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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'06.06.Wed

インフォプラント、女性iモードユーザーを対象に「基礎化粧品」の調査結果を発表

【第255回調査結果】
~女性iモードユーザー3,304人からの回答結果~
化粧品メーカーの携帯サイトから利用したい情報、「プレゼント情報」、「モニター・サンプリング募集」6割に続き、「スキンケアに関するアドバイス」、「新商品情報」が5割


 インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「基礎化粧品」に関する調査を全国の女性iモードユーザーに対して実施し、3,304人から有効回答を得ました(2006年12月5日~2006年12月12日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】


◆基礎化粧品の購入場所、「ドラッグストア」70.2%。一ヶ月あたりの購入金額、「3千円以上」48.0%

 基礎化粧品の購入場所は、「ドラッグストア」が70.2%と最も多く、次いで「カタログ・通販・テレビショッピング」(27.4%)、「デパート」(26.6%)、「化粧品専門店」(22.2%)の順であった。年代別にみると、「デパート」は20歳代以下で、「カタログ・通販・テレビショッピング」は30歳代以上でそれぞれ3割を超えていた。また、「ドラッグストア」は年代が低い層ほど多かった。
【グラフ1、表1参照】
 一ヶ月あたりの購入金額は、「1千円~3千円未満」が31.9%と最も多く、次いで「3千~5千円未満」(23.8%)、「5千円~1万円未満」(15.2%)の順であった。また、「3千~5千円未満」から「1万5千円以上」を合わせた「3千円以上」は48.0%であった。年代別にみると、「3千円以上」は年代が高い層ほど多かった。【グラフ2、表2参照】


◆基礎化粧品の使い方、「時々使うブランドを変更する」51.5%

 基礎化粧品の使い方は、「時々使うブランドを変更する」が51.5%、「常に同じブランドを使用する」が39.7%、「頻繁に使うブランドを変更する」は8.7%であった。年代別にみると、「常に同じブランドを使用する」は30歳代以上で4割を超えていた。
【グラフ3、表3参照】
 ブランドを変更するきっかけは、「気になる商品を見つけた」が54.3%と最も多く、次いで「季節による肌の変化」(31.3%)、「年齢による肌の変化」(27.8%)の順であった。年代別にみると、「年齢による肌の変化」は40歳代で多かった。また、「気になる商品を見つけた」、「安い商品を見つけた」は年代が低い層ほど多かった。【グラフ4、表4参照】
 また、基礎化粧品の新商品情報の入手経路は、「雑誌」が53.7%と最も多く、次いで「店頭の商品」(48.5%)、「テレビ」(41.6%)の順であった。「iモード」(14.9%)、「PCインターネット」(11.7%)はほぼ同率となった。年代別にみると、「メールマガジン」、「チラシ・カタログ」は40歳代以上、「店頭の商品」は20歳代以下、「クチコミ」は19歳以下でそれぞれ多かった。
【グラフ5、表5参照】


◆携帯サイトから利用したい情報、「プレゼント情報」、「モニター・サンプリング募集」6割に続き、「スキンケアに関するアドバイス」、「新商品情報」が5割

 化粧品メーカーの携帯サイトから利用したい情報は、「プレゼント情報」が62.4%と最も多く、次いで「モニター・サンプリング募集」(61.3%)、「スキンケアに関するアドバイス」(53.7%)、「新商品情報」(53.5%)の順であった。年代別にみると、「メイクのトレンド」は年代が低い層ほど多かった。また、「メイクに関するアドバイス」は19歳以下で多かった。【グラフ6、表6参照】
 化粧品メーカーと携帯電話を使った接点についての意見を聞いたところ、「プレゼント・モニター情報があれば応募したい」が81.2%と最も多く、次いで、「化粧品メーカーの携帯サイトを見たい」(40.5%)、「自分の肌に合う情報だけメールで欲しい」(30.8%)の順であった。
 また、化粧品メーカーの携帯サイトやメールについて「欲しい情報」や「して欲しい事」を聞いたところ、「肌に関する意見」が多くみられ、「自分の肌のタイプがわかるチェック項目等で、スキンケアのアドバイスをしてくれるコンテンツが欲しい」(20歳代)、「季節や年代別、肌質別に、自分向けの情報を選び出して入手したい」(40歳代)といった意見等があがった。
【別紙1参照】


~ 詳細については別紙をご参照ください~

 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層) → (4)「とくするメニュー」



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