忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.13.Sun

2004年7月21日
報道関係者各位

  ****************************************************************
 【生活者の「アテネ五輪」に関するC-NEWS調査】
  注目する競技・選手・キャスター、購入する家電はコレだ!
     http://cnews.info-plant.com/press/pressrelease.php
  ~全国の10歳以上のインターネットユーザー1500人からの回答結果~
  ****************************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹)
が提供する、生活者情報マーケティングデータサービス
「C-NEWS(http://cnews.info-plant.com/)」では、「アテネ五輪」に関する調
査を、全国の10歳以上の弊社アンケートパネルに対して実施、男性750名、女性
750名、計1500名の回答を集計しました(調査期間は、2004年6月29日~6月30日/
2日間)。C-NEWSでは、アテネ五輪終了後にも調査を実施し、生活者のアテネ五輪
への関心度の変化を把握していく予定です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

■アテネ五輪を見るために購入する家電・モバイル機器、予算は「10万円」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 アテネ五輪の生中継やニュースを見るために、買いたいと思う家電・モバイル
機器が「ある」と回答した人は全体の7.3%。女性よりも男性のほうが「ある」
と回答した比率が高く、特に男性50歳以上がもっとも高く10.7%だった。また、
「ある」と回答した人に買いたいと思う家電・モバイル機器の、購入予算を聞く
と、「10万円」がもっとも高く34.6%で、「5万円以下」が26.2%だった。20代
は男女とも「20万円」と回答した人も25.0%いた。具体的に買いたい家電・モバ
イル機器を自由回答形式で聞くと、「HDD/DVDレコーダー」が全体の1/4程度、
「プラズマテレビ」「液晶テレビ」などの薄型テレビが1/4となり、薄型テレビ
かHDD/DVDレコーダーで半数以上を占めた。その他に「衛星放送機器」「テレビ
機能付き携帯電話」などの回答があった。

■関心が高い競技、
 女性は全年代通して「バレーボール」、男性は年代により相違
 ~男性10・20代「サッカー」、30・40代「野球」、50代以上「柔道」~
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 アテネ五輪で行われる競技35種目と開閉会式のうち、関心のあるものを複数回
答形式で聞いた結果、全体では「柔道」が41.0%でトップとなり、続いて「バレ
ーボール」39.9%、「サッカー」が39.5%となった。しかし、性別や年代によっ
て違いが見られ、男性の10代と20代では1位は「サッカー」(10代42.7%、20代
56.0%)、2位が「野球」(10代34.7%、20代52.0%)で、男性の30代と40代は
1位が「野球」(30代56.7%、40代53.3%)で「サッカー」(30代56.0%、40代
50.0%)を上回った。男性50歳以上では、「柔道」が59.3%ともっとも高い比率
で1位となり、2位には「陸上競技」が52.7%で続いた。また、女性は全年代で
「バレーボール」がトップで、2位は年代によって異なり、女性10代は「サッカ
ー」(30.0%)、女性20代・40代は「柔道」(20代40.0%、40代45.3%)、女性
30代・50歳以上は「陸上競技」(40代38.0%、50歳以上46.0%)だった。

■アテネ五輪テレビ番組のメーンキャスター
 「明石家さんま」「松岡修造」が人気
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 テレビ各局でアテネ五輪番組のメーンキャスターを務める人のうち、放送や
コメントを聞きたいと思うのは誰かを聞くと、「明石家さんま(日本テレビ)」
(26.7%)が僅差で「松岡修造(テレビ朝日)」(24.7%)を下しトップ。しか
し、「特にいない」と回答した人も全体で32.3%いた。男性では、20代の「明石
家さんま」人気が高く39.3%にのぼった。女性も20代は「明石家さんま」が35.3
%だったが、30代以上は「松岡修造」が30代32.0%、40代38.7%、50歳以上30.0
%の指示を獲得してトップ。また、10代では「明石家さんま」に続き、「中居正
広(TBS)」も人気があり、10代男性で22.0%、10代女性では30.7%で、バラエ
ティー系タレントが人気なようだ。

