ソネット・エムスリーとアイチケット、診療受付オンラインサービスで業務・資本提携
アイチケット株式会社とソネット・エムスリー株式会社が業務資本提携
~ m3.com医師会員を対象に診療受付オンラインサービスを ~
アイチケット株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉井 浩一 URL: http://www.iticket.co.jp/index.html 以下: アイチケット)および、ソネット・エムスリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:谷村 格 URL: http://www.so-netM3.co.jp 以下: エムスリー )は、この度「m3.com」医師会員に対し診療受付オンラインサービスに関する業務提携ならびに資本提携を結んだ事を発表します。
アイチケットは、携帯電話やパソコン(オンライン)から、診療の受付、順番や待ち時間の確認ができるサービスを提供しています。同サービスは、これまでに医師間の口コミを中心に400件超が導入されており、インターネットを活用したシステムにおいては既に業界NO1.の導入実績を記録、また現場の医師の要望をシステム開発に反映する仕組みを構築しているため、医師のニーズをダイレクトに満たすサービスとして、利用満足度が非常に高いのが特長です。
一方エムスリーは、日本最大の医療従事者限定ポータルサイト「m3.com」を運営しています。同サイトでは医薬情報を中心に、医師の生活に役立つ情報が集約されているため、日別ログイン数は5万以上、日本の全医師の53%となる13万6千人の医師が登録しています。この度アイチケットは、「m3.com」会員に向けて同サービスを紹介することで顧客拡充を目指し、エムスリーは有用サービスの紹介により「m3.com」医師会員満足度の向上を目指します。
また、本業務提携に伴い、エムスリーはアイチケットの発行済株式の15%弱を取得し、資本参加します。
業務提携概要
■ サービス開始日: 2006年10月予定
■ サービス内容: 「m3.com」会員を対象にアイチケットサービスを紹介
■ 利用対象者: m3.com登録医師(2006年10月医師13万6千人)
外来患者が感じる医療機関への不満第1位は"待ち時間"
患者へのアンケート調査によると、外来患者が感じる医療機関への不満第1位は"待ち時間"(38%)と高い数値がでています。アイチケットでは、パソコンや携帯からいつでも診療受付が可能、"呼出し番号""待ち人数""待ち時間"の遠隔確認が可能なため、診療までの時間を有効に活用することが可能です。利用患者の98%が"便利である"、また操作方法についても87%が"わかりやすい"と答えています。
導入後の継続利用率99.8% 医師の高い利用満足度
既にサービスを導入している医師からは「導入後患者の数が増え、トータル待ち時間は増えているが、待合室での待ち時間は激減した」「受付スタッフの仕事量が激減して余裕と笑顔が増えた。遠方からの患者さん、頻回に通院が必要な患者さんにも大変喜ばれている。」等、導入後の利用満足度は非常に高く、継続的に利用する医院は全体の99.8%以上という結果が出ています。また、利用時には患者の診察券番号が入力されるため、事前にカルテを準備することが容易になるなど、よりスムーズな診療フローが可能になります。
エムスリーはこのように医師、患者共に満足でき、信頼性の高い有用なサービスを「m3.com」会員医師に提供していきたいと考え、今回の提携が実現しました。