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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2025'12.07.Sun
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2007'02.05.Mon

NECネクサソリューションズ、ルミネにショッピングセンター向け新営業管理システムを納入

JR東日本グループのショッピングセンター株式会社ルミネ殿に、新営業管理システムを納入、全12支店で稼動開始


 NECネクサソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:渕上岩雄)は、株式会社ルミネ殿(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:花崎淑夫、以下ルミネ)に対し、ショッピングセンター向け新営業管理システムを納入しました。
 約10カ月の構築期間を経て、平成17年10月、本社、横浜店より展開を開始、このほどルミネエスト店(旧新宿マイシティ)の稼動により、12支店全店において本格稼動を開始いたしました。

 ルミネはJR東日本グループが展開する駅ビルとして、駅立地の特性と地域性を生かし20~30代の女性をメインターゲットに、7期連続増収を達成しております。好調の理由は、同社の徹底した顧客主義にあります。
 今回、ルミネが導入した新営業管理システムは、本社、支店、テナントのシステムに係わる業務負荷を大幅に軽減し、顧客対応という本業に専念することを基本コンセプトに開発されました。営業管理システムとしての、顧客管理、テナント売上管理、売上分析、クレジット処理などの基本となる各機能の強化に加え、スタッフ管理、システムサポート、本店、支店、テナントの情報共有の為の機能も追加。また、システムの運用にあたっては、ネットワークインフラ、データセンタもあわせて提供しております。ルミネカード会員は約93万人。全支店約2,000台のクレジット端末機を展開し、大型支店では1日あたり3万件に上るクレジット処理に対応可能で、これは業界トップクラスの処理件数です。

 ネットワークインフラは、インターネットVPNと広域イーサネットの複合型サービス「Clovernet Hybrid Network Service」を利用、コストパフォーマンスに優れ、高度な信頼性を有するネットワークを構築しました。また、データセンタを活用することで、サーバを集中管理し、支店のシステム担当者の運用負荷を大幅に低減した他、セキュリティ強化、システムの負荷分散も実現しています。
 売上データはデータセンタにて一元管理され、売上、クレジット、返還データなど各種データとの即時連携を実現し、スピードアップしました。精算業務においては、期末単位に行っている整理表の作成を、日々自動で行い、支店の期末業務の負荷を大幅に軽減しました。

 ルミネでは今後、平成18年6月より順次展開中のSuica対応を始め、継続的強化を図っていく予定です。

 NECネクサソリューションズでは、アウトソーシング、システムインテグレーションを組合せ、お客様に最適な各種トータルソリューションを提案しています。今回の営業管理システムは、2001年より約30社の実績を有す「ショッピングセンターASP」をベースに開発しており、データセンタ、ネットワークインフラを組み合わせて、トータルソリューションとして提供しています。


■添付資料:NECネクサソリューションズ会社概要

1.社 名:NECネクサソリューションズ株式会社
      (英文社名:NEC Nexsolutions,Ltd)
                            
2.本社所在地:〒108-8338
        東京都港区三田一丁目4番28号 三田国際ビル
        電話 03(5730)5000(大代表)

3.代表取締役執行役員社長:渕上 岩雄

4.発足年月日:平成13年4月1日

5.資本金:8億1,500万円

6.事業内容:
 1.システムインテグレーション
   (コンサルティング、設計、開発、保守、運用管理等)
 2.アウトソーシング、ASPサービス
 3.ソフトウエアの設計、開発、販売、保守
 4.ネットビジネス(インターネットを利用した電子商取引システムの構築等)
 5.機器の販売
 6.上記に付帯する工事、要員派遣、教育等

7.拠 点:
 支社  東京、中部、関西、九州
 支店  北海道、東北、岡山、中国、四国、熊本
 データセンタ  
  東京、川崎、横浜、名古屋、大阪、福岡、札幌、上海
 その他の施設(東京) 
  ネクサソリューションプラザ(ショールーム)
  泉田町セミナールーム


■本件に関するお客様からのお問合せ先
 NECネクサソリューションズ
 流通サービス業事業部 第二営業部 
 03(5730)5162

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