ジョーカーピース、ブログに動画CMを表示するインターネットCM「Awalk」を開始
ブログに動画CMを表示するインターネットCM『Awalk』を開始
コンテンツ連動型CM事業としては国内企業初
ジョーカーピース株式会社(本社:大阪市中央区、代表:住田賢司)は、インターネットCM「Awalk」(エーウォーク)を正式に開始します。「Awalk」はブログの内容に応じた動画広告を表示します。
Awalkでは、情報を探しているユーザー側に快適な環境を保つため、幅120×高さ90ピクセルの比較的小さな最長2分の動画広告を用意し、ユーザーがクリックすることで再生が始まるClick-to-Play方式を採用しています。
動画特有のダウンロード時間を最小限にすることで動画CMの大量配信を実現しています。広告主は表示回数、クリック数などの統計情報に加えて、動画の再生状況に関する情報も管理画面上で確認できます。
また、同サービス内で実写を含めたCMの簡易制作も請け負います。撮影編集の制作工程をパッケージ化することで費用をおさえ、中小企業様でも手軽に訴求力の高いCMプロモーションを実施することが可能になります。
特定のページに表示される動画プロモーションでは実現しなかったブログへの配信構成とインターネットの長所を活かしたテレビCMの移行型ではないコンテンツ連動型CM事業としては、国内企業初となります。
7月から試験運用を開始しており、現時点でCM登録企業は12社。配信ブログ数およそ6,800件。1日の総インプレッション数およそ155,000imp/日。クリック率は1%を超えます。8月末までに配信ブログ数は10,000件を超えることが予想されます。
料金は、簡易制作・導入費が初回50,000円、クリック10円/クリックです。
広告枠を提供しているブログ運営者は、広告料の一部を報酬として受け取ることができます。
※コンテンツ連動型広告:ウェブページの文脈などを解析し、その内容に応じて自動で配信する広告のこと
■背 景
インターネット広告推進協議会(JIAA、会長:森隆一・電通常務)の会員142社(2月時点)が発表した、売り上げなどから推定した2004年の市場規模は約1億円程度だったが、2005年には約5倍の5億円に成長しています。電通がまとめた同年のネット広告費は2808億円で、動画広告市場はその0.2%弱に過ぎませんが、2006年は広告付き無料動画配信サービスの新規参入が相次いでいることを背景に、前年の6倍にあたる約30億円に成長すると見込んでいるとしています。
今後も一段と成長が見込まれる動画広告という市場で、ブログとの関連性が高いとコンテンツ連動型広告の市場規模に注目し研究開発を進めてきました。
添付資料:コンテンツ連動型広告市場規模予測
消費行動の起点となる検索サービスにおいて上位に表示されるブログを利用し、そのブログが製品情報、商品情報、サービス内容を補完する役目を果たします。さらにそこへコンテンツ連動型のインターネットCM(動画広告)を表示することで、「ブログを使って顧客予備軍を集め、最終的にコミット(購買、資料請求)へ結び付ける」というサイトナビゲーションを実現することができます。
クリック課金ベースとすることで、今まで大手企業などの資金力のある企業でしか実現しなかったCM・動画でのプロモーションが、中小企業様にも実施しやすくなります。
また、最大2分間の映像を流すことができるという点で、地上波のテレビと比較して、より深い消費者とのコミュニケーションを図ることができるようになります。
特定のページに表示される動画プロモーションでは実現しなかったブログへの配信構成とインターネットの長所を活かしたテレビCMの移行型ではないコンテンツ連動型(※)CM事業としては、国内企業初となります。
特定のページにのみ表示される「バナー広告」を除き、インターネット広告を大きく構成する「リスティング広告」「コンテンツマッチ広告」「アフィリエイト広告」に加え、「インターネットCM」が追加されることになります。
■ブログサービス「ぶろぐま」:http://blogma.jp
当社が運用している無料レンタルブログサービス。今年の4月24日からサービスを開始しています。
また、「ぶろぐま」は4月に行われた総務省「ブログ登録者数調査」に協力しています。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060413_2.html
■当社紹介
2006年1月にインターネットサービス事業をメインとしてジョーカーピース株式会社を設立。
無料ブログレンタルサービス「ぶろぐま」 http://blogma.jp
非営利事業 C2C物々交換http://424.cc/ を運営しています。