JTBグループ、クルーズアドバイザーの配置を増強しクルーズマーケットへの取り組み強化
ユニークなオリジナル商品の導入とクルーズアドバイザーの配置増強でクルーズマーケットへの取り組みを加速!
― 世界で唯一「分譲マンション」として販売されているクルーズシップを利用したコース新設
― 2006年度に新たな合格者を含めて330名のクルーズアドバイザーを全国の販売店に配置
JTBグループは、今後ますます増え続けるクルーズマーケットへの取り組みを強化します。
2005年の我が国のクルーズ人口は約15万6千人で、この内、外航クルーズ乗客数は約7万8千人(対前年比6.3%増)でした。目的別に見ると、外航クルーズにおいては、レジャー目的の利用者が93.8%と前年に引き続き90%を超えており、クルーズマーケットは個人需要を中心に拡大方向です。
(資料:国土交通省海事局外航課「2005年の我が国のクルーズ等の動向について」より)
JTBグループで高品質旅行を取り扱うロイヤルロード銀座支店は、今般、世界で唯一「分譲マンション」として販売されているクルーズシップ「The World号」のレンタルプログラムを特別に利用。人気の「リオのカーニバル」の時期に合わせた夢のクルーズを企画します。同支店では2003年度からクルーズデスク(要員11名)を設置、クルーズアドバイザー8名を配置し、自信をもってクルーズの魅力、楽しさをご案内しています。
クルーズの販売ではコンサルティングが重視される。このため、クルーズの販売強化にむけ、JTBグループは、2003年度の“クルーズアドバイザー認定制度”の開始とともに受験を奨励した。すでに全国23支店にクルーズデスクを設置し、229名のアドバイザーを配置しています。2006年度は、新たな合格者を含めて330名のクルーズアドバイザーが全国の販売店に配置される予定です。
●“クルーズアドバイザー認定制度”(クルーズアドバイザー認定委員会HPより)
クルーズアドバイザー制度は、クルーズ・コンサルタント(C.C)及びクルーズ・マスター(C.M)の2段階で構成され、クルーズ旅行に関するスペシャリストとして、主として旅行業界でご活躍いただく方のためのステップアップ式の資格認定制度です。本制度は、旅行会社に勤務される方々に、セミナーを通じてクルーズに関する専門的知識を修得していただき、お客さまからの相談やお問い合せに的確に対応することが出来、自信を持ってクルーズ旅行商品を販売することが出来るようになることを目的としています。
クルーズアドバイザー認定委員会(社)日本外航客船協会/(社)日本旅行業協会
(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)
< お客様からのお問合せ先 >
JTBロイヤルロード銀座 クルーズデスク
03-3572-5892