メイクショップとAOSテクノロジーズ、ライブチャットを利用した商品サポートサービス
株式会社メイクショップ、AOSテクノロジーズ株式会社が業務提携
ライブチャットを利用した商品サポートサービス
「AOSライブサポート」の提供をスタート
GMOインターネットグループの株式会社メイクショップ(代表取締役社長:向畑憲良 以下、メイクショップ社)と、AOSテクノロジーズ株式会社(代表取締役社長:佐々木隆仁 以下、AOSテクノロジーズ)は業務提携し、2006年12月26日よりネットショップ構築・運営ASPサービス「MakeShop( http://www.makeshop.jp/ )」にて、AOSテクノロジーズが運営する「AOSライブサポート(URL: http://www.aos.com/live/ )」に対応いたします。
ネットショップを運営するにあたって、顧客サポートは重要な業務となります。メールや掲示板ではタイムリーなサポートができない場合や、電話のサポートでは伝えにくい内容(URLやリンク先等)を扱う場合、業務の非効率となります。今回、業務提携により、「MakeShop」が、「チャットウィンドウ」を使用したリアルタイムでの接客を可能にする「AOSライブサポート」に対応することで、「MakeShop」のさらなるユーザビリティの向上が図れます。
ネットショップ運営者は、「AOSライブサポート」をお客様と密接なコミュニケーションツールとして簡単に利用でき、ネットショップの顧客サポート業務の効率化を図ることができます。またネットショップの顧客にとっても、ウェブベースで即時に気軽に問い合わせができるので、回答効率が改善し、ショップのサポート強化による売上増加も期待できます。
■「AOSライブサポート」の概要
「AOSライブサポート」は、ウェブサイトに「AOSライブサポート」専用の窓口(アイコンまたはリンク)を設置します。訪問者が窓口であるアイコンまたはリンクをクリックすると、ブラウザのチャットウィンドウが開きます。それと同時に管理者側の管理コンソール上に訪問者があることが通知され、直接ネットショップ担当者とウェブベースでチャットを行うことができます。
また「ショップサイトのアクセス状況」や「アクセスしてきた顧客情報」「閲覧履歴」など、リアルタイムで情報を追跡することが可能です。システムの導入は、契約後「MakeShop」管理画面内において独自で行えますので、簡単に導入していただくことができます。
訪問者に対して、商品やサービスについての問い合わせなどをリアルタイムに回答することにより、効率的で顧客満足度の高いサポートサービスをショップのサイト上で提供することが可能になります。
■『AOSライブサポート』導入参考イメージにつきましては、以下のURLをご参照ください。
http://pr.gmo.jp/article/20061226_3021.html
メイクショップ社とAOSテクノロジーズは、ネットショップ構築・運営のサポートの提供により、ネットショップ事業者がショップを運営する際にかかる負担を軽減することで、EC市場の活性化に貢献いたします。
■「MakeShop」について( http://www.makeshop.jp/ )
「MakeShop」は韓国でシェア50%以上、8万店舗以上の導入実績を持つ、圧倒的な高機能かつ低価格のネットショップ構築・運営ASPサービスです。日本国内でも2004年11月のサービス開始以来、個人から中小規模商店、有名専門ショップや大型ショップまで3,000店以上に導入いただいております。パソコンとインターネットの基本的な知識さえあれば、初心者でもネットショップが運営できるよう対応しております。また、新しい流通形態として注目されている無在庫商品仕入れシステム「ドロップシッピングプラン」や、イーバンク銀行決済専用の完全無償プラン「e-MakeShop」を開始し、EC事業者向けの新しいサービスを展開しています。
■「AOSテクノロジーズ」について( http://www.aos.com/ )
AOSテクノロジーズは、量販店のシステムメンテナンス部門売上実績No.1(BCN2006年統計)の会社で、データ復元ソフト「ファイナルデータ」などのユーティリティソフトの販売を行っております。また、データ復旧サービス「D@TA119」やソフトウェアのASPサービス事業を手がけております。今回「MakeShop」に提供するチャットによるリアルタイムお問い合わせサービス「ライブサポート」は、AOSテクノロジーズが3年かけて開発したサービスです。
以上