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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'05.19.Sun
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2006'12.30.Sat

電子カルテ等の導入サポート・コールセンターサービスを提供する
「MegaOakシリーズ共通リソースセンター」を新設


 NEC(東京都港区、代表取締役 執行役員社長:矢野 薫)と株式会社メディカル情報サービス(東京都千代田区、代表取締役社長:岸 正紘、以下 メディカル情報サービス)はこのたび、医療情報システムの保守サポート・サービス分野で協業し、電子カルテ等の導入サポート・コールセンターサービスを提供する「MegaOakシリーズ共通リソースセンター」を新設いたしました。

 本協業に基づき、NECの医療事務システム「MegaOakIBARS(メガオークアイバース)」シリーズに関するコールセンターサービスならびに電子カルテ等の導入サポートサービスをメディカル情報サービスが実施いたします。今後は対象製品分野を順次拡大し、将来的に「MegaOakシリーズ」全てのサポートサービスを本センターにおいて提供いたします。

 NECは現在、MegaOakシリーズを中核とした医療ソリューション事業を積極的に強化しており、その中でユーザに対するサポート・サービスについても順次拡充を図ってまいりました。今般、医療システムの保守サポートを専門的に手がけるメディカル情報サービスと協業することにより、365日年中無休の無償コールセンターサービスなど、より充実したサポート・サービスを実現いたします。
 一方、メディカル情報サービスは、保守サポートサービスの対象製品を、現在の医療事務システムや介護システムなどに加えて、電子カルテシステムや看護システムなどにも拡充してまいります。これにより、国内最大規模のサービス提供病院数シェア(15%)をさらに拡大する計画であります。

 近年、全国の医療機関において、医療情報システムや電子カルテシステムなど、ITを活用した情報システムの導入が積極的に推進されております。こうした医療機関からは、(1)システム導入および運用をスムーズに実施したい、(2)夜間・休日を含めて緊急時のシステムサポートを迅速に行うことのできる体制を整備したい、というニーズが高まっておりました。 
 NECおよびメディカル情報サービスは、こうしたニーズに応えるために協業したものであり、今後はメディカル情報サービスにおいて専門要員による質の高いサポート・サービスを一元的に提供してまいります。

 NECでは今後とも、ますます増加する医療情報システムの利用ニーズに対して積極的に取り組むとともに、様々な関連製品やソリューションの提供を通じて医療サービスの向上と地域医療連携の実現に貢献してまいります。

 メディカル情報サービスの会社概要については別紙をご参照下さい。

以上


<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
NEC 医療ソリューション事業部
TEL: (03)3456-6156
e-mail: press@med.jp.nec.com

メディカル情報サービス
TEL: (03)3292-1570
e-mail: y-komi@njc.co.jp

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