インターワイヤード、「バスタイム」に関する調査結果を発表
ネットリサーチのDIMSDRIVE、「バスタイム」に関する調査結果を発表
●「頭」から洗う人が約5割。バスタイムにする事は、男性「ヒゲ剃り」、女性「考え事」。
●残り湯の再利用率は半数以上。30代女性では6割超
インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて、「バスタイム」に関する調査を実施し、入浴時間、お風呂の楽しみ方、残り湯の再利用などについての調査結果をまとめました。
調査は2006年9月20日(水)~9月26日(火)に実施。保有モニター6,436名から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2006/061116
◆1回の入浴平均時間・・・夏は15分、冬は30分
普段、入浴している人(N=6429)に"一回の平均入浴時間"を尋ねたところ、夏は「15分位」が最も多く26.6%、次いで「20分位」23.1%、「10分位」19.6%と続きました。
また、冬は「30分位」が最も多く29.0%、次いで「20分位」25.2%、「15分位」15.9%となりました。
◆どこから洗う?・・・「頭」47.2%、「顔」18.8%、「腕」13.6%、「首」8.4%
"最初に洗う場所"については、「頭(髪)」47.2%、「顔」18.8%、「腕」13.6%、「首」8.4%という結果になりました。
◆お風呂で"身体を洗う"以外にする事は、男性は「ヒゲ剃り」、女性は「考え事」
"体や頭(髪)を洗う、湯船につかる以外に何をしていますか。"と尋ねたところ、「考え事をする」が最も多く36.0%、次いで「ヒゲ・ムダ毛を剃る」33.8%、「歯を磨く」24.4%、「浴室掃除をする」22.9%、「マッサージ・体操・ストレッチをする」17.1%と続きました。
男女別の回答では、男性は「ヒゲ・ムダ毛を剃る」30.5%が最も多く、女性は「考え事をする」42.0%が最も多い結果となり、また、「浴室掃除をする」、「マッサージ・体操・ストレッチをする」、「子供と遊ぶ」、「本や雑誌などを読む」は男女の差が大きく、女性は男性の2倍以上の回答を集めています。
◆これは欠かせない! バスタイムの必需品は、「入浴剤」と「読み物」
"バスタイムを楽しむ為に欠かせないもの"を自由回答形式で尋ねたところ、「入浴剤」が最も多く、586票でした。次いで、「まんがや雑誌などの読み物」(155票)、「子どものおもちゃ」(71票)を挙げた人が多くなっています。
また、9位には「こども」自体がランクインしています(25票)。
◆残り湯の再利用率は55.3%
"残り湯の再利用状況"については、55.3%の人が「再利用している」と回答し、半数以上に上りました。
性年代別の回答では、「再利用している」人は30代女性が最も多く、62.9%、次いで40代女性58.1%でした。逆に最も少なかったのは50代男性で45.4%、次いで20代男性45.9%でした。
同居者有無別では、「再利用している」割合は、一人暮らしは26.8%と3割に満たず、同居者がいる人59.5%の半分以下と少ない結果となりました。
■調査項目■
・入浴頻度
・入浴する時間帯
・平均入浴時間
・湯船につかる割合
・湯船につからない理由
・身体を洗う順番
・何で洗っているか(タオル)
・お風呂で何をしているか
・残り湯の利用について
・バスタイムは好き?
・バスタイムに欠かせないもの
■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年9月20日(水)~9月26日(火)
有効回答数 : 6,436人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載
■属性■
<性別>
男性 41.3%
女性 58.7%
<年齢>
10代以下 1.0%
20代 17.2%
30代 37.1%
40代 27.4%
50代 12.7%
60代以上 4.6%
■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/
■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。
■インターワイヤード株式会社について■
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL> 03-5463-8255
<FAX> 03-5463-2230
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担 当:三浦
TEL:03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
FAX:03-5463-2230
Email:timely@dims.ne.jp