ネクスト、「首都圏地下鉄12路線ユーザー評価調査」結果を発表
不動産情報ポータルサイト「HOME'S」調査報告
地下鉄利用者の満足度トップは、「キレイなホーム」と
「快適な車両」で「ラクラク通勤」の東京メトロ南北線
~首都圏地下鉄12路線ユーザー評価調査~
不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志)は、首都圏を走る地下鉄12路線のユーザーを対象に、自分が利用している地下鉄路線についての満足度、その他に関する評価のためのアンケートを実施いたしました。
このたび、その調査結果をまとめましたので、ご報告いたします。
【HOME'S リサーチ】 “首都圏地下鉄12路線ユーザー評価調査”
http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/
<調査概要>
調査対象 : 首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)在住の18歳~59歳で、普段通勤、通学などで地下鉄(都営、東京メトロ)を利用している男女
(ここでの利用路線とは、日常生活で最も多く乗降駅として利用する駅が含まれる路線を指す)
調査手法 : インターネット調査
有効回答数: 3,708人(男性:2,278人、女性:1,430人)
調査期間 : 2006年7月20日(木)~2006年7月21日(金)
<主な調査結果>
1.利用者の満足度トップは東京メトロ南北線。ポイントは「電車の混み具合」と「車両の快適さ」。路線ユーザーが遊ぶのに便利だと思う駅は[後楽園]
各路線ユーザーによる満足度評価を行なったところ、ユーザー満足度トップは南北線でした。「電車の混み具合」「車両の快適さ」などの高い評価が満足度に繋がったようです。
2.「安全対策」もこれからの地下鉄の大きな評価指標に
自由回答で集まった「特に良いと思うところ」を分析してみたところ、南北線に対して男女を問わず挙げられたのが「ホームと電車の二重扉による安全対策」を評価する声でした。「安全対策」は、今後の地下鉄に対する重要な評価指標となりそうです。
3.最も「国際的」な路線沿線は東京メトロ日比谷線…各路線の沿線イメージ
各路線ユーザーに自分の利用路線沿線のイメージを聞いてみたところ、「なるほど」と思うものから「意外」と思わせるものまで、実に様々なイメージ評価が集まりました。