アマナ、来年1月にグループのストックフォト企画販売事業を再編
ストックフォトの企画販売事業の再編に関するお知らせ
平成18年10月18日開催の取締役会において、平成19年1月1日を期して、下記の通り、当社100%子会社「株式会社アマナイメージズ」のもと、当社グループのストックフォトの企画販売事業部門を再編することを決定いたしましたので、お知らせいたします。
■ 再編の目的について
アマナグループは、広告や出版のコミュニケーションマーケットにおいて顧客に最適なトータルビジュアルソリューションの提供を行う企業を目指しています。
当社グループを取り巻く環境は、デジタル化技術の急速な発展に伴うサービスの変革とそれに追随するスピーディーな対応力、そして多様な顧客からの要求に応えるソリューションアイテムの幅の広がりと表現力が求められております。このような状況で市場競争力を強化しシェアの拡大を図るため、当社はソリューションアイテムの拡充と、ワンストップで顧客のビジュアル周辺の問題解決を提案するトータルビジュアルソリューションカンパニーを目指し、M&Aや新会社設立によりグループ力を強化してまいりました。
このたびのストックフォトの企画販売事業(*)の再編の目的は、当社及びストックフォト事業に係わる連結子会社の持つ販売力の統合と取り扱いコンテンツの最大限の有効活用により、最適な組織体制の構築と業務の効率化を行い、売上と利益の拡大を図ることにあります。
各社が蓄積してきた営業・販売のノウハウを相互に活用し、また顧客を共有することにより一元的な戦略立案と販促活動を行います。たとえば、戦略立案の一つとしてウェブサイトへのコンテンツの集約と販売力強化があげられます。ウェブサイトの改良を推進し、よりユーザビリティーに優れ、多彩なコンテンツを揃えたウェブサイトを構築することで、新規ユーザの獲得と顧客の囲い込みを図ります。
また、各社ロケーションとシステムの統合により、会社間の販売取引のワークフローの簡素化・効率化が推進され、売上の増加と共にトータルコストカットが見込まれます。
今回の再編は、これまで培ってきた当社グループの経営資源を基盤にしながら市場のニーズにより敏感に対応し、柔軟で機動的な事業運営体制を構築するとともに、新しいサービスの提供により新規ユーザの獲得と顧客ロイヤリティの向上を図ります。そしてこの競争力により市場における差別化を推進し、当社グループ全体の業績の拡大を図るものです。
*ストックフォトの企画販売事業:フォトグラファーをはじめビジュアルコンテンツ提供者と販売委託契約を締結し、それらの著作物をウェブサイト、販売代理店などを通じ顧客に有償で提供しております。
■ ストックフォト事業再編「株式会社アマナイメージズ」への移行スキームについて
再編成は、当社の連結子会社である株式会社セブンフォトを存続・継承会社として、同じく当社の連結子会社である株式会社オリオンの吸収合併を行い、引き続き当社ストックフォト事業部門との吸収分割により、株式会社セブンフォトを新たに「株式会社アマナイメージズ」へ商号変更を行う方法を採ります。これにともない、当社の連結子会社であるストックフォトコンテンツ制作会社の株式会社ネオビジョン、amana productions inc.、および関西地区を拠点とする株式会社アイウェストは株式会社アマナイメージズの子会社となります。これら3社の株式については、当社持分の全てを、当社から株式会社アマナイメージズに移転します。
*関連資料「スキーム図」参照
■ 以下、関連資料「別紙」参照
I. 連結子会社における会社合併の概要
II. 会社分割の概要