日清食品、カップ入り生タイプめん「なるトモ!紀州南高梅うどん」など2品を限定発売
-読売テレビの朝の人気番組「なるトモ!」との共同開発-
関西のおいしさいただきます。
"地産地消"がテーマのカップ入り生タイプめん
「なるトモ!紀州南高梅(なんこううめ)うどん」
「なるトモ!ぼっかけ焼そば」
近畿地区限定新発売のご案内
日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、"地産地消"をテーマに読売テレビ放送株式会社(社長:高田孝治)の人気番組「なるトモ!」と共同開発したカップ入り生タイプめん1.「なるトモ!紀州南高梅うどん」と、2.「なるトモ!ぼっかけ焼そば」の2品を11月20日(月)より近畿地区にて新発売いたします。
開発の意図
昨年11月に読売テレビ制作・朝の人気番組「なるトモ!」とのコラボレーション商品「なるトモ!ラーメン」2品を発売し、大変好評を頂きました。
今回、第2弾として、"地産地消"をテーマに、「なるトモ!」が近畿地区の人気番組ということから、地元・近畿の素材のおいしさを生かしたうどんと焼そばの2品を開発することになりました。そこで注目したのが、和歌山県の名産品「南高梅」と神戸・長田区の庶民の味「ぼっかけ」。
「南高梅」は、和歌山みなべ町で生まれた梅の最上級品で、うどんにはこの南高梅を贅沢にも丸ごと1個使用、さらなるこだわりとして、うどんのつゆには同じく和歌山を発祥の地とする風味豊かな「湯浅醤油」を使用しています。一方の焼そばは牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだ神戸長田が発祥と言われる「ぼっかけ」を、同じく長田区が開発したお好み焼き用のソース・長田ソースを絡めた焼そばにトッピングしました。近畿地区を 代表するおいしさをカップめんで手軽にお楽しみいただけます。
この2品を同時発売し、近畿地区のカップ入り生タイプめん市場の活性化を目指します。
商品コンセプト
「なるトモ!プロデュース」地産地消をテーマに近畿の素材にこだわったカップうどん&焼そば
商品特徴
1.「なるトモ!紀州南高梅うどん」
(1)め ん
しっかりとしたコシとつるみのある生タイプめんです。
(2)つ ゆ
関西で好まれる昆布だしに風味豊かな湯浅醤油を使用しております。南高梅の香りと仕上げにふりかけるかつお節がより一層つゆを引き立てます。
(3)具 材
紀州南高梅丸ごと1個、かつお節、ねぎ、わかめ
2.「なるトモ!ぼっかけ焼そば」
(1)め ん
太くてしっかりとしたコシのある生タイプめんです。
(2)ソース
香辛料とほど良い酸味が効いた甘辛長田ソースをベースに、隠し味の鰹節の風味が旨みをさらに深めます。
(3)具 材
ぼっかけ(牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもの)、キャベツ
商品概要
※添付資料を参照