日本サイバー教育研究所、インターネットを活用した通信制大学「サイバー大学」の設置認可を取得
インターネットを活用した通信教育の4年制大学
株式会社立「サイバー大学」の設置認可申請取得について
日本サイバー教育研究所(本社:福岡県福岡市、代表者:宮内 謙)は、福岡市における構造改革特区を活用した、すべての教育をインターネットで行う通信制の4年制大学「サイバー大学」(学長:吉村作治)の設置認可申請を行っていましたが、本日、文部科学省より正式に認可を受けました。これにより、2007年4月、すべての授業をインターネットで受講できる通信教育の大学が日本で初めて開学します。
「サイバー大学」は、誰もが平等な教育を受けることができる社会の実現のため、地域や年齢、時間、ハンディキャップを問わず幅広い学びの場を提供し、教育格差の解消を目指します。すべての授業をオンデマンド(自分の好きな時にインターネットにアクセスして画像、音声、映像等を再生できる方式)によるeラーニング方式で受講できるほか、学生同士や教員との交流や授業サポートも、インターネット上で行う新しい大学です。
また、日本のみならず、国際的に活躍する人材を各方面から教員として招き、安定した質の高い教育サービスを提供します。先進的なインターネット技術を用い、時代と社会が求める実践的な教育を行うことで、社会に役立つ人材を育成していきます。
■サイバー大学の主な特長
(1)日本で初めてすべての授業をインターネットで行う授業システム
テキストや画像、音声、映像等を組み合わせた授業がオンデマンド方式で実施され、24時間いつでも受講できます。パソコンとブロードバンド回線さえあれば、日本全国・海外問わずにどこからでも受講できるロケーションフリーな大学です。
(2)安定した質の高い教育サービスの提供
教員は、そのテーマについて深い専門的な知識と経験を持ち、第一線で活躍するプロフェッショナルです。また、授業のコンテンツ開発には、インストラクショナル・デザイン(※)と呼ばれる手法を導入し、継続した品質向上を図ります。
(3)プロフェッショナルを育成する教育・学習システム
実社会で実践的な能力が発揮されるような教育を行い、ビジネスパーソンに必要な能力とスキルを開発します。実践的な経験や対応力を磨くため、長期のインターンシップやボランティア、留学プログラムなどを提供する予定です。
(4)学生生活を支援するきめ細かなサポート体制
各種サポートセンターを完備しており、個別指導やアドバイスを受け、学習に役立てることが可能です。また、学生同士で集まって行うグループワークや自主研究、サークル活動なども積極的に支援します。
※ インストラクショナル・デザイン
教育を科学的に分析し、教員の属人的な能力に頼らず、一定の教育品質が保証できるように授業を設計し、提供するための方法。
(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)