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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
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2007'06.03.Sun

インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「分譲住宅」に関する調査結果を発表

【第254回調査結果】
分譲住宅情報の入手経路、「PCインターネット」23.2%、「携帯インターネット」11.2%
携帯サイトから利用したい分譲住宅情報は、「物件の間取りや写真の参照」
~ iモードユーザー5,099人からの回答結果 ~


 インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「分譲住宅」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、5,099人から有効回答を得ました(2006年11月28日~2006年12月5日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【 調査結果概要 】

◆この1年で、「一戸建ての購入を検討した」48.7%、「マンションの購入を検討した」26.9%

 この1年で分譲住宅の購入を検討したことがある人の割合は、回答者全体の15.4%であった。【データ1-1参照】
 そのうち、「一戸建ての購入を検討した」が48.7%、「マンションの購入を検討した」が26.9%、「マンション、一戸建ていずれも検討した」が24.4%であった。居住地域別にみると、「一都三県」では、「マンション」、「一戸建て」、「マンションと一戸建ていずれも」の回答がともに3割程度で並んだ。
【データ1-2参照】
 分譲住宅の購入を検討したことがある人に、この1年での実際の購入状況について聞いてみると、「一戸建てを購入した」が15.7%、「マンションを購入した」が5.9%、「マンション、一戸建てともに購入した」が0.4%であった。


◆今後の分譲住宅の購入予定は、「購入予定はないが、いずれ購入したい」43.5%

 今後の分譲住宅の購入予定については、「購入予定はないが、いずれ購入したい」が43.5%と最も多く、次いで「購入したいとは思わない」(34.1%)、「既に購入しており、購入する予定はない」(16.6%)、「時期は決まっていないが購入予定がある」(5.2%)、「1年以内には購入予定」(0.6%)と続いた。
 男女/年代別にみると、「購入予定はないが、いずれ購入したい」は男女ともに20歳代で5割を超えており、他の年代に比べ多かった。【データ2参照】


◆分譲住宅の情報の入手経路、「折込チラシ」65.9%、「PCインターネット」23.2%、「携帯インターネット」11.2%

 分譲住宅の情報の入手経路は、「折込チラシ」が65.9%と最も多く、次いで「住宅情報専門誌」(46.3%)、「不動産業者窓口・モデルルーム」(44.0%)と続いた。「携帯インターネット」は11.2%と「PCインターネット」(23.2%)の1/2まで近寄った。
 男女別にみると、「新聞」(男性:24.1%、女性:18.4%)、「PCインターネット」と「携帯インターネット」を合わせた「インターネット計」(男性:35.4%、女性:26.5%)は女性に比べ男性で多く、「折込チラシ」(男性:60.7%、女性:68.8%)、「不動産業者窓口・モデルルーム」(男性:40.0%、女性:46.4%)は男性に比べ女性で多かった。
 男女/年代別にみると、「折込チラシ」は男性20歳代で44.4%と他の年代に比べ少なかった。また、「インターネット計」は男性20~30歳代でやや多かった。
 【データ3参照】


◆携帯サイトから利用したい分譲住宅の情報は、「物件の間取りや写真の参照」51.7%

 携帯サイトから利用したい分譲住宅の情報は、「物件の間取りや写真の参照」が51.7%と最も多く、次いで「物件の検索」(37.5%)、「地域情報」(33.2%)、「住宅購入に関する豆知識」(31.8%)、「資料請求」(25.7%)と続いた。
 男女別にみると、「物件の間取りや写真の参照」(男性:43.1%、女性:57.0%)、「住宅購入に関する豆知識」(男性:25.8%、女性:35.6%)、「地域情報」(男性:29.6%、女性:35.5%)は、男性に比べ女性で多かった。
 男女/年代別にみると、「物件の検索」は男女ともに20歳代で4割を超えていた。また、「モデルルーム情報」は男女ともに年代が低い層ほど多かった。
【データ4参照】


<調査概要>
 設問項目:Q1.あなたは、この1年で一戸建て、マンションなどの分譲住宅の購入を【ご検討】されましたか?(1つ選択)
        Q2.あなたは、この1年で一戸建て、マンションなどの分譲住宅を【購入】されましたか?(1つ選択)
        Q3.あなたは、今後、一戸建て、マンションなどの分譲住宅を購入する予定はございますか?(1つ選択)
        Q4.あなたは、分譲住宅の情報をどこから入手しますか?(複数選択)
        Q5.【携帯サイトから】分譲住宅の情報をご覧になる際に、ご利用になりたいのは、以下のどのようなものですか?(複数選択)

 調査方法: iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
 調査対象者:全国のiモードユーザー
 調査期間:2006年11月28日~2006年12月5日(1週間)
 有効回答人数:5,099人(男性 38.3%、女性 61.7%)


*iモードサイト「とくするメニュー」について
 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
 ★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」

*詳細は添付資料をご参照ください。

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