忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'05.09.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.13.Fri

ブライトホーム、既婚女性を対象に「キッチン」の意識調査結果を発表

キッチンの意識調査
●「広さ」「明るさ」もたらすオープン型にニーズの高まり
●71%がオープンキッチンを肯定的にとらえるが、建築の場合はセミオープン型の支持高い
●核家族では、86%がオープン型を支持


 ブライトホーム株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:松本秀美)の住まいづくり研究所では、運営する住まいの情報サイト『おうち*くらぶ』の中で、既婚女性を対象に、『キッチン』についてのアンケートを実施しました。


●平日の夕食の調理時間:1時間のうちに済ませる方が9割
 調査結果によると、平日の夕食の調理時間は、9割の既婚女性が「60分以内に済ませる」と回答していおり、仕事を持つ既婚女性は30分・35分が最も多く、忙しい中、有効に時間を活用して家事を切り盛りしていることが伺えます(グラフ1)。専業主婦は、60分が最も多くなっています(グラフ2)。

●現在のキッチンで、不便・不満な点は「狭さ」「暗さ」、便利・満足な点は「広さ」「明るさ」
 多くの時間を過ごすキッチンは、「家の中心」「女の人には一番大事なところ」「生活の基盤となる場所」と表現され(アンケートフリーアンサーより)、要望が多く集まりました。
 現在のキッチンの不便な点・不満な点として、「狭さ」「暗さ」をあげている方が多く、逆に、便利な点・満足している点として、「広さ」「明るさ」をあげている方が多いことがわかりました。「狭さ」「暗さ」は、間取り上の「狭さ」だけではなく、キッチンに立ったときの視覚的な「狭さ」、さらには家族の様子が見えない孤立感からくる「狭さ」であることが伺えます。これに対して、「広さ」「明るさ」は、間取り上の「広さ」、視覚的な「広さ」、心理的な開放感、家族との一体感を表現していることが伺えました。


【現在お住まいのキッチンの便利・満足な点】
・対面式で、ダイニングとリビングがキッチンから見渡せる。吊り戸棚などをつけていないため、広く見え明るい。(京都府・1968年生まれ)
・LDと完全に一体型なので、陽射しが多く明るいし、寂しくないし、配膳がとても楽。(神奈川県・1975年生まれ)
・対面キッチンなので、リビングで遊ぶ子供を見ながら料理が出来る。(千葉県・1971年生まれ)


【 現在お住まいのキッチンの不便・不満な点 】
・孤立している。換気扇の音がうるさくて、家族の声が聞こえない。窓がないので暗い。(宮城県・1967年生まれ)
・狭目につくってあるので、親子で料理がしにくい。(静岡県・1958年生まれ)
・畳コーナーと背中合わせなので、顔を見て話ができません。(岡山県・1978年生まれ)
・狭い。暗い。(東京都・1980年生まれ)


【グラフ1、2】平日の夕食の調理時間
 添付資料をご参照ください。


●71%がオープンキッチンを肯定的にとらえるが、建築する場合はセミオープン型の支持高い
 オープンキッチンの印象としては、71%の方が肯定的にとらえており(グラフ3)、良い点として、家族とのコミュニケーションをあげています。
 その反面、水はね・油汚れ・ニオイ、毎日立つ場所としてキレイに使えるかどうかという心配(グラフ4)や、普段のキッチンは人に見られたくないという抵抗感(サイト上で掲載)が影響して、家を建てるとしたら「対面式カウンターで、一部間仕切りしているセミオープン型」の支持率が46%と最も高くなっています(グラフ6)。


●核家族では、86%がオープン型を支持
 核家族では、オープンキッチンの良いと思う点として「子どもが遊んだり、勉強をしたりしている様子を見ながら料理ができること」(グラフ5)を一番にあげ、「対面式カウンターで、一部間仕切りしているセミオープン型」、「間仕切りのないオープン型・アイランド型」と合わせると86%がオープン型を支持し、「独立した部屋」はわずか4%でした(グラフ6)。
 全国の国勢調査の核家族世帯の割合は約60%、その割合は年々増加している傾向があります。さらに、核家族化が進行し、家族の中でも就業している人の割合が多くなっている中、キッチンを中心とした家族のコミュニケーションを大切に考える傾向が伺えます。



 調査結果については『おうち*くらぶ』で概要を公開。ユーザープロフィールに則した詳細の調査結果については、公開を控えております。記事掲載等でご活用いただく場合は下記までお問い合わせください。本リリース以外の詳細の調査結果は、有償で公開させていただく場合がございます。

添付資料:
 【グラフ3】オープンキッチンの印象
 【グラフ4】オープンキッチンの心配ごと
 【グラフ5】オープンキッチンの良いと思うこと
 【グラフ6】家を建てるとしたら、住まいの間取りで、どのようなキッチンの間取りにしたいか?



「キッチン」についてのアンケート結果(ブライトホーム住まいづくり研究所調べ)
 http://www.brighthome.co.jp/ouchiclub/result/result14.htm


 ブライトホームURL http://www.brighthome.co.jp/
 住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」URL
 (運営:ブライトホーム住まいづくり研究所)
 http://www.brighthome.co.jp/ouchiclub/

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[18098] [18097] [18096] [18095] [18094] [18093] [18092] [18091] [18090] [18089] [18088
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]