忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.27.Sun

インターワイヤード、「ポータブルゲーム機」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「ポータブルゲーム機」に関する調査結果を発表

●ニンテンドーDS Liteは31.8%の人が「毎日」使用
●よく遊ぶのは「脳トレ」…54.6%。 全ての年代で女性の方が多い


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて、「ポータブルゲーム機」に関する調査を実施し、所有するゲーム機や遊ぶソフトのジャンルなどについて、調査結果をまとめました。
 調査は2006年11月9日(木)~11月16日(木)に実施。保有モニター7,508名から回答を得ています。

 調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2006/061218

<携帯型ゲーム機を持っている人は45.0%>
 全員(N=7508)に"持っているポータブルゲーム機"を尋ねたところ、「その他ゲームボーイ(ゲームボーイミクロ以外)」24.1%、次いで「ニンテンドーDS」17.9%、「ニンテンドーDS Lite」14.4%、「PSP」10.7%という結果でした。
全体の45.0%がポータブルゲーム機を『持っている』と回答しています。

<よく遊ぶのは「脳トレ」…30代以上では男女とも5割超>
 "よく遊ぶ(視聴する)ソフトのジャンル"を尋ねたところ、「脳トレ」が最も多く54.6%と半数以上に上りました。
 次いで「RPG」37.3%、「脳トレや学習系以外のパズル・クイズ」25.1%、「アドベンチャー」17.9%と続いています。

 「脳トレ」について性年代別の回答を見ると、男女とも年代が上がるにつれて高くなり、(50代男性を除く)また、どの年代も、男性よりも女性の方が多く回答しています。
 30代以上は男女とも50%を超え、最も高い60代女性では71.4%に上りました。

<DSLiteは3割が「毎日使用」>
 DS、DS Lite、PSP、各種ゲームボーイ使用者(N=2782)に、最もよく使っているゲーム機について、"使用頻度"を尋ねたところ、「週に1~2日」が24.0%と最も多くなっていますが、「毎日」も22.0%と2割を超えました。
 『週に1日以上』使っている人は、67.3%に上っています。

 ゲーム機別に見ると、『脳トレ』をする人が多い為か、「毎日」という回答は【DS Lite】使用者が多く、31.8%と3割を超えました。【PSP】を使っている人は、【DS】【DS Lite】を使っている人よりも使用頻度が低くなっています。

<「ソフトが面白い」…DS、DS LiteとPSPでは30%近くの差が>
 DS・DS Lite所有者に"DS・DS Liteの良い点"を尋ねたところ、「ソフトが面白い」60.7%、「タッチペンで操作できる」56.9%、「ソフトが充実している」38.7%、「操作がしやすい」31.0%、「画面が2つある」28.0%となりました。

 一方、PSP所有者に"PSPの良い点"を尋ねたところ、「画面の大きさ/美しさが良い」40.6%、「ソフトが面白い」33.7%、「動画が見られる」26.6%、「本体のデザイン/色が良い」と「音楽が聴ける」が24.3%と続いています。

 【DS、DS Lite】では『ソフト』や『操作のしやすさ・使いやすさ』に関する項目が、【PSP】では『ソフト』や『ゲーム以外の機能』、また『画面や音の良さ』が多く回答される結果となりました。

 「ソフトが面白い」については、【DS・DS Lite】60.7%、【PSP】33.7%と、30%近くの差が出る結果となりました。


■調査項目■
・持っているポータブルゲーム機
・最も使用しているゲーム機
・使用頻度
・使用場所
・持っているソフトの本数
・よく遊ぶソフトのジャンル
・ゲーム以外で使った事がある機能
・ピクトチャット・ワイヤレス通信をする相手
・ニンテンドーDS・DSLite、PSPの良い点
・今後欲しいポータブルゲーム機
・PLAYSTATION3とWiiについて

■調査概要■
調査方法  : インターネットを利用した市場調査
調査期間  : 2006年11月9日(木)~11月16日(木)
有効回答数 : 7508人
回収方法  : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属性■
<性別>
男性 44.8%
女性 55.2%

<年齢>
10代以下  1.1%
20代    16.6%
30代    37.1%
40代    27.7%
50代    12.7%
60代以上  4.8%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
 DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>   03-5463-8255
<FAX>   03-5463-2230
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[27666] [27665] [27664] [27663] [27662] [27661] [27660] [27659] [27658] [27657] [27656
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]