忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.16.Wed

マイクロソフトとフローレンス、安心・安全な病児保育実現へ協力関係を拡大

NPO法人フローレンスとマイクロソフト
安心・安全な病児保育の実現、育児と仕事の両立可能な社会へ向け協力を拡大


 NPO法人フローレンス(本社:東京都中央区、以下フローレンス)とマイロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区、以下マイクロソフト)は、この度、安心・安全な病児保育の実現に向け協力関係を拡大していくことを発表いたしました。これまで両者は、ビデオ会議システムを使用した在宅保育サービスにおいて協力してきました。画像や音声のやり取りができるマイクロソフトの「Windows Live(TM) メッセンジャー」を活用し、在宅で病児保育を行うベテラン育児経験者とフローレンス本部が映像、音声、メッセージ入力でコミュニケーションをとることで、保育者は一人で不安感を抱えながらの保育から、フローレンス本部とコミュニケーションを取りながらの安心した病児の預かりが可能になりました。今回はさらに「Windows Live(TM)メッセンジャー」に関して、メールによるフローレンス専用のサポート体制を構築したほか、ウェブカメラの寄贈も行うことで支援内容を拡大することとなりました。

 フローレンスは2005年4月より、熱を出したこどもを地域のベテラン育児経験者の家で預かる事業を開始し、これまで150件近くの「レスキュー」を行って参りました。一方で子どもが熱を出した時に預かるというのはまだ認知度も低く、保育者にとっても不安が大きい仕事ゆえに需要に対し担い手の発掘が追い付いていない状況でした。フローレンスは病児保育事業の先駆けとして先端的にITを活用し、病児保育を家で行いながらも常に本部のサポートが提供される仕組みを、全国で初めて構築しました。これにより全国各地で病児保育に携わる保育者が安心して保育を行えるような前例ができたといえます。

 マイクロソフトは2002年より、NPOによるITを活用したプロジェクトへ助成金を提供するNPOサポートプログラムなど、NPOの活動を支援してきました。本年4月には、IT活用を通じてNPOの組織自体の経営力強化を図ることを目的とした施策「NPO-J」を開始いたしました。マイクロソフトは、NPOサポートプログラムを通じて、フローレンスの設立直後のウェブサイト構築やレスキュー隊員の研修キット作成等を支援して参りました。今回の支援拡大は、支援対象のNPOを継続的に支援していくという方針に基づいたものとなります。

 現在病児保育は全国に500弱の施設(保育園数と比較すると2%弱)しかありませんが、近年、厚生労働省も地域のベテラン育児経験者の家でこどもをケアする「緊急サポートネットワーク事業」などを始めています。しかし、こどもを安全に、かつ保育者も安心して預かる仕組みは構築できているとは言い難い状況です。

 今後もフローレンスは、安心・安全な病児保育の仕組みを全国に創り上げる事によって、仕事と育児の「両立可能(コンシスタブル)な社会」を実現させていきます。マイクロソフトは、フローレンスのような社会的課題に取り組むNPOを今後も積極的に支援していきます。


以   上


『NPO法人フローレンス』
 「子育てと仕事そして自己実現の全てに誰もが挑戦できる、しなやかで躍動的な社会」を目指して設立された、特定非営利活動法人です。2005年4月、地域の子育てベテランママや小児科医と力を合わせ、家庭で病児をケア保育するという全く新しい地域密着型病児保育のしくみを、全国で初めて事業化し、東京都江東区・中央区で展開しています。


◆マイクロソフトに関する詳細な情報は、下記マイクロソフトWebサイトを通じて入手できます。

 マイクロソフト株式会社 Webサイト < http://www.microsoft.com/japan/ >
 マイクロソフトコーポレーション Webサイト < http://www.microsoft.com/ >

*Microsoft、Windows Liveは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
*Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。
*その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[26283] [26282] [26281] [26280] [26279] [26278] [26277] [26276] [26275] [26274] [26273
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]