エバラ食品、ストレートパウチタイプの鍋物調味料「柚子白湯鍋の素」など発売
鍋物調味料 新商品投入及びリニューアルのお知らせ
エバラ食品工業株式会社(代表取締役社長:森村 忠司)では、今秋冬の鍋物調味料の販売拡大を目指し、新商品及びリニューアル品を平成18年8月28日より、全国一斉発売いたします。
鍋物調味料市場は約200億円の規模があり、そのうち当社の占める市場シェアは約40%と推定しております(いずれも当社調べ)。また、この市場は、昨今の健康志向の高まりを背景に、今後も一層の成長が期待できると捉えております。
当社では、『さっ、みんなでホッと鍋』のテーマのもと、「汎用性の徹底訴求」、「積極的なメニュー提案」を中心とした販売促進活動を展開することにより、市場の活性化を目指してまいります。
[1] ストレートパウチタイプ 発売
当社では、ビン・ボトルタイプの鍋物調味料で培った商品力を活かし、一層のシェア拡大を目指し、昨年8月、『ストレートパウチタイプ』の鍋物調味料を発売いたしました。今秋冬におきましても、「寄せ鍋の素」「豆乳キムチ鍋の素」「キムチ鍋の素」をリニューアルし、また新商品として「柚子白湯鍋の素」を投入し、4アイテムを揃えて販売展開いたします。そして、九州地区限定の新商品の投入もあわせて行います。
~新商品「柚子白湯鍋の素」を発売~
パウチタイプの鍋物調味料の購入者は、鍋料理の実施頻度が高く、新しい味の鍋も積極的に試しているという特徴があることが、当社の調査から明らかになりました。この購入者層に対し、豚骨ベースの白湯に柚子果汁を加え、あっさりとした塩味に仕上げたストレートパウチシリーズの新アイテムを発売するものであります。
~九州地区限定商品を発売~
九州地区の市場ニーズに応えるべく、「もつ鍋の素 あっさり醤油味」及び「もつ鍋の素 まろやかみそ味」を地域限定で発売いたします。
[2] ビンタイプ商品のリニューアル
お客様満足度の向上のため、「キムチ鍋の素」「キムチ鍋の素マイルド」(旧みそキムチ鍋の素)「担々ごま鍋の素」を別紙の通りリニューアルいたします。
ストレートパウチタイプ4アイテム合わせて424百万円の売上高(平成19年3月期)を、また鍋物調味料全体で8,450百万円の売上高(平成19年3月期)を見込んでおります。
以上
●添付資料:商品概要
