DHLジャパン、集荷受付の時間延長など大阪・京都・北九州で集配サービスを強化
DHLジャパン、大阪・京都・北九州で集配サービスを向上
集配ルートの最適化により利便性の向上を達成
世界最大規模のロジスティクスプロバイダーであるディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社(略称:DHLジャパン代表取締役社長:ギュンター ツォーン 本社:東京都品川区)は、集配ルートや作業の最適化により、大阪市内の6区および北九州市内の5区において、集荷同日に貨物を飛行機に搭載できる集荷受付の締め切り時間を従来に比べ30分から最大2時間延長しました。
また京都市の4区においては、これまで午後6時だった最終配達時間を8時まで延長し、日本に到着した貨物をその日のうちにお客様へお届けする同日配達サービスを強化しました。
DHLジャパンでは、集配・営業拠点であるサービスセンターを2005年以降、全国で16ヵ所開設するなど、国内の地上インフラを強化し、サービスの向上を図っています。今回の対象エリアにおいても、貨物処理スピードの迅速化やサービスセンター内の各エリアの集配スタッフの協力体制の向上により、これまで以上に効率的な集配ルートが策定できたため、集荷受付締め切りおよび配達時間の延長が実現できました。
■集荷受付締め切り時間が延長されたエリアと時間
添付資料をご参照ください。
■配達時間が延長されたエリアと時間
添付資料をご参照ください。
この度のサービス向上により、受付締め切り時間までに集荷を依頼してくださった対象エリアのお客様の貨物は、同日発の飛行機への搭載が可能となり、多くのアジア主要都市およびヨーロッパ、北米などの一部の都市には貨物を翌日お届けできるようになりました。また、京都市4区にお客様には、午後5時までに配達のご依頼をいただければ、同日午後8時までに配達にお伺いいたします。※
※祝日を除く月曜日~木曜日が対象となります。またフライト変更等の理由により同日便への搭載ができない場合があります。
今回の集荷受付締め切り時間および最終配達時間の延長について、DHLジャパン代表取締役社長のギュンター ツォーンは「お客様からの物流に対するスピードとサービスの質への要求はますます高くなっております。今回、サービスセンターの新設によるだけではなく、お客様のニーズに応えるために日々の業務を改善し、集荷受付締め切り時間および配達時間を延長できたことを非常に誇りに思います。DHLジャパンでは、今後も日本のお客様に選ばれる会社であり続けるために、業務の効率化を進めて参ります。」と述べています。
DHLジャパンでは、今後もより一層スピーディーな輸送を実現し、お客様のビジネスニーズにお応えできるようサービスの向上を図っていきます。
【 DHLの概要 】
DHLは、国際エクスプレス(国際航空貨物輸送)とロジスティクス業界のグローバルリーダーとして、あらゆる輸送ニーズに対応するべく、様々な革新的ビジネスソリューションを一括してご提供しています。世界各地の市場を熟知しているDHLは、コントラクトロジスティクスソリューションやエアエクスプレス、航空・海上貨物、陸上輸送、国際メール便サービスなどのサービスをグローバルに展開することで、世界220以上の国・地域を結ぶ国際ネットワークを保有しています。DHLは、お客様が期待される以上のサービスをご提供できるように、最先端テクノロジーと28万5千人余りの従業員を擁し、迅速で確実なサービスのご提供をお約束します。
DHLは、ドイツポスト・ワールドネット(DPWN)傘下のブランドで、DPWNグループ全体の2005年度の売上は450億ユーロにおよびます。
【 日本におけるDHL 】
従業員数:約3,000名
車両数:1,300台
国内拠点数:150以上(ハブ、ゲートウェイ、オフィス、サービスセンター、ターミナル、ウェアハウス)
【 ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社 】
社 名:ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社
本社所在地:東京都品川区東品川1丁目37番8号
代表取締役社長:ギュンター ツォーン
詳しくはDHLウェブサイト( http://www.dhl.co.jp )まで