ボーダフォン、携帯・PCから請求書が閲覧できる「オンライン料金案内」を開始
「オンライン料金案内」を開始
~ケータイやパソコンから請求書を閲覧できます~
ボーダフォン株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、ペーパーレスによる環境保護の推進を図るため、従来の紙媒体の請求書に代わって、お客さまのボーダフォン携帯電話やパソコンなどからインターネット経由で電子媒体の請求書を閲覧できる「オンライン料金案内」を、2006年10月度の請求分※1から開始します。
「オンライン料金案内」は、個人契約のお客さま※2向けに月額使用料無料※3で提供するサービスです。インターネット接続サービスのウェブや、ボーダフォンホームページ(パソコン向け)の「My Vodafone」※4から、請求総額や回線ごとの請求内訳といった月々の請求内容について、過去6か月分を照会することができます。さらに、請求情報の更新をボーダフォン携帯電話にメールで通知することや、パソコンから照会すれば請求内訳や通話料明細書※5をダウンロードすることもできます。また、2006年10月より請求書の郵送はオプションサービス(発行手数料:無料)となり、「オンライン料金案内」のみを利用して請求書の郵送を停止されたお客さまには、利用特典として「ボーダフォンマイレージサービス」※4の基本ポイントの10%分をボーナスポイントとして加算します。
10月1日(日)以降に新規契約、あるいは契約変更※6されるお客さまには「オンライン料金案内」を基本サービスとして提供することにより、原則として請求書の郵送を停止します※7。請求書の郵送を希望されるお客さまには、オプションサービスの「請求書」をお申し込みいただくことにより、請求書を郵送します。
既存契約のお客さまには請求書の郵送を継続しますが、10月1日(日)以降に「My Vodafone」※4の「オンライン料金案内」にアクセスして「オンライン料金案内」のみを利用されることに同意していただくか、オプションサービスの「請求書」の廃止をお申し込みいただくことで、「オンライン料金案内」が利用可能になるとともに請求書の郵送を停止することができます※7。ただし、2007年3月末までは、「オンライン料金案内」をサービス体験期間として提供し、請求書の郵送を継続しながら、「オンライン料金案内」を実際に体験していただくことができます。
※1 請求情報の更新期日は、当社からの請求締日によって異なります。請求締日が毎月10日のお客さまは2006年10月20日ごろ、毎月20日のお客さまは同年10月30日ごろ、毎月末日のお客さまは同年11月10日ごろとなります。
※2 料金の支払い方法が口座引き落とし(預金口座振替、郵便局自動払込)またはクレジットカード決済のお客さまが対象となります。プリペイド式携帯電話サービス「ボーダフォンプリペイドサービス」および「Pj」をご利用のお客さまは対象外となります。
※3 別途通信料がかかります。
※4 2006年10月1日より「ソフトバンク」へブランド名を変更することに伴い、「My Vodafone」は「My SoftBank」へ、「ボーダフォンマイレージサービス」は「ソフトバンクマイレージサービス」へそれぞれ名称を変更します。
※5 別途申し込みが必要で、1回線につき月額使用料100円(税込105円)がかかります。
※6 第2世代(2G)携帯電話から第3世代(3G)携帯電話、または3G携帯電話から2G携帯電話への契約変更。
※7 金融機関での口座振替手続きが完了していない場合など、支払方法が「窓口払い」のお客さまは請求書の郵送を停止することはできません。
以上
*ボーダフォン株式会社は、2006年10月1日より社名を「ソフトバンクモバイル株式会社」に変更します。
*Pjは、ボーダフォン株式会社の商標です。
*Vodafone(ボーダフォン)、My Vodafone、ボーダフォンマイレージサービス、ボーダフォンプリペイドサービスは、Vodafone Group Plcの登録商標です。
*SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
【本件に関するお問い合わせ先】
お客さまから……<お客さまセンター> ボーダフォン携帯電話から 157/フリーコール 0088-21-2000(無料)
