忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.26.Thu

インターワイヤード、「バスタイム」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「バスタイム」に関する調査結果を発表

●「頭」から洗う人が約5割。バスタイムにする事は、男性「ヒゲ剃り」、女性「考え事」。
●残り湯の再利用率は半数以上。30代女性では6割超


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて、「バスタイム」に関する調査を実施し、入浴時間、お風呂の楽しみ方、残り湯の再利用などについての調査結果をまとめました。
 調査は2006年9月20日(水)~9月26日(火)に実施。保有モニター6,436名から回答を得ています。

 調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2006/061116


◆1回の入浴平均時間・・・夏は15分、冬は30分
 普段、入浴している人(N=6429)に"一回の平均入浴時間"を尋ねたところ、夏は「15分位」が最も多く26.6%、次いで「20分位」23.1%、「10分位」19.6%と続きました。
 また、冬は「30分位」が最も多く29.0%、次いで「20分位」25.2%、「15分位」15.9%となりました。

◆どこから洗う?・・・「頭」47.2%、「顔」18.8%、「腕」13.6%、「首」8.4%
 "最初に洗う場所"については、「頭(髪)」47.2%、「顔」18.8%、「腕」13.6%、「首」8.4%という結果になりました。

◆お風呂で"身体を洗う"以外にする事は、男性は「ヒゲ剃り」、女性は「考え事」
 "体や頭(髪)を洗う、湯船につかる以外に何をしていますか。"と尋ねたところ、「考え事をする」が最も多く36.0%、次いで「ヒゲ・ムダ毛を剃る」33.8%、「歯を磨く」24.4%、「浴室掃除をする」22.9%、「マッサージ・体操・ストレッチをする」17.1%と続きました。

 男女別の回答では、男性は「ヒゲ・ムダ毛を剃る」30.5%が最も多く、女性は「考え事をする」42.0%が最も多い結果となり、また、「浴室掃除をする」、「マッサージ・体操・ストレッチをする」、「子供と遊ぶ」、「本や雑誌などを読む」は男女の差が大きく、女性は男性の2倍以上の回答を集めています。

◆これは欠かせない! バスタイムの必需品は、「入浴剤」と「読み物」
 "バスタイムを楽しむ為に欠かせないもの"を自由回答形式で尋ねたところ、「入浴剤」が最も多く、586票でした。次いで、「まんがや雑誌などの読み物」(155票)、「子どものおもちゃ」(71票)を挙げた人が多くなっています。
 また、9位には「こども」自体がランクインしています(25票)。

◆残り湯の再利用率は55.3%
 "残り湯の再利用状況"については、55.3%の人が「再利用している」と回答し、半数以上に上りました。

 性年代別の回答では、「再利用している」人は30代女性が最も多く、62.9%、次いで40代女性58.1%でした。逆に最も少なかったのは50代男性で45.4%、次いで20代男性45.9%でした。

 同居者有無別では、「再利用している」割合は、一人暮らしは26.8%と3割に満たず、同居者がいる人59.5%の半分以下と少ない結果となりました。


■調査項目■
・入浴頻度
・入浴する時間帯
・平均入浴時間
・湯船につかる割合
・湯船につからない理由
・身体を洗う順番
・何で洗っているか(タオル)
・お風呂で何をしているか
・残り湯の利用について
・バスタイムは好き?
・バスタイムに欠かせないもの

■調査概要■
調査方法  : インターネットを利用した市場調査
調査期間  : 2006年9月20日(水)~9月26日(火)
有効回答数 : 6,436人
回収方法  : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属性■
<性別>
男性 41.3%
女性 58.7%

<年齢>
10代以下 1.0%
20代  17.2%
30代  37.1%
40代  27.4%
50代  12.7%
60代以上 4.6%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
 DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL> 03-5463-8255
<FAX> 03-5463-2230
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営

■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担 当:三浦
TEL:03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
FAX:03-5463-2230
Email:timely@dims.ne.jp

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[21630] [21629] [21628] [21627] [21626] [21625] [21624] [21623] [21622] [21621] [21620
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]