」ジャンルでベストセラー1位を記録。
・『中国企業情報 2004~2005年版』の紹介ページ
http://searchina.ne.jp/bz/chi04-05/
◆書籍データ
書 名:中国企業情報 2004~2005年版
発行元:株式会社サーチナ
発売元:株式会社中経出版
定 価:3,150円(税込)
◆主な見どころ
・「巻頭特集」で「これだけは押えておきたい中国株銘柄」を公表
・ますます開放される中国本土株式市場をにらんでA株特選30銘柄を収録
・ハンセン、レッドチップ、H株だけじゃない!香港注目特選30銘柄を収録
・サーチナの情報収集能力を存分に発揮 各銘柄の企業分析ますます充実!
・最新データを盛り込んで各銘柄の収益・成長・安定を10段階評価でより詳細に
・売上高や利益の予測値も完備、2004~2005年の各銘柄の先行きを占う
・業種別一覧やROE、売上高利益率、AB株格差など豊富なランキング
◆主な収録銘柄―本土A株も収録!
上海B株・・・・・・・・・・・・・・・・・・54銘柄
深センB株・・・・・・・・・・・・・・・・・57銘柄
中国本土A特選銘柄・・・・・・・・・・・・・30銘柄
ハンセン指数構成銘柄・・・・・・・・・・・・33銘柄
レッドチップ銘柄・・・・・・・・・・・・・・63銘柄
H株銘柄・・・・・・・・・・・・・・・・・・66銘柄
香港注目銘柄・・・・・・・・・・・・・・・・30銘柄
GEM銘柄・・・・・・・・・・・・・・・・192銘柄
計 ・・・・・・・・・・・・・・・525銘柄
◆主な収録データの内容
・基本情報:銘柄コードや略称、業種(詳細付き)、上場日など
・会社概要:その会社の設立から最近の動向まで
・企業分析:直近の決算に基づく徹底分析と決算以後の最新動向まで
・売上&利益構成:項目ごとの売上と利益の比率を最大限詳細に記録
・企業評価:3種類10段階で一目で分かるその企業に対するオリジナル評価
・チャート:週足90週のオリジナルチャート
・株価関連データ:上場来&過去5年最高値・最安値と株式分割情報など
・B/S主要データ:総資産や純資産、自己資本比率や流動比率なども
・C/F主要データ:営業・投資・財務の3種類を完全完備
・P/L主要データ:売上・利益など過去4年分の主要データと予測値
・株式&株主構成:株主ばかりでなく、国有・法人・A・B・H株の各比率
◆中国株をウーロン茶のように広めたい・・・サーチナ代表取締役・端木正和
「世間ではいま、『中国株=成り金』という、非常に投機的なイメージを持たれがちかと思いますが、私たちは、中国株は単なる金融商品ではなく、海を越え、文化を超え、隣国を理解し日本に取り込む時代のツールだと考えております。
中国株取引、中国経済のことを分かり易く、体系的に日本へ伝えたいと思い、サーチナは様々な活動を続けてきました。国民的なブランド、ウーロン茶のように中国株を普及して行きたいと思います。」
―端木正和(もときまさかず)の略歴―
1971年12月中国福建省生まれ。1989年4月、弱冠17歳で就学生として来日。大学卒業後3年ほど日本の商社に勤務。1998年6月、中国情報局を開設。1999年4月学習院大学大学院入学、電子商取引を専攻。在学中に、中国情報の体系化を提唱し、1999年9月株式会社サーチナを創立。2004年1月、JAFCOより投資を受け、現在、上海、北京などを足がかりに、“中国情報を取り扱う世界のトップブランドへ”をスローガンとして、2006年の株式公開を見据る。
◆サーチナの事業内容
・メディア事業
日本最大規模の中国専門ポータル「中国情報局」を通じて政治、経済、投資、IT、消費動向、地域情報など、中国に関するあらゆる情報を配信。中国経済産業新聞「サーチナポスト」や、専門書籍の『中国企業情報』なども刊行しています。
・中国株ASP事業
法人向けに中国株コンテンツ及び関連システムを提供。中国株情報サイトの構築及び運営を行い、上海・深セン・香港株式市場の株価や市況、中国上場企業全銘柄の詳細財務データ、銘柄レポートなどを提供しています。
・マーケティングリサーチ事業
中国に関わるマーケティングリサーチ全般。定性・定量の受託調査のほか、レポート販売も行う。2004年4月に中国消費者の意識調査を収録した『中国消費者の生活実態』を出版。2001年から毎年『中国IT白書』も刊行しています。
◆参考サイト
・『中国企業情報 2004~2005年版』
http://searchina.ne.jp/bz/chi04-05/
・「中国情報局」 http://www.searchina.ne.jp/
・株式会社サーチナ http://global-searchina.com/jp/
■本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先
広報部 佐藤 press@searchina.ne.jp
TEL:03-3548-9155 FAX:03-3548-9156