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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.25.Mon
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2007'05.06.Sun

NECなど、録音した通話内容のテキスト化・分析が可能な次世代録音システムを販売

世界で初めて日本語によるオペレーター/顧客、両者の会話録音から通話内容分析を可能にするコンタクトセンターソリューションを販売開始

~「UNIVERGEコンタクトセンター向けソリューション」を強化~


新製品に関する情報

「NICE Perform」に関する詳細情報
http://www.nec.co.jp/solution/crm/niceperform/index.html


 NECおよびNECマグナスコミュニケーションズは、このたびコンタクトセンターの通話録音システムにおいて最大手のNICE社(注1)と、録音した通話内容のテキスト化・分析を可能とする次世代録音システム「NICE Perform」を共同開発し、本日より販売を開始いたしました。NECは、「NICE Perform」を活用することにより、「UNIVERGEコンタクトセンター向けソリューション」を強化いたします。

 このたび共同開発した「NICE Perform」は、コンタクトセンター向け通話録音システムにおいて、世界トップの納入実績を有するNICE社の通話録音技術とNECの中央研究所が開発した、話しことばを認識する技術を融合させたものであります。「NICE Perform」は、コンタクトセンターでのオペレーター/顧客、両者の会話録音から通話内容分析を可能とし、オペレーションの応対スキルを向上するとともに、お客様からの生の声を事業運営や商品開発へフィードバックし、より高品質なコンタクトセンターを実現するものであります。

 「NICE Perform」の構成は以下のとおりであり、価格は個別見積となっております。

●ステレオ録音機
●アプリケーションサーバ
●音声分析サーバ

 NECは、このたびの強化により、コンタクトセンター運営を特に重要視している金融業・製造業を中心に、「NICE Perform」を導入した「UNIVERGE コンタクトセンター向けソリューション」において年間 約75億円の売上げを見込んでおります。

 新ソリューションの特長は、以下のとおりです。

1.通話分析を可能としたコンタクトセンターシステムを容易に構築
 従来、(1)通話内容の録音、(2)音声のテキストデータ化、(3)通話内容の分析までを行うコンタクトセンターシステムを構築する場合、各機能の連携部分をSIによって個別に作りこむ必要があった。今回コンタクトセンター支援システム「VisualVoice」で実績のある音声認識エンジンを搭載した新通話録音システム「NICE Perform」を用いることで、各機能の連携部分の作りこみが不要となり、従来困難であった同ソリューションを容易に実現。

2.両話者の通話を分析対象とすることで、高品質なコンタクトセンターを実現
 音声認識技術の向上により、オペレーター/顧客の両話者の通話音声の分析が可能。これにより、従来人手で行っていたコンタクトセンターの課題や市場ニーズに関する分析を、より正確かつ効率的に実現。コンタクトセンターにおける現場の声を「見える化」することで、事業上の課題に対して経営層が的確な施策を行うことも可能。

 本製品は、NECがパートナー企業との連携強化を推進する「UNIVERGEパートナープログラム」(注2)の成果であります。

本ソリューションの概要は、以下のURLをご覧下さい。
<「NICE Perform」に関する情報>
http://www.nec.co.jp/solution/crm/niceperform/index.html

 近年、企業におけるコンタクトセンターは、企業の戦略機能としてますます重要性を増し、コンタクトセンターに集まる「顧客の生の声」を事業運営や商品開発に積極的に活用するという機運が高まっております。コンタクトセンター向けソリューションビジネスの市場規模は約5000億円、年率20%の高成長を遂げており(注3)、NECは、今後もコンタクトセンター向けソリューションを中核として、「UNIVERGE CRMソリューション」を強化してまいります。

 なお、「NICE Perform」の発売に際して、ナイスジャパン株式会社から以下のコメントをいただいています。

 「ナイスジャパン株式会社は、この度、NEC様並びにNECマグナスコミュニケーションズ様が「NICE Perform」の発売を開始された事を歓迎いたします。
 また、NEC様の優れた音声認識技術とNICE社の通話録音技術を融合させ「NICE Perform」を共同開発させていただいたことを大変光栄に思います。
 今後、NEC様がUNIVERGE コンタクトセンターソリューションの中で積極的に「NICE Perform」を展開いただけることに感謝を申し上げると共に、その優れた性能とNEC様の豊富なコンタクトセンター構築実績が合わさって市場を一層、活性化するものと考えております。
 今後ともナイスジャパン株式会社は、NEC様、NECマグナスコミュニケーションズ様と協力し、「NICE Perform」の展開に向けてより積極的な活動を行ってまいります。」

ナイスジャパン株式会社 代表取締役 武藤 公伊

以上

(注1)
 NICE社はデジタル録音ソリューションの世界的なリーディングカンパニー。NICE社の本社はイスラエルにあり、アメリカ、カナダ、ドイツ、イギリス、フランス、香港に拠点を持ち、NICE社のパートナー及びディストリビューターはこれらの拠点を通じて、世界100カ国以上にビジネスを展開している。
(注2)
 「UNIVERGE」製品群を活用したソリューションの開発支援やプロモーション支援、販売に関する連携など、パートナー企業との連携強化を進める「UNIVERGEパートナープログラム」を展開している。

(注3)
 ミック研調べ


UNIVERGEに関するお客様からの問い合わせ先
NEC UNIVERGEインフォメーションセンター
電話: 0120-75-7400
Eメール: univergeinfo@usc.jp.nec.com
受付時間: 9:00~12:00/13:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)




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