アンジェスMG、欧州で喘息領域での臨床試験開始申請の承認を取得
独Avontec社がAVT-01の前期第II相臨床試験を開始
-欧州において喘息領域で臨床試験開始申請の承認を取得-
当社の戦略的パートナーである独Avontec社は、この度、英国及びルーマニアの医薬品規制当局から、AVT-01の喘息領域での複数回投与による前期第II相臨床試験開始申請の承認を取得いたしました。
AVT-01は、Avontec社が開発を行う二重鎖のデコイ型核酸で、転写因子STAT-1を効果的に阻害する作用があります。STAT-1は、生体の免疫応答に関与する重要な転写因子で、また慢性炎症にも強い関連が認められており、創薬の新しいターゲットとして研究されてきました。
Avontec社は、これまでの研究開発において、多くの動物モデルの試験により、AVT-01が炎症を抑制することを確認し、またこれまでに単回投与による前期第II相臨床試験において、AVT-01が気管支過敏性を抑制することを確認しておりました。
この度、Avontec社が承認を取得し、開始した前期第II相臨床試験では、AVT-01の複数回投与による喘息領域での安全性及び有効性を更に検証することにしております。
Avontec社CEOのDr. Thomas Schulze氏は、今回の承認取得にあたり、当社との関係にも触れられ、“AVT-01は、創業者Hecker教授(独Heidelberg大学医学部)の研究成果に基づき、Avontec社の医薬品開発の専門性と開発力の強化、ならびにデコイ型核酸医薬の第一人者である戦略的パートナーアンジェスMGの協力によって、大学の基礎研究から臨床第II相臨床試験へと進展した、貴重な成功例である”と、述べられています。
なお、当社とAvontec社は、昨年8月、デコイ型核酸医薬の開発ノウハウを共有し、両社の開発力を強化する目的でクロスライセンス契約を締結しておりました。本契約により、当社は、AVT-01の喘息を含む呼吸器及び皮膚疾患のアジア地域における独占的ライセンスを許諾されております。
また、Avontec社がAVT-01を開発するにあたり、当社は、デコイ型核酸医薬の製造技術及び非臨床試験に関するノウハウを同社に供与し、その対価として、同社がAVT-01を米国において第三者にライセンス供与した際には、その契約一時金及びマイルストーンの一部を受取る権利を保有しております。
Avontec社に対しては、当社が出資するバイオ・サイト・イノベーション1号投資事業有限責任組合が出資(持株比率22%)しております。
<ご参考>(*添付資料参照)