ソフトブレーン、営業業務の効率化支援サービス「eセールスマネージャー」をオリコに導入
株式会社オリエントコーポレーション、「eセールスマネージャー」全社導入、稼動開始
~効果的な営業プロセスマネージメントで新分野開拓~
ホワイトカラーの業務効率改善サービスを提供するソフトブレーン株式会社(東京都港区/代表取締役社長 松田孝裕、以下ソフトブレーン)は、株式会社オリエントコーポレーション(東京都千代田区/代表取締役 上西郁夫、以下オリコ)において、営業業務の効率化を支援するサービス「eセールスマネージャー」を全社導入、稼動したことを発表いたします。
【 導入の背景 】
オリコは、創業から個品割賦事業のオートローン、ショッピングクレジットに力をいれており、それぞれにご利用数、取扱高で業界NO.1クラスの実績を残しています。しかし、今後さらなる発展、事業拡大をするためには、新しい分野での顧客獲得も重要視しており、新規開発型の新しい営業スタイルが必要となってきました。
従来の営業スタイルではなく、業界毎に合わせた柔軟な営業をしていく必要があり、オリコに合わせた効果的な仕組みを提供できる「eセールスマネージャー」が今回採用されました。
【 採用理由 】
1.携帯電話で出先から簡単にできる業務報告
オリコでは、個人情報保護の観点からPCの持ち出しは一切禁止しており、今までは会社に戻ってからの営業報告作成となっていたため、帰社後の重要な時間が営業報告に割かれるとともに、最新の営業情報共有までの時間がかかっていました。「eセールスマネージャー」を導入することにより、営業マンの入力の手間、時間の無駄を省き、マネージャーがリアルタイムで進捗を確認することができるようになります。
2.プロセスマネージメントというコンセプト
今期、オリコは「ビジネスプロセスの大改革、営業スタイルの変革」をテーマに掲げており、「eセールスマネージャー」のコンセプトにマッチしていたことも採用理由の一つです。オリコが求めている最も効果的な営業プロセスを設定し検証することができます。また、簡単な設定でプロセス変更ができるので業界を問いません。これにより必要な情報を効率的、柔軟に収集、分析することができます。
【 期待する効果 】
2007年には、オリコ本体だけでなく、グループ全体で導入する予定です。まずは、全グループで営業支援ツールとして「eセールスマネージャー」の使用を定着させ、情報を全社共有できる仕組みを作ることを目標にしています。それにより、リアルタイムの現状把握や新分野での効果的な営業プロセスを組めれば、確実に売上につながっていきます。今後も、オリコの営業スタイルに合う的確なコンサルティングを提供します。
以 上
- 参考資料 -
■ソフトブレーンのeセールスマネージャー
個人プレーに依存し、結果だけを求める営業スタイルは結局良い結果が望めません。組織としての営業プロセスを設計し、プロセスを計測しながらマネージメントを行うことで結果をコントロールする営業スタイルが求められています。eセールスマネージャーはそんな先進的な営業スタイルのために、ビジネスプロセスマネージャーという汎用性の高いエンジンを適用して企業全体の効率改善に貢献するためのシステムです。設計コンセプトとして、文章入力に頼らない情報入力方式を採用し、携帯電話からも簡単に使えるようにし、入力コストを下げるだけでなく、情報の客観性と数字化も同時に実現します。また、マーケットも商品も組織も絶えず変化しているため、収集すべきデータと営業のプロセスも絶えず変化します。営業部署が簡単にDBや営業プロセスの設定と変更が行えるという高い柔軟性は、途中から合わなくなるという心配を不要にします。
<オリエントコーポレーション株式会社について>
事業内容:総合あっせん業務、個品あっせん業務、信用保証業務、融資業務
URL:http://www.orico.co.jp/
<ソフトブレーン株式会社について>
事業内容:非製造部門の業務支援ソフトウェア開発・販売及びコンサルティングサービスの提供
URL:http://www.softbrain.co.jp/
*記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。