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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'12.09.Tue
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2007'01.15.Mon

KSK-FF、ECJコンサルティングと携帯サイトの検索エンジンマーケティングで業務提携

KSKフレックスファームはECJコンサルティングと携帯サイトでの検索エンジンマーケティングにおいて業務提携。
携帯サイトのSEOサービスを開始

~検索エンジン最適化SEO対策を付加サービスとして提供~


 株式会社KSKフレックス・ファーム ビジネスユニット(本社:東京都稲城市、代表取締役社長:河村具美、以下、KSK)とECJコンサルティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:楠田敏行、以下、ECJC)はECJCの持つPCベースのWEBで培ってきたSEO、検索エンジンマーケティング技術とKSKの持つ携帯プラットフォームでの豊富な実績と研究開発力を相互に補完しあうことで今まで難しいとされていた携帯電話での検索エンジンマーケティングに特化した携帯SEOを共同で研究開発し今年度中にもサービスインすることといたしました。

 現在携帯電話での検索エンジン利用者は携帯電話のパケット定額料金制普及に伴い、増加し続けております。携帯電話サイト向けのSEO対策は今後さらにその必要性を増してくることは必至です。一方で携帯サイトの利用環境であるインターネットに接続可能な携帯電話は2006年7月3日現在で449種類が発売されており、NTTDoCoMo、au、Vodafone、WILLCOMなど複数の通信事業者間で独特の仕様があり、また同一通信事業者内でも十数種類の異なる仕様がありるのが現状です。このようなフォームの複雑さから決め手になるサービスは登場していませんでした。

 このたびECJCの持つキーワードマーケティングをベースとしたロングテールを意識したSEOコンサルテーションと、KSKフレックスファームの携帯電話の基礎技術とコンテンツ変換エンジンの豊富な実績と研究開発力をプラットフォームとした携帯SEOを共同で研究開発を行い、PCサイトがPC用の検索エンジンに対して最適化してきたように、Yahoo!モバイル、Google等、携帯用検索エンジンに対応するSEO検索エンジン最適化、上位表示対策、携帯サイトならではの文字数の制限等PCプラットフォームとの違いを踏まえた対策も含め個々のキーワードの決め方などの事前マーケティングから今までのPCにおけるノウハウを活かし携帯向けサービスを今年度中に開始いたします。

(1)サービスの概要
・KSKフレックスファームの提供するコンテンツ変換ソフトx-Servlet(クロス・サーブレット)で培った技術および「ケータイ・マイスタ」における携帯端末での豊富なテスト経験をベースに、携帯検索エンジンで表示された際にユーザーにわかりやすい形でタイトル、ディスクリプション内容が表示されるよう最適化する新しいソフトウェア及びソリューションの開発を行います。

(2)アクセス解析
・携帯電話のキャリア、機種、機種の世代、機種の個別の機能ごとにユーザーのアクセス状況を解析し、どのようなユーザーがどのようなキーワードにより来訪しサイト内でどのような遷移を行っているか、またどのようなユーザーのコンバージョンレートが高いかなどのサイトの現状調査をPCで培ってきたノウハウをベースに現状のサイト診断を行います。

(3)サイトの最適化
・サイトの解析結果を受けて、よりヒット率が高くクリックレートやコンバージョンレートが向上できるようにユーザビリティ、アクセシビリティ、検索エンジンロボットのクローキングに可能な限りサイトの最適化を行い、よりベストな状態での検索エンジンへのインデックスを目指します。以後調査分析と最適化のプロセスを繰り返しながら、これらを総合的かつ効率的に行えるツールを開発し、提供します。
 
■株式会社KSK フレックス・ファーム ビジネスユニットについて
 http://www.flexfirm.jp/
 フレックス・ファームは1999年のiモード誕生以来、携帯電話向けアプリケーションの開発・運用を支援するビジネスを展開しており、コンテンツ変換ソフトウェア「x-Servlet」、高画像画質変換ソリューション「eXaScope」、携帯電話の実機を使った検証サービス「ケータイ・マイスタ実機テストサービス」等さまざまな製品・サービスを提供し、業界をリードしています。 

■ECJコンサルティング株式会社について 
 http://www.ecjapan.co.jp/
 ECジャパンは顧客企業のインターネット戦略を補佐することを通じて信頼のある情報やサービスをネット利用者に与え、豊かなネットワーク社会の発展に貢献するものとすることを、1990年のパソコン通信の時代より変わらず企業方針としています。ECジャパンのビジネスは日本国内に留まらず、世界へも販路を広げていくことを目標に掲げています。グローバルな視野にたち製品やサービスを提供していくことを目標としています。


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