■“スポーツ選手の手本”としても“明るいキャラ”としても
 「谷亮子」がトップ
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 アテネ五輪に出場する日本人選手のうち、明るいキャラクターだと思うのは
誰かを聞くと、全年代性別で「谷亮子」が35.3%~52.0%でトップを独占した。
スポーツ選手の手本だと思う選手でも全体で「谷亮子」が33.6%を獲得してトッ
プとなり、「室伏広治」が21.5%で続いた。まじめな性格だと思う選手では、全
体で「室伏広治」が25.5%でトップとなり、「井上康生」(22.9%)、
「谷亮子」(22.4%)が続いた。

 

■活躍を期待する選手は「谷亮子」「北島康介」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 アテネ五輪での活躍を期待している日本人選手を複数回答形式で聞くと、全体
では「谷亮子(柔道)」(45.7%)、「北島康介(水泳)」(42.0%)、「福原
愛(卓球)」(35.4%)がトップ3。男性10代は「特にいない」が3.07%でもっ
とも多くなり選手に対する関心が低いことが窺え、「谷亮子」27.3%、「井上康
生(柔道)」が26.7%だった。その他の性別年代ごとの1位は、男性20代と50歳
以上で「井上康生(柔道)」(男性20代38.0%、男性50歳以上58.0%)、男性30
代と40代で「北島康介(水泳)」(30代44.0%、40代50.7%)という結果になっ
た。
 もっとも活躍を期待している選手を1人だけ答えてもらうと、全体ではやはり
「谷亮子」(19.2%)と「北島康介」(13.4%)にが並び、3位に「室伏広治」
が7.8%で続いた。ほぼ全ての年代で1位谷亮子選手、2位北島康介選手だったが、
20代男性の1位は10.4%ながら「室伏広治」で、男性40代では1位は「北島康介」
が23.3%、2位に「室伏広治」が12.4%と室伏選手の人気も目立った。しかし、
女性ではバレーボールの若手選手「栗原恵」(14.7%)「大山加奈」(11.2%)
も「谷亮子」の18.1%に続き上位にあがった。

■公式スポンサーとしての認知されている企業は「ミズノ」「コカ・コーラ」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 オリンピックのオフィシャルパートナー(公式スポンサー)であることを知っ
ている企業・ブランドを聞くと、野球・バレーボール・陸上などの競技の日本代
表オフィシャルユニフォームを手がける「ミズノ」が44.5%でトップ。2位はス
ポーツイベントのスポンサーとして定番の「コカ・コーラ」が42.5%、3位に日
本代表選手団公式服装を制作・無償提供するファーストリテイリングの「ユニク
ロ」が35.3%だった。それ以外の主なスポンサー企業の認知率は、「アシックス」
が31.2%、「マクドナルド」が28.2%で、「トヨタ」は22.3%、「キリン」19.8
%、「NTTドコモ」17.0%、「コナミ」が9.0%など。全体的に男性よりも女性の
ほうが認知率が高く、特に女性40代では「ミズノ」が58.7%と唯一5割を超えた。
また、20代と30代では男女ともに、「コカ・コーラ」が僅かながら「ミズノ」を
上回り、46.7%から48.0%でトップとなった。

■アテネ五輪の生中継やスポーツニュースを見ることは、
 ふだんの生活プラスの影響あり
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 アテネ五輪の開催中、競技の生中継やスポーツニュースを見ることで、仕事や
学校、家事など、あなたのふだんの生活に「プラスの影響がある」と回答した人
は全体の27.7%、「マイナスの影響がある」と回答した人は19.0%となり、プラ
スマイナスの影響があると回答した割合の差を算出すると、プラス8.7%でアテ
ネ五輪は生活者のふだんの生活にややプラスの影響を与えていると感じているよ
うだ。もっとも「プラスの影響がある」と回答した比率が高かったのは女性50歳
以上の34.7%で、マイナス影響を引くとプラス18.7%。しかし、男性40代ではマ
イナス8.7%となり、働き盛りにとってはアテネ五輪の中継やスポーツニュース
を見ることは、ふだんの生活にマイナス影響のほうが強いと感じているようだ。

