PCデポ、パソコンの月額会員制保守サービス「プレミアムサービス」を本格販売
PCデポ、パソコンの「月額会員制保守サービス」の販売を本格化
~サービスの質に対して大幅にコストを抑える体制を整え、3年で会員10万人を目指す。~
パソコン総合専門店「PCDEPOT」を運営する株式会社ピーシーデポコーポレーションは(証券コード:7618 神奈川県横浜市社長:野島隆久)は、顧客の利便性、安全性を考慮し、万一にも対応する安心性を実現した月額会員制の保守サービス「プレミアムサービス」の販売を本格的に開始することを決定いたしました。
「プレミアムサービス」は、顧客が継続的にパソコンを利用する上で必要ないくつものサービスをト-タル的に提供することにより顧客の利便性の向上、手軽に技術サポートが受ける事が出来る気軽さ、万一の故障や不具合も保証により確保される安心性並びに自動更新による簡単さを兼ね備えた、画期的なトータルサポートプログラムです。
当社では、従来よりテスト販売しておりました、保守サービス型サポートを、この度コストダウンの実現、並びに販売・サポート体制が整ったことから月額会員制保守サービス「プレミアムサービス」として本格的に販売することを決定いたしました。
[1]マーケット背景 ~高まる顧客のニーズ~
パソコン世帯普及率は80%を超えた現在、パソコンを使うお客様の層は広がり、インターネット環境の大容量高速化も相まって、パソコンは単なるビジネス系計算機、インターネット閲覧機としての「コンピュータ」というものではなく、今やデジカメ編集機、ビデオ鑑賞機、音楽ダウンロード・再生機、音声・画像コミュニケーション機など、用途の多様化が進み、パソコンに接する機会が増加しています。そのような環境下、パソコンを気軽に安全に利用するには、専門知識や最新情報などに加え、経験による技術や知識も必要になってきています。事実、一般的な知識しか有しない利用者はウイルスによるデータの破壊、スパイウエアーによる情報の盗難やウイニーによる情報の流出などがニュース等でも流れ、対策が後手に回るなど、気も抜けないくらい注意をしなければならなくなっています。
一方で、それらの情報や対策は、多くのハードメーカーやソフトメーカーに加え、OSやインターネットプロバイダーなどによるトータル的な情報や技術・サポートを提供するところはなく、提供者側都合の不便な状況となっています。
今回、当社が提供する「プレミアムサービス」は、それらの製品やサービスをトータル的に提供し、月額会員制にすることにより継続して提供することを可能にしました。
[2]サービス(製品)の内容
●主なサービス内容
・パソコンの継続的な安全性確保
⇒ウイルスのブロック・スパイウエアーのブロック・有害サイト閲覧制限
・パソコン延長保証
⇒不意な故障やトラブルに対応
・設定・復元の技術サポート店頭・出張
⇒使用中の設定による不具合やソフトウエアー的トラブルを修復するサービス
・追加テクニカルサポートの優待
・インターネット接続環境のアップグレード、設定・再設定
・トータル的なコールセンター
●協力会社
本サービスは多くの会社の製品、サービス等のタイアップで実現しました。
(協力会社数:21社)
●料金
月額600円~3,000円程度
なお、プロバイダーやブロードバンド回線使用料の込みのコースは「6,000円台」からです。
[3]販売強化決定に至った背景
受付システム等の基幹システムが本格稼働、サポートコールセンタ-においてもIT化が進み、質の高いサービスをローコストで提供できる体制が整ったと判断いたしました。
[4]現在の状況と今後の見込み
・FC含む全56店で取扱中
・商品開発部門「プレミアムサービス・ソリューション&マーケティング部」
・サービス全般を運営する「カスタマーサービス・リレーション&マーケティング部」を社内に設置し、サービス拡大の為の資源を集中いたしております
・サービスメニュー
現在5ラインナップ、100以上のコースを用意しております
平成19年春には新ラインナップをリリースの予定
・目標:3年で会員数10万人
(従来の保守サービス型サポートにおける会員を含む)
なお、業績に与える影響につきましては、一定量が見込まれますが現時点では算定できませんので、改めて報告いたします。