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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.28.Thu
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2007'04.16.Mon

アドバンスクリエイト、ペット保険の取り扱いを開始

アドバンスクリエイトがペット保険の取扱いを開始

~日本初の認可商品をアリアンツ火災海上保険から商品提供~


 株式会社アドバンスクリエイト(大阪市中央区、代表取締役社長:濱田佳治、以下アドバンスクリエイト)は、世界最大級の保険会社Allianz(ドイツ)の日本法人、アリアンツ火災海上保険株式会社(東京都港区、代表取締役社長:ヨアヒム・ヴェスリング、以下アリアンツ火災海上保険)が、日本の損害保険会社として初めて認可を取得した「ペット保険」の販売を、来月より対面販売では代理店として初めての取扱いを開始することとなりました。巨大な未開拓マーケットにおけるシェア獲得を目指すアリアンツ火災海上保険とアドバンスクリエイトの戦略が一致したものです。

 アリアンツグループは、本社をドイツ(ミュンヘン)に置く、世界最大級の保険・金融サービス事業会社です。世界70ヶ国以上で事業を展開しており、英国の子会社「Pet Plan Ltd」はペット医療保険分野でトップシェアを占め、高い信頼性と充実した顧客サービスによって大きな成功を収めています。今回、認可取得したペット保険は、アリアンツ火災海上保険が、英国「Pet Plan Ltd」のペット保険をベースに、日本のペットオーナー向けに開発したもので、犬・猫を対象に疾病・傷害の治療費用と、ペットに起因した第三者に対する賠償責任を補償します。

 アドバンスクリエイトは、「売りに行く」から「買いに来ていただく」というコンセプトのもと、「保険市場」を統一ブランドとし、これまでの保険販売の概念を変え、保険会社と消費者との間に新たな流通市場(インシュアランスマーケット)を創造すべく取組んでおります。現在、5つの販売チャネル(アナログ通販・Web通販・ショップ・テレマーケティング・コンサルティング営業)とそれらの融合により、消費者の利便性を重視した販売システムを確立しています。2006年6月末現在で、25万件以上の保有契約件数を擁しており、保険マーケットにおけるシェアを拡大中であります。

 今般、ペット保険を足掛かりに日本での業容拡大を図らんとするアリアンツ火災海上保険のニーズと、既契約者へのご案内はもちろんのこと、巨大な未成熟市場におけるマーケットシェアの獲得を図りたいというアドバンスクリエイトのニーズが合致したため、今回の販売開始となりました。
 両社は今後、新規マーケットの開拓等において一層の相互協力を模索していくこととなります。

1.商品概要
商品名:アリアンツ・ペット保険
 犬・猫を対象に疾病・傷害の治療費用と、ペットに起因した第三者に対する賠償責任を補償します。医療保険型で死亡は担保せず、保険料は犬猫別、純血種や雑種、年齢等によって設定されます。
 年間てん補限度額とてん補割合(カッコ内の数値)は、50万円(50%)、70万円(70%)、100万円(100%)を予定しております。

<アリアンツ・ペット保険の特長>
・金融庁が認可した初めてのペット保険
・年間限度額以内であれば1回ごとの治療に限度額はなし。進歩する高度医療にも対応
・全国どの動物病院でも対応

[保険料例] (ペット賠償責任限度額500万円付き)
 (犬・ダックスフンド、2歳、てん補割合50%、年間てん補限度額50万円)
  年額保険料28,760円
 (猫・アメリカンショートヘアー、1歳、てん補割合70%、年間てん補限度額70万円)
  年額保険料16,390円

2.ペット業界概観

 近年のペット飼育形態の変化は著しく、犬においては、今までの室外飼育・雑種・番犬のイメージから、室内飼育・小型純血種が主流となり、猫は室内飼育が大半を占めています。このように、人間とペットの距離は急速に縮まり、ペットと共生するという欧米型のライフスタイルが一般的となってきています。

 日本ペットフード工業会の調査では、2005年10月現在、日本国内の犬と猫の飼育頭数は約2,500万頭にのぼるといわれており、ペットフードや動物医療の進歩によって、ペットの寿命は確実に伸びています。今後はペットに対する医療面でのケアがますます盛んになるといわれていますが、近年のペットブームにより、ペット医療補償商品への注目が高まり、根拠法の無い共済(いわゆる無認可共済)への加入件数は推定30万件を超え、前年比では150%超の増加を続けています。

 そのような状況の下、英国におけるグループ会社にペット保険の多くのノウハウを持つアリアンツ火災海上保険は、本年2月に金融庁より国内で初めてペット保険の販売認可を取得し、国内で初めての保険会社によるペット保険の直接参入を実現しております。

以上

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