忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.27.Sun

サッポロ、新ジャンル商品「サッポロ うまい生」を発売

飲みごたえの新ジャンル「サッポロ うまい生」発売
~スッキリ「ドラフトワン」との二本柱で、二極化する新ジャンル市場へ対応~ 


 サッポロビール株式会社(本社・東京、社長・福永勝)では新ジャンル新商品「サッポロ うまい生」を2007年2月14日(水)より全国で新発売します。
 当社がパイオニア商品「ドラフトワン」を2003年9月に発売して以来、新ジャンル市場は急成長しています。今年に入ってからは、新ジャンル市場内でも「新感覚のスッキリした味わいを求めるお客様」と「ビールの味わいを手ごろな価格で楽しみたいお客様」へと二極化が進んでいます。
 当社は、パイオニアの「ドラフトワン」で「新感覚スッキリ味市場」での優位を揺るぎなくする一方で、今回の「サッポロ うまい生」で「ビール代替市場」へ参入し、二本柱で新ジャンル市場での確固とした存在感確立を目指します。
 「サッポロ うまい生」は、新ジャンルとしては高めのアルコール度数5.5%とすることで、しっかりとした飲みごたえを実現しました。また、ホップを3段階に分けて仕込む「3段階ホップ仕込」や「さとうきび一番糖」を使用することで、キリッとしたうまみも付加しています。ネーミングの「うまい生」は中味特徴をストレートに表現しており、パッケージも赤と金を基調とした「ちょうちん」をモチーフにすることで、お酒を飲む楽しさや親しみやすさをアピールしています。
 TVCMにはタレントの石塚 英彦さんを起用して広告展開を行い、事前告知を含めた立ち上がり3ヶ月で7000GRPを投入予定です。
 当社では、「サッポロ うまい生」の発売で、多くのお客様に手ごろな価格でしっかりしたうまさをお楽しみいただけるものと確信しています。
 
 


 1.商品名      サッポロ うまい生
 2.パッケージ    缶350ml、缶500ml ※それぞれ6缶パックもあります
 3.発売日      2007年2月14日(水)
 4.発売地域     全国
 5.中味特徴     
 ・新ジャンルとしては高めのアルコール度数5.5%で、しっかりとした飲みごたえを実現
 ・ホップを3段階にわけて仕込む「3段階ホップ仕込」を採用し、「さとうきび一番糖」を使用したことによりキリッとしたうまみを付加
  原材料:ホップ、糖類、エンドウたんぱく、カラメル色素
  アルコール度数:5.5%
  税率適用区分:その他の醸造酒(発泡性)(1)
 6.デザイン
   ・缶中央に「うまい」の文字を大きく配置し、中身特徴をストレートに表現
   ・赤と金を色調とした「ちょうちん」をモチーフにし「楽しさ」「親しみやすさ」を訴求
 7.小売価格     オープン
 8.販売計画     年内1000万函(大瓶換算)
 9.TVCM      事前告知を含み、初動3ヶ月で7000GRPを予定
10.CMキャラクター    石塚 英彦


<ご参考>石塚 英彦プロフィール
1962年2月6日生まれ 神奈川県出身 O型
「まいうー」でお馴染みの癒し系(?)タレント。コメディーから番組司会まで幅広く活躍中。見ている人をシアワセにしてくれる独特のキャラクターで、老若男女に大人気です。
2006年8月度好感度ランキング男性タレント部門第5位(ビデオリサーチ調べ)
2006年4月度「美味しそうに料理を食べるタレント」第1位(検索サイトgooなんでもランキング)
 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[27662] [27661] [27660] [27659] [27658] [27657] [27656] [27655] [27654] [27653] [27652
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]