インタースコープ、インターネットユーザーのテレビ視聴時間等に関する自主調査を実施
~インターネット、テレビ、新聞、本などへの接触時間を比較~
インターネットを活用した市場調査やマーケティングコンサルティングを展開する株式会社インタースコープ(東京都目黒区・代表取締役社長:田部 信 以下インタースコープ)は2006年5月、自社モニター会員を対象にアンケートを実施しました。
今回の調査は、インターネットユーザーである、当社スコープNet会員を対象にして、インターネットおよび、テレビ、新聞、本(書籍)等への接触時間を尋ねたものです。
この調査から、「インターネット利用時間が長い層ほど、テレビ視聴時間も長い」、「新聞と本(書籍)の間にも同様の関係がある」等、興味深い結果が得られました。
インターネット利用時間「30分前後」以上の層では、インターネット利用時間が増すにつれて、テレビ視聴時間が長くなる傾向にありました。これは、インターネット利用時間、テレビ視聴時間ともに、プライベートに限り、「ながら」を含む時間を回答してもらった結果です。
インターネット利用時間「1時間前後」の層では、テレビ視聴時間「3時間前後」以上層は27%でしたが、これが「2時間前後」の層では 34%、「3時間前後」の層では45%に増加し、「それ以上」の層では、 52%に及びました。
また、新聞を「30分前後」以上閲読する者の割合が最も多いのは、インターネット利用時間「2時間前後」の層であり、インターネット利用時間がこれより少なくなっても、多くなっても、新聞を「30分前後」以上閲読する者の割合は減少しています。
本(書籍)の場合も「30分前後」以上閲読する者の割合が最も多いのは、インターネット利用時間「2時間前後」の層であり、インターネット利用時間がこれより少なくても、多くても、本(書籍)を「30分前後」以上閲読する者の割合は減少しています。
さらに、インターネット利用時間「3時間前後」以上の層では、閲読時間が長い(「3時間前後」以上)層が増加する一方、「ほとんどしない」層も増加するなど、二極化傾向が見られました。
さらに、これらのメディア接触時間と年齢、世帯年収の関係を、構造方程式モデリング(SEM)※によって確認すると、ネットとテレビ、新聞と本(書籍)、それぞれの間の共変動(共に変化する傾向)が他より高く、接触時間からメディアを見た場合の、「ディスプレイ系」と「紙媒体系」2因子の存在を窺わせる結果となりました。
※SEMは、共分散構造分析ともいわれる分析手法ですが、インタースコープでは、このような手法を用いた科学的アプローチにより、新たな価値を創造していきます。
SEMについては下記からご確認いただけます。
http://www.interscope.co.jp/method/c04.html
<調査概要>
※調査目的:インターネットユーザーにおける、インターネット、およびテレビ、新聞など他のメディアとの接触時間を調べ、メディア間の関係を明らかにする
※調査手法:インターネットWeb定量調査
※調査対象エリア:全国
※調査対象者:20~59歳男女 当社スコープNet会員
※回収数:2,000
※調査実施期間:2006年5月16日~2006年5月17日
※調査機関:株式会社インタースコープ
以 上
【 株式会社インタースコープについて 】
インターネットを活用した市場調査やマーケティングコンサルティングを展開。多変量解析や独自開発の最新手法を駆使し、精度の高いデータ分析および事実に基づいた戦略示唆までをトータルにサポートする高付加価値提供型リサーチ会社としてのポジションを確立。自社保有の調査モニター会員組織「スコープNet(26万人)」を運営。また、最先端リサーチテクノロジーを海外の生活者調査にも適用し、グローバル企業の支援も実施。北米、中国、欧州主要6カ国などメインとなる海外市場(35の国と地域をカバー)で、現地の生活者の生の声を取得可能。現地パネルを用いながらも、高度な独自手法をダイレクトに使い、国内と同等水準での調査が実施可能。