■“スポーツ選手の手本”としても“明るいキャラ”としても
 「谷亮子」がトップ
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 アテネ五輪に出場する日本人選手のうち、明るいキャラクターだと思うのは

 

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
調査方法   : インターネット上によるクローズド調査 
調査対象者  : 弊社アンケートパネル、
        全国の10歳以上のインターネットユーザー
調査期間   : 2004年6月29日~6月30日(2日間)
有効回答人数 : 1500名(男性 50%、女性 50%)
設問項目   : 下記項目を調査
1)アテネ五輪への関心度と理由
2)アテネ五輪の関心がある競技・イベント
3)アテネ五輪のテレビ中継を見たい競技・イベント
4)アテネ五輪で活躍を期待している、日本人選手
5)アテネ五輪で活躍をもっとも期待している日本人選手
6)明るいキャラクターだと思うアテネ五輪出場日本人選手
7)まじめな性格だと思うアテネ五輪出場日本人選手
8)スポーツ選手の手本だと思うアテネ五輪出場日本人選手
9)深夜のテレビ中継の視聴意向と理由
10)日重要な用事があったとしても、見たい競技は深夜の生中継を見るか
11)アテネ五輪の生中継やスポーツニュースを見ることで、ふだんの生活に
  プラスの影響があるか
12)アテネ五輪の生中継やスポーツニュースを見ることで、ふだんの生活に
  マイナスの影響があるか
13)コメントを聞きたいと思うアテネ五輪テレビ番組のメーンキャスター
14)メーンキャスターがアテネ五輪番組を見る局を決めるポイントになるか
  どうかと、その理由
15)アテネ五輪の生中継やニュースを見るために、購入したいと思う家電・
  モバイル機器があるか
15-1)その家電・モバイル機器と理由
15-2)購入予算
16)オフィシャルパートナー(公式スポンサー)として認識がある知っている
  企業・ブランド
17)オフィシャルパートナーになることでイメージが良くなると思う企業・
  ブランド
18)アテネ五輪の楽しみ方

【注意】本リリースは上記設問項目の中から抜粋し作成しております。
    調査結果詳細に関しては別途下記へお問い合わせください。

        ◇問合せ先:cnews@info-plant.com
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

------------------------------------------------------------------------
<生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」>
 C-NEWSとは、インターネットという社会インフラを最大限に活用し、市民
(Citizen)、消費者(Consumer)といった側面から、生活者の声をタイムリー
かつ立体的に社会や企業に伝える、従来にないメディアです。
「なぜ、その商品はヒットしたのか?」「活発な消費行動を示す消費者層はどん
なプロファイルで、何をどう買っているのか?」
 C-NEWSはインターネットリサーチの独自性を活かし、こうした疑問に答えるた
めのデータを提供すると共に、生活者に向けてマーケティング活動を展開する企
業や組織に常に新鮮な「視点」や「仮説」を提供します。
------------------------------------------------------------------------
<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万7千人(2004年
7月現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ41,000件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   120名(2004年6月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
  ○マーケティング・リサーチ事業
  ○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
  ○生活者情報データ・コンテンツ事業
    「C-NEWS」  http://cnews.info-plant.com/
所属団体
  ・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
  ・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
  ・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
  ・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)

------------------------------------------------------------------------

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
●C-NEWSに関して      :C-NEWS編集室(cnews@info-plant.com)
               TEL:03-3367-1962  FAX:03-3367-1969
●取材等のお申込みに関して :事業推進本部広報担当/
               横尾(syokoo@info-plant.com)
               TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1966
************************************************************************

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[25360] [25359] [25358] [25357] [25356] [25355] [25354] [25353] [25352] [25351] [25350
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]