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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.28.Thu
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2007'04.18.Wed

創和テキスタイル、炭素繊維を使用した日用品・小物類「カーボンクラブ」を発売

先端材料のハイテク美が洗練された上質感を演出する

炭素繊維製日用品・小物類「カーボンクラブ(TM)」の発売について


 創和テキスタイル(株)(本社:石川県羽咋市、社長:久田 靖人)はこの度、航空・宇宙用途にも使われる先端材料として有名な炭素繊維を使った、意匠性の高い日用品・小物類「カーボンクラブ(TM)」を発売します。炭素繊維特有のハイテク美(炭素繊維織物自体の格子状の模様が見せるシャープな表面感、炭素繊維そのものの色である上質で幻想的な光沢感のある黒の色合いなど)が洗練された上質感を演出する、高級志向の商品として、まずはノベルティ用を中心に今年の11月から受注販売を開始します。また発売後も、東レ合繊クラスターのマーケティング部会や賛助会員による販売開拓を進め、来春からは一般小売りにも展開を拡げる予定です。

 「カーボンクラブ(TM)」は、ハイテク美による優れた意匠性が最大の特長ですが、商品化にあたっては、(有)ケイアイデザイン代表取締役でもある、金沢学院大学美術文化学部の高屋喜久子助教授にご協力をいただき、洗練された上質感を最大限に活かすことのできる商品デザインと品揃えを行いました。加えて、日常的に使用する日用品・小物類として実用に耐える高い耐久性も有しています。
 また今回の新商品は、東レ合繊クラスターの「炭素繊維分科会」(委員長会社:丸八(株))で開発を進めてきた、炭素繊維織物と樹脂の複合材料の一種である「カーボンクロス ソフトコンポジット」シートを使用しています。このシートは、鉄に比べ強くて軽い炭素繊維に、耐久性の高いソフトな可撓性(かとうせい)樹脂を複合することで、こすれによる毛羽立ちを防ぐなど高い物性を実現しました。技術的には、創和テキスタイルが持つ、炭素繊維の繊維束が乱れないように均一に配列して平面に製織する技術と、「炭素繊維分科会」参加企業の一つである平松産業(株)が持つ、炭素繊維織物に対して特殊な樹脂を均一に接着する新技術とを組み合わせています。これにより、炭素繊維の高い物性を有しながら、優れた意匠性を併せ持ち、且つ、エポキシ等の強固な樹脂を使用する工業用途向けの炭素繊維複合材料(ハードコンポジット)ではできなかった、裁断や縫製が可能になり、通常の布地や皮革同様の取り扱いで広汎な商品作りができるようになりました。
 なお、この「カーボンクロス ソフトコンポジット」は、今年のグッドデザイン賞「新領域デザイン部門」を受賞しています。この受賞にあたっては、機能主体の先端材料にデザイン性を付与して新しい用途展開を図り、新しいものづくりを提案している点において、新素材・新技術の巧みな利用、時代をリードする表現、社会・文化的な価値の誘発等の新規性が評価されました。

 東レ合繊クラスターは、「企業の経営力・技術力を結集することにより、世界に類のない原糸/高次一貫の連携体制を構築し、国内繊維産業の再活性化を目指す」ための取り組みです。今回は、「炭素繊維分科会」において、優れた織布技術を持った企業と、後加工に優れた技術を持った企業とが互いの技術力を結集して、炭素繊維という先端材料を自在に使いこなすための商品開発を進めたという点で、当クラスターの掲げる理念を具現化する取り組みであると言えます。
 東レ合繊クラスターでは今後も、先端材料と感性で世界をリードする日本の繊維産業の復権を目指し、産地の経営力・技術力を結集した商品開発・販売開拓の活動を進めて参ります。


 「カーボンクラブ(TM)」に関する詳細は下記の通りです。



1.商品名
 カーボンクラブ(TM)(英語表記:Carbon Club(TM))

2.商品特長
(1)「炭素繊維織物自体の格子状の模様が見せるシャープな表面感」、「炭素繊維素そのものの色である上質で幻想的な光沢感のある黒の色合い」といった、「ハイテク美」による優れた意匠性。
(2)日常的に使用する日用品・小物類として実用に耐える高い耐久性。

3.商品ラインナップ
 商品化済み:小銭入れ、キーホルダー、印鑑ケース、ベルト
 今後の予定:名刺入れ、セカンドバッグ、眼鏡ケースなどの小型商品

4.デザイン面及び技術面での特長
(1)デザインについて
 商品化にあたり、(有)ケイアイデザイン代表取締役でもある、金沢学院大学美術文化学部の高屋喜久子助教授にご協力をいただき、洗練された上質感を最大限に活かすことのできる商品デザインと品揃えを行った。

(2)技術特長
 東レ合繊クラスターの「炭素繊維分科会」(委員長会社:丸八(株))で開発を進めてきた、炭素繊維織物と樹脂の複合材料の一種である「カーボンクロス ソフトコンポジット」シートを使用している。

5.販売計画
(1)発売時期 まずはノベルティ用を中心に11月から受注販売を開始。
(2)販売目標 初年度(2006年度)1千万円、3年後1億円
        (シート換算した場合の創和テキスタイルの売上高として)
(3)参考価格 7cm×9cmの小銭入れの場合、500個の受注で上代1万円/個。
        (あくまでも目安であり、価格は注文の都度要相談)


(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)

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