Eストアー、入荷やセール情報なども配信できるRSSサービス「ショッピングフィード」を開始
Eストアー、EC業界の新たな「商流」を創り出す
「ショッピングフィード」本日開始
バリューコマース、gooショッピング、価格.comへつながるWeb2.0的「商流」
ウェブショップ本店の総合支援(開店・集客・宣伝・運営のシステムとサービス)を提供する、株式会社Eストアー(本社:東京都港区、代表取締役:石村 賢一、以下「Eストアー」)は、自社の強みであるマーチャント力を活かした、EC業界の新たな「商流」作りとして、RSS配信サービス「ショッピングフィード」を本日より開始いたします。
【 ネットショッピング経験者の98.3%が、「RSSで情報が取得できるサイトを利用したい」 】
Eストアーが2006年10月20日に実施した「ネットショッピング経験者のRSS利用に関する調査※1」によると、ネットショッピングにおいて「セール情報(79.1%)」や「新商品の入荷情報(63.6%)」などを、速報力があり手軽なRSSで取得したいという意見が高い結果となりました。また「興味のある商品やお得なセール情報などをRSSでカンタンに取得できるサイトがあれば利用したいか」という質問に対しては、「利用する(18.5%)」、「登録が簡単であれば利用する(34.7%)」、「配信情報によって利用する(45.1%)」と98.3%が、ネットショッピングにおける情報をRSSで取得できるサイトを利用したいと考えていることがわかりました。
そこでEストアーでは、RSS配信サービス「ショッピングフィード(http://shoppingfeed.jp/)」を本日より開始いたします。「ショッピングフィード」は、ショップが掲載した商品を検索できる商品検索機能と、新商品の入荷やセール情報などを配信することができる「RSSフィード機能」を搭載した新しいサービスです。「新商品が入荷したら欲しい」、「セールになったら購入する」などいつか商品を購入したい方は、RSS登録により手軽に新商品の入荷やセール情報などをチェックすることが可能となります。掲載商品数は本日のサイトオープン時に10万点に達し、年度内には100万点を目指します。
※1 「ネットショッピング経験者のRSS利用に関する調査」 http://estore.co.jp/s-company/i-new.html
【 ショッピングフィードの先に広がるWeb2.0的「商流」とは 】
さらに「ショッピングフィード」に掲載された商品は、すでにたくさんのお客様が集まっている大手ポータルサイトや有力アフィリエイターを多く抱えているアフィリエイトASPなどに、自動的に掲載されます。ネットショップオーナーにとって、たった1つのモールの中で販売・集客活動を行うのとは異なり、「ショッピングフィード」では1回限りの手軽な登録作業で、Web2.0的にさまざまな媒体に商品を掲載することが可能となり、より多くの人に商品を見ていただく機会が大幅にアップします。
掲載先の媒体としては、大手アフィリエイトASP「バリューコマース株式会社」と本日より連携開始するほか、エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社が運営する「gooショッピング」、株式会社カカクコムが運営する「価格.comショッピングサーチβ版」と年度内に連携予定となっております。今後は商品検索サイトやポータルサイト、個人のブログなど掲載先を更に追加、拡大していく予定です。
Eストアーは、レンタルサーバーとしてのインフラ提供だけではなく、先月創刊したモバイル通販フリーペーパー「Fido(フィード)」とともに、Eストアーの強みであるマーチャント力を活かした、EC業界の新たな「商流」作りに力を入れていきます。
*以下、「ショッピングフィード」により広がるWeb2.0的「商流」などは、添付資料をご参照ください。