住友生命、保険金・給付金のお支払いに関する「相談窓口」など開設
保険金・給付金のお支払いに関する「相談窓口」
および「社外弁護士による無料相談制度」の開設について
住友生命保険相互会社(社長 横山進一)は、保険金や入院・手術給付金のお支払いに関する「相談窓口」を開設するとともに、ご希望のお客さまには、社外弁護士(当社と顧問契約を締結していない弁護士)を紹介し、無料でご相談いただける「社外弁護士による無料相談制度」を開設いたします。
当社では、従来より、保険金等をお支払いできない場合には、支社等の担当者からお客さまへご説明させていただいておりますが、保険会社の根幹業務である保険金等のお支払いに関するご相談について、お客さまによりわかりやすく丁寧なご説明を行うために、専用の相談窓口を開設し、専任の担当者が直接お客さまからのご相談を受付けます。さらに、そのご説明でもご納得いただけない場合は、社外弁護士へご相談いただける体制とします。
1.「相談窓口」について
保険金等の支払査定結果に対するご相談に対して、専任の担当者がご相談を受付けます。
a.開設日
平成19年1月9日(火)
b.対象となるお客さま
保険金 保険金をお支払いできなかった全てのお客さま
(死亡保険金、高度障害保険金、特定疾病保険金など)
給付金 ・重大事由・告知義務違反によってご契約が解除となったお客さま
・免責事由(約款上の給付金を支払わない場合)に該当するためお支払いできないお客さま
(今後、順次対象を拡大します)
c.お客さまへの通知方法
保険金等がお支払いできない場合にお客さまあてにお届けする文書に「相談窓口」の電話番号(フリーダイヤル)を記載し、お客さまに個別にご案内いたします。
2.社外弁護士による無料相談制度について
社外弁護士相談制度は、中立的な立場でお客さまの相談内容を十分に伺った上で、当社の判断と相談内容の相違点を法令・約款に照らして、法的観点からご説明するなどの対応を行います。
社外弁護士は、相談の結果を踏まえ、必要と判断した場合には、会社に対して追加の事実確認および再査定の実施、ならびに、査定結果の変更を求める権限を有し、解決に向けた公平かつ迅速な対応を行います。
なお、社外弁護士の対応状況については、外部専門家のみから構成される「保険金等支払審議会」への報告や当社ホームページにて、情報開示を行うことによって、透明性および中立性を確保してまいります。
a.開始日
平成18年1月9日(火)
b.対象となるお客さま
「相談窓口」の担当者説明ではご納得いただけず、第三者へのご相談を希望される場合にご利用いただけます。
c.ご相談場所およびご相談の方法
社外弁護士の事務所にて、面談により直接社外弁護士にご相談いただけます。
(お電話でのご相談も承ります。)
d.ご相談の結果
対応状況につき、定期的に、件数を掲載し、また、お客さまのご了承が得られた場合には対応内容についての概要をホームページに記載する予定です。
e.ご相談費用
無料です。(ただし、お客さまご自身の交通費等はご負担いただきます)
f.当制度についてのご利用案内
「相談窓口」より、お客さまに個別にご案内します。
以上