ランクセス、米スターケム社に繊維加工用化学品事業の北米2拠点を売却
ランクセス、繊維加工用化学品事業の北米2拠点を米スターケム社に売却
ドイツの化学会社ランクセスは、繊維加工用化学品ビジネスユニットの北米拠点(米国とカナダ)をスターケム社(StarChem)に売却することを発表しました。スターケム社は、スターホールディングズ社(Star Holdings、本社:米国 ジョージア州ダルトン)の子会社で、繊維、特殊化学製品に特化した化学会社です。今回ランクセスが売却するのは、繊維加工用化学品ビジネスユニットの米国サウスカロライナ州ウェルフォードにある拠点とカナダのモントリオールにある拠点です。スターケム社では、現在ランクセスの繊維加工用化学品ビジネスユニットに所属する大半の従業員を引き継ぐほか、本社をウェルフォードに移転する予定です。拠点売却に関する取引価格については、公表しない方針で両社ともに合意しています。また、この売却は、政府機関に事前通知の必要なく、2006年末までに完了する予定です。
ランクセスは、11月始めに北米拠点以外の繊維加工用化学品事業の売却も発表しています。ウェルフォードの米国拠点については、当初閉鎖を予定していましたが、これ以外の可能性について検討していました。
ランクセスのCEOであるアクセル・ハイトマンは、今回の売却について次のように述べています。「ランクセスは、新しい可能性を従業員に提供できたことを誇りに思います」
繊維加工用化学品ビジネスユニットは、世界全体で約380人の従業員を擁し、2005年度の売上は1億5,000万ユーロです。
このリリースの原文(英語)は、以下のURLにてご参照下さい。
www.press.lanxess.com
ランクセスについて
ランクセスは、ドイツを本社に、世界18カ国におよぶ50以上の拠点で事業を展開する大手化学会社です。化学会社バイエルの化学品事業とポリマー事業の一部を母体に、2004年に設立しました。高品質の化学品、合成ゴム、プラスチックを製造し、その製品ポートフォリオは、基礎化学品、機能性化学品、顔料、プラスチック、合成ゴム、ゴム薬品、皮革用化学品、繊維加工用化学品、物質保護剤、イオン交換樹脂など多岐にわたります。全世界の従業員数は約 17,000人で、2005年の総売上は約72億ユーロにのぼります。ランクセスについての詳細は同社URLにてご確認下さい。 www.lanxess.co.jp
免責について (Forward-Looking Statement):
このニュースリリースには、ランクセス経営陣による現在の仮定と今後の予測に基づく記述があります。既知あるいは未知の各種リスクや不確定性、その他の要素により、本頁に記載された予測と弊社の今後の総合売上高、財務状況、業績の数字が異なってくる場合があります。弊社は、ニュースリリースの記載事項を更新、もしくは今後の出来事や進展状況に合わせ、内容を変更する義務はないものとします。