オーバーチュア、SNS「mixi」にコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」を配信
オーバーチュア、SNS「mixi」にコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ(TM)」を配信開始
オーバーチュア株式会社(本社:東京都港区、取締役社長兼CEO:ジェームス・キム、以下オーバーチュア)は、株式会社ミクシィ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「mixi」のサイト上へ、コンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ(TM)」の配信を本日より開始します。
これにより「mixi」のコミュニティ欄にある「音楽」や「映画」、「地域」、「グルメ、お酒」などの各カテゴリーごとに、それぞれに関連するオーバーチュアの広告主の情報が3件まで表示されます。
会員はコンテンツマッチの表示結果を有益な情報の一つとして活用でき、また、広告主は自社サイトに関心のある見込み客を効果的に誘導する機会を得ることができます。
オーバーチュアのコンテンツマッチは、提携するサイト上で、その内容に関連した広告主のサイト情報を表示する広告です。サービスを開始した2003年7月より、All About、@ぴあなど、テーマ別に情報が提供されるカテゴリー・サイトを中心に配信が行なわれています。
今回、SNSとしては初めての提携パートナーである「mixi」が加わることで、コンテンツと広告の親和性の高さで定評のあるコンテンツマッチのさらなる普及強化が期待されます。今後とも、当社はコンテンツ連動型広告市場の一層の拡大を推進していきます。
オーバーチュア株式会社 取締役社長兼CEO ジェームス・キムは、次のように述べています。
「今回のmixiによるコンテンツマッチの採用は、当社にとって単に配信先が増えるにとどまらず、SNSという新しいメディアへの進出、さらには、それが国内最大手のmixiでの採用であるということで、非常に大きな意味を持っています。mixiがオーバーチュアのメディア・ネットワークに加わったことにより、広告主に一層多くの顧客獲得機会を提供できると考えています。」
以 上
■「mixi」(ミクシィ)について http://mixi.jp/
身近な人や、同じ趣味・関心を持つ人との交流を楽しむためのSNSです。招待制、2004年2月開始。
■オーバーチュアについて http://www.jp.overture.com
オーバーチュア株式会社は、米国 Yahoo! Inc.の子会社であるオーバーチュア サービシズ(現在、事業運営は米国Yahoo!の一部門、Yahoo! Search Marketingとして継続)の日本法人です。
オーバーチュア株式会社の詳細は、http://www.jp.overture.comをご参照ください。
※Overtureの「コンテンツマッチ(TM)」は、Overture Services,Incの商標です。その他の会社名、製品名、サービス名は各企業の商標または登録商標です。