住友生命、営業職員向けに新携帯端末「Vite(ビット)」と新教育システムを開発
新営業用携帯端末「Vite(ビット)」、
新教育システム「販売スキルナビ」の開発・導入
住友生命保険相互会社(社長横山進一)は、『創業100周年』を迎える平成19年に向けて新携帯端末「Vite(ビット)」、新教育システム「販売スキルナビ」を開発し、平成18年8月から全国約40,000名の営業職員に配付、利用開始します。
Vite、販売スキルナビは、新長期経営戦略『REスミセイ革命』の下、営業職員の教育体制を抜本的に見直し、一人ひとりの営業職員をコンサルティングのプロに育てていくことで、お客さまサービスの向上を目指す『営業インフラ革命』の一環として導入いたします。
これらの対応により、多様化するお客さまのニーズに応えてより一層のお客さまへのコンサルティング強化を図るとともに、Eメールでの募集資料の送付といったお客さまへの新しいサービスの提供を通じて「お客さま満足の向上」に努めてまいります。
1.Vite(ビット)の主な特長
◆機器装備の刷新によるコンサルティングの充実
・最新機器(PC、プリンタ、無線LAN)導入、全社ブロードバンド化の実現により、処理スピードを向上しました。
・端末軽量化、バッテリー強化により外出先活動をサポートします。
・お客さまに商品の特徴を、よりご理解いただくために、プレゼンテーション画面の充実を図りました。
◆Eメールを活用したお客さまへの新しいコンサルティングサービスの提供
・全営業職員にEメールを標準装備、募集資料(パンフレット)や設計書をお客様にメール送付できる機能を提供することにより、お客さまに新しいコンサルティングサービスを提供します。
◆セキュリティの強化
・お客さまの大切な情報をセンターサーバに集約化しました。また、パソコン内データ等の暗号化や外部記憶媒体の接続不可等により一層のセキュリティの強化を図ります。
2.販売スキルナビの主な特長
・全国のトップセールスのノウハウを標準化、マニュアル化しました。Viteから検索可能とすることで、営業職員のスキル向上を図り、お客さまに満足いただけるコンサルティングを提供します。
・音声や画像を使って営業職員が自学自習でセールスノウハウを習得する機能も提供します。
3.NPOを通じた旧端末の寄贈・再利用(CSRへの取組み)
・With(現行携帯端末)の開発保守ベンダーである日本電気(株)様と連携し、Vite稼働に合せて回収、廃棄処分するWith端末の一部を、NPOを通じて地域社会に寄贈・再利用いたします。
*以下、関連資料「別紙」参照
・Viteの概要
・新長期経営戦略「REスミセイ革命」ついて
・Vite(ビット)、販売スキルナビによる実現イメージ
