ANAセールス、海外募集型企画旅行の2006年下期商品を発表
ANAハローツアー 2006年下期商品 発表!
ANAセールス株式会社は、海外募集型企画旅行「ANAハローツアー」の2006年下期商品を発表しました。ANAハローツアーにご参加いただいたお客様の声と旅行市場のニーズを商品内容に多く反映させ、参加するお客様の満足度の向上を図るべく商品企画を行いました。
1.06年度上期 ANAハローツアー販売動向分析
■06年上期 取扱実績推定
全方面合計 69,800名 前年比 104%
アメリカ 4,300人/102% ハワイ 8,200人/101% グアム 9,600人/85%
ヨーロッパ・アフリカ 14,700人/124% アジア 24,000人/103% 中国 9,000人/121%
05年度反日運動やテロにより落ち込んだ海外旅行需要も回復を見せ、ゴールデンウィークを中心として集客が進み、4-9月累計で104%の集客を見込んでいます。特に中国は前年比121%と好調に回復、上海・北京といった1都市滞在型のみならず、九寨溝などの内陸部の観光型周遊旅行も回復を見せました。また、ヨーロッパもフランスやドイツを中心に添乗員同行の周遊コースが多くの集客を集め前年比124%の実績を見込んでいます。
■参加者形態
家族 59% (夫婦29%・・アメリカ・ヨーロッパ、2人(母娘など)18%・・ヨーロッパ、3人以上11%・・ハワイ・グアム)
友人・親戚 31% ・・・ヨーロッパ、アジア 一人旅 10% ・・・ヨーロッパ
参加者の内訳を見ると、家族での参加が全体の約6割と大きな比率を占めています。なかでも夫婦での参加が特に多く、ヨーロッパやアメリカなどでは約半数が夫婦での参加となっています。また、ハワイ、グアムでは夏休み商品として展開した「ピカ夏家族旅行」が好調に推移し、多くの家族の方に参加いただきました。また、アジアでは友人同士やグループなどでの参加が多く見られました。
■クラス別取扱実績
CLUB ANA(ビジネスクラス)利用 前年比121%、平均単価482千円
エコノミークラス利用 前年比104%、平均単価184千円
CLUB ANA(ビジネスクラス)の利用比率が向上。全体の取扱が前年比105%のなか、CLUB ANA(ビジネスクラス)利用は前年比121%と大きな伸びを見せました。CLUB ANA(ビジネスクラス)利用の平均旅行代金単価は48万円、エコノミークラス利用平均旅行代金とは約30万円の差があるものの、快適な旅行のためには出費を惜しまないという消費傾向がうかがわれます。
2.06年度下期 ANAハローツアー商品概要
(1)観光型周遊商品の拡充
06年上期商品における観光需要の高まりを受け、06年下期商品ではさらなる「観光型周遊商品」における内容の拡充を図りました。各方面においてテーマ性の強い新規コースを数多く設定し、ANAハローツアーならではの特別観光やサービスを組み込み、お客様に満足いただけるような企画を考案しました。(詳細別紙参照)
(2)客層に応じた商品設定 ~マスからセグメントへ
各方面の参加形態の特徴を捉え、それぞれに応じた商品設定・サービスを拡充しました。例えば、家族での参加が多いハワイやグアムではお子様に対するサービスや家族で過ごせる部屋を拡充したり、グループでの参加が多いアジアでは6名以上で専用車を無料で用意しました。また、母娘・女性の友人同士の参加が多いヨーロッパ周遊では女性限定の出発日を設定しました。さらに、全方面を通じて、夫婦での参加が多いことを受け、団塊世代以上を対象にした夫婦旅応援キャンペーンを実施。おふたりで100歳以上のご夫婦で参加いただくと旅の思い出を飾る特製フォトフレームにお互いのメッセージを入れてプレゼントします。
(3)CLUB ANA(ビジネスクラス)をさらに身近に。
好評をいただいているCLUB ANA(ビジネスクラス)利用の旅も、さらにご参加いただきやすい代金にて設定。ヨーロッパ、アメリカ、ハワイでは35日前まで、アジア、中国、グアムでは21日前までに予約を完了いただくと旅行代金が20,000円~40,000円の割引になる早期予約割引も設定。この割引を利用すれば、アジアではエコノミークラスとの差額が36,000円(*)からといったお得な旅行代金でCLUB ANAの旅を満喫いただけます。(*10/6発フリースタイル!香港3日間フリーコース朝食なし/成田発夜便利用シェラトン指定の場合)
また、ヨーロッパ・アメリカ方面では、座席幅・間隔を約20%拡大したプレミアム・エコノミー利用コースも設定。CLUB ANAと同様に早期予約割引を設定しました。
(4)多様化するニーズへの対応
旅行ニーズの多様化を受け、選べるプランなどを数多く設定することで自由度・アレンジ性を高めました。アメリカ・ハワイ・ヨーロッパでは、フリーステイに組み込める小旅行プラン「ぷち旅」も拡充し、お客様のニーズに応じた対応をいたします。
(5)各種特典の拡充
好評の早期予約キャンペーンや長期滞在特典などのANAハローツアーならではの特典を拡充しました。さらにANAマイレージクラブ会員の方には、通常のフライトマイルのほかに、ツアーマイルを付与するほか、ヨーロッパではリピーターのお客様に対するリピーターマイルも新たに設定しました。
こうして、市場動向とお客様のニーズに基づいた商品設定により、ANAハローツアーでは、下期で72,900名(前年比112%)の集客を目指します。
■06年下期取扱目標
全方面合計 72,900名 前年比 112%
アメリカ 3,700人/101% ハワイ 8,400人/108% グアム 8,000人/82%
ヨーロッパ・アフリカ 13,200人/121% アジア 27,700人/112% 中国 11,900人/148%
以 上
上記商品についてお申し込み・パンフレットのご請求は
・・・ お客様専用・お出かけダイヤル Tel 0570-025860