DeNA、インターネット版卸問屋「ネッシー(NETSEA)」を開設
DeNA、インターネット版卸問屋「ネッシー(NETSEA)」を開設
~サプライヤーとバイヤーを結びつけるBtoBマーケットプレイスの展開~
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:南場智子、以下DeNA)は、インターネット上の卸問屋「ネッシー(NETSEA)」を2006年11月21日(火)より開設します。「ネッシー」は、サプライヤー(卸・メーカー)とバイヤー(ネットショップ・実店舗)を結びつけるBtoBマーケットプレイスの役割を担います。
「ネッシー」は“ネットで仕入れ”の略称で、サプライヤーとバイヤーを結びつけるBtoBマーケットプレイスの役割を担い、中間卸として機能します。サプライヤーにはEC機能・バイヤーの情報・販売代金回収代行業務、バイヤーには商品情報・サプライヤーの情報・決済サービスなどを提供します。
サイト開設時には、出品カテゴリを雑貨、生活用品、アパレル、美容・健康などからスタートし、順次他のカテゴリに拡大します。「ネッシー」には、オークション&ショッピングサイト「ビッダーズ」に出店する法人店舗(2,311店:6月末時点)がサプライヤー・バイヤーとして参加します。また、他のBtoBサイトと提携・連携することで「ネッシー」への新規参加者を誘導し、魅力あるBtoBマーケットプレイスを構築していく考えです。
従来の商取引では、サプライヤーとバイヤーの中間卸の場合、商圏の範囲が限定されがちです。「ネッシー」においては、商圏や小売店の規模にとらわれないため、仕入先を探している多数のバイヤーが集まり、サプライヤーにとって新規バイヤーの獲得が容易になります。バイヤーにとっても、いつでもどこからでも、「ネッシー」を利用して必要な商材を探し、必要な時に必要な数だけ仕入れることが可能となります。
決済方法については、オリックス株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長:藤木保彦)と提携し、同社がバイヤーの与信審査とサプライヤーの販売代金の回収を代行します。これによりサプライヤーは、バイヤーに対して行う審査・与信業務を大幅に簡略化でき、さらにバイヤーと取引する際に懸念される代金回収リスクを負うことなく取引できます。
また、DeNAがバイヤーと支払委託契約を締結するため、サプライヤーは支払委託契約に基づき、DeNAから売買代金を一括で受けることができ、管理コストの大幅な削減が可能となります。
DeNAは、今回のBtoBマーケットプレイス「ネッシー」の展開をはじめとして、今後も新たな価値の創造にチャレンジし、利便性の高いサービスを提供していきます。
■「ネッシー(NETSEA)」概要
サービス開始: 2006年11月21日(火)~
取扱いカテゴリ: 雑貨、生活用品、アパレル、美容・健康(順次拡大予定)
提供サービス: サプライヤー・・・EC機能、バイヤーの情報、代金回収
バイヤー・・・・・・・商品情報、サプライヤーの情報、決済サービス
提携サイト: 下記のBtoBサイトと提携し、「ネッシー」への顧客誘導をはかります。
提携サイト サイトURL サプライヤー バイヤー
ザッカネット http://www.zakka.net/ 1,826 社3,178社
B‐tas(ビータス) http://www.b-tas.com/ 2,572 社7,521社
健康ビジネスEXPO http://www.e-expo.net/ 900 社9,500社
※美容健康カテゴリに関してはリアルコミュニケーションズ(http://www.realcoms.co.jp/)と協力しサービススタート時より人気商品での特設会場の設置を行う予定